オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペーパードライバー脱出したいです!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペーパードライバー脱出したいです!

じょいっち
2005/11/21(月) 11:10

時々同じような内容を見かけますが、ご意見頂ければと思い
ます。

ペーパードライバー暦10年です。
今後子供ができた時の事などを考えて
ペーパー脱出に向け、頑張ろうと意気込んでいるところで
す。

ところが、何をどう頑張っても車線変更・合流が怖くてでき
ないのです(>_<)
右折をしなければならないのに、車線変更できずに直進する
こともしばしば・・・(^ ^;
恐らく、他の車との車間距離が全くわからないのだと思いま
す。

隣に乗っている夫に、「いつ入ればいいか言って」とお願い
するのですが、躊躇している間に、タイミングを逃し・・・
車内ではいつも喧嘩になる始末です。

「なんで入らないの!!」「今入ればいいじゃん!!」と言
われたって、その判断ができるならアドバイスなんて求めま
せんし。。。

せっかく頑張ろうとしているのに、こんな感じなのですでに
挫折しそうです。甘いと言われそうですが・・・。

ちなみに、幅寄せ・車庫入れはもちろん出来ません。
これは車線変更ができるようになってからの課題だと思って
いるので・・・。

やっぱり向いてないんでしょうか。
見事ペーパー脱出された方、何かアドバイスして頂けないで
しょうか。
ちなみに、ペーパークラスなどの教習所に通う予定はなく、
自力で克服したいと思っています。
やっぱり、ひたすら運転して慣れるしかないのでしょうか。

テーマ:
タグ:  子供運転

スタッフへ連絡

  笑ってしまった・・・

お嬢様育ちのお姫様
2005/11/21(月) 11:27

ごめんなさい「幅よせ、車庫入れはもちろん出来ません」ってのに
笑ってしまいました。

車庫入れってある意味、車線変更より必要じゃ有りませんか?
車線変更できなくても遠回りしたり、Uターンすれば何とかなるけ
ど、車庫入れが出来なければ出先でも車は停めれないし、家に帰っ
ても停められないし・・・(頭から突っ込めばいいのかな?)

個人的に、1人でも出来る車庫入れから練習してはどうですか?
車庫入れなら、自宅で黙々と出来ますよね。

車線変更などですが、先に自分で地図を頭に叩きいれて「この辺で
車線変更して右に曲がろう」など目安をつけて、周りの車の流れを
見て入っていけばいいと思います。やはり人にタイミングを伺って
いる様では入れないと思います。普段から、サイド、バックミラー
をよく見ていますか?左折する時も巻きこみも含め、よく確認して
いますか?よく見る癖をつけたら、車線変更できると思うよ。要す
るに状況判断が出来るようになったら、車線変更は出来るんです。
あと、早目にウインカーでアピールしてね!
周りも入れやすくなると思います。

スタッフへ連絡

  車庫入れについて

微々び
2005/11/21(月) 12:23

以前、別の方に同じアドバイスをしたのですが。
車庫入れのポイントとしては、
1.自動車がバックするときの挙動

2.自動車のカド(orタイヤ)がどの位置にあるかの感覚
を自分のものにすること
で、上手になります。
あと、アクセルを優しく踏むとか、ハンドルをどれ位切ってる
かの感覚とかありますが、まずは上の2つです。

1.については、自動車のおもちゃ(ハンドルが切れるやつ)
を買ってきて、いろいろな場面(車庫の位置が右後とか左後と
か)からの車庫入れをシミュレーションすると車庫入れ作業を
客観視できます。どういう場面でどちらにハンドルを切るべき
か、とか、自動車をどういうふうに転がせば車庫にうまく収ま
るかなど。。。
2.については、車庫入れを練習するとき、距離感に自身が無
いと思った都度、車を降りて(シフトはPで!)自分で距離を
見ることです。何度もやれば自然と車幅感覚(距離感)が身に
つきます。
自称「車庫入れできない人」は、この作業を行わないことが多
いです。運転席であても無く悩んでいて、何度やっても感覚を
得られず・・・ということが苦手意識を大きくします。

あと、車線変更と合流について、
ひょっとして(その苦手意識から)一瞬でそれをやってしまお
うと考えていませんか?。そうであれば、すこし時間をかける
という意識をもって見るのがいいと思います(合流は時間の限
界がありますけどね)。私の家内も車線変更が苦手らしいので
すが、方向指示器が1回パチっと点いたらすぐに動こうとして
ます。そんなに慌てるから怖い感じがするわけですし、安全を
確認するまで、しばらく方向指示器をパチパチ点けておくべき
と思います。

スタッフへ連絡

  とりあえず…

akane6701
2005/11/21(月) 12:30

教習所に通っていたときに使っていた運転教本をまず読み返
してみてはいかがでしょうか?
もう持っていない、と言うことでしたら書店の資格取得コー
ナーの近くに似たような本が売っています。
感覚に頼らず、まず理屈をおさえ頭でイメージトレーニング
すると不安感も大分和らぐと思います。
それから練習するなら、まず道が空いている時間を!
私は免許取得直後は日曜日の朝に母を助手席に乗せて練習し
ていましたよ。
急に流れの良い道路でやろうと思っても怖くて無理です。

駐車、幅寄せは、タイミングが大事な車線変更などと技術的
には別物だと思いますので、お嬢様育ちのお姫様と同じく平
行して練習すべきだと思います。

家の駐車場だと障害物があって車に傷を付けそうなので、私
は恥ずかしながら、平日の空いてる時間帯にお台場にある某
公園の駐車場で練習してました…こういうところだと白線だ
けなので、失敗しても大丈夫です。
白線だけだと立体的な感覚をつかめないので、角に母に立っ
てもらって練習しましたよ。

本当はペーパー講習が一番いいんですけどね…。

スタッフへ連絡

  難しく考えないで

ちょんちい
2005/11/21(月) 16:51

難しくありませんよ(^^)

まず、
「運転中にミラーを見る」
これを心がけてください。
よく、突然後ろからきた車に追い抜きをされたりして、びっくりし
てしまう人がいますが、
要するにミラーを見ていない証拠。
こまめにミラーを見ていれば、
後ろから暴走してくる車にも、気がついているはずです。
どのタイミングで車線変更できるか、
これもまめにミラーを確認していれば、
おのずと分かってきますよ。

その2のポイント。
ウィンカーを出す。
上で他の人も言っていますが、
ウィンカーを出したらすぐに車線変更しようとしない事が、
意外と大切だったりします。
車線変更しようと思ったら、早めにウィンカーを出して、
車線変更したい「意思」を示すこと。

その3のポイント。
速度を合わせる。
特に、高速道路などで右車線に移動したいとき、
右車線80km、左車線60km位で走行していたりすると、
60kmのまま右車線に移動してしまうのはとっても危険。
その場合、まず少し速度を落として、
前の車との距離を十二分に取ります。
ミラーで車線変更できるタイミングを確認したら、
左車線の内に80kmまで速度を上げてから右車線へ。
そうすれば、右車線の後続車と衝突する危険が避けられます。


一番良くないのが、行くか行かないかおろおろしてしまうこと。
車線変更される側の後続車も、
来るのか来ないのか、分からないのが一番困ります。
渋滞中、お互いお見合い状態のようになってしまったら、
クラクションを一度軽く鳴らすなどして、
「いれてください」という意思を示すと良いです。

スタッフへ連絡

  私の克服方法

yopico
2005/11/21(月) 22:48

昔の私とまったく私と同じなので、
自分の事を書かれているのかと思いました。

レスしてる方や、旦那さんには大変失礼ですが、
言われていることは「頭では」わかっているんですよね。
でも、恐怖と、車の大きさの感覚が
まだつかめていないことから、「今行け!」
って言われてもなかなかできない。
慣れしかないですね。

私は、ペーパードライバー講習が高いので、
近所の免許センター(練習場が併設されている)
に免許を持っている父を助手席に乗せて
練習しました。
正に、自動車学校と同じようなコース
(S字とか、クランクとか)があるし、
車庫入れもできます。
私が通っていたところは、路駐をしてある(設定の)車も
おいてありましたので、多少本番さながら
って感じでした。
そんなに混んでいなかったし、そこで運転している人は
基本的には初心者なので、プレッシャーやあおり、
イライラを感じずに練習できると思います。

それで、3,4回して慣れてきたら、
そのまま家まで運転して帰る。
感覚を養えたら、普通の道は
運転できるようになりました。
(田舎だったから、障害物が少ないってのもあるけど)

車庫入れは、ショッピングモールや
地域の体育館などの駐車場で隣に車に見立てた
ポールや石などを置いて練習しました。

でも結婚を期にまた東京に戻ってきてからというもの、
またペーパードライバーに逆戻りしました・・・
都会の道は(特に首都高)想像するだけでも
怖いですが、まだ東京の人はマナーがいいと思います。
マナーがあまり良くない地域もあるし、
雪、坂道など、地域的なこともあるので
慣れないと大変ですよね。

何れにせよ、慣れ、乗ることです。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  頑張ります!!

じょいっち
2005/11/22(火) 13:45

アドバイス、ご意見ありがとうございます。

すでに挫折しかけていましたが、的確なアドバイスや同じよ
うな状況から克服された方のお話を聞いて、
やっぱり頑張ろう!と決心がつきました。
皆さんがレス下さった内容、yopicoさんの仰る通り、頭では
わかっているんです。
でも出来ないんです・・・(>_<)

車線変更に関しては、まさにご指摘通りで
しなくてはいけない状況になると、それしか頭に無くなって
しまい焦りだけが出てきて冷静に判断できなくなっていまし
た。

でも、早目の合図と冷静に入れるタイミングを探せばいいん
ですね。躊躇は禁物ですよね。

今も頭ではわかっているんですが、実際できるかはまだ自信
がありません・・・。

あと、車庫入れに関しても運転と平行して練習しようと思い
ます。(自宅の車庫は人目がないせいか、かなりの時間を要
しますが何とか入れることができます)

今は焦りと恐怖心が常に付きまとっているのだと思います。
でもそれって逆に危険ですよね。

まずは、早朝・深夜の空いてる時間を見計らって
車のいない道での車線変更から練習してみたいと思います。

みなさんのお陰で、ちょっとやる気と自信(?)がでてきま
した。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR