オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車内での出来事、心がせまいでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車内での出来事、心がせまいでしょうか

ぶーちゃん189
2005/11/17(木) 13:03

日帰り出張してきたんですが、その車内での出来事聞いて下
さい。
私は、2人がけの窓側の指定席を取りました。
女性二人が乗ってきたのですが、一人は私の隣りの席、一人
は3人がけの真ん中の席でした。隣同士に座りたいようで、席
をかわってくれないかと聞かれました。
3人がけの席の両側は、見るからにガタイの良い中年男性で、
そこで約3時間座るのは辛いなーと思って、窓際がいいのです
みませんと断ったんですが、「2人がけで楽しい道中にしたか
ったのにね、かわるの嫌なんだって」と言って露骨にムッと
されました。
かわってあげれば良かったのかな、快くかわってあげられな
くて私って心が狭いなぁ、でも2人がけの窓側から3人がけの
真ん中、しかも両隣がごつい男性ってひどくない?!と色々思
いつつ、気まずく時間が過ぎていきました。
隅っこの席が好きで車内で仕事の整理をしたかったのと景色
が見たかったので、わざわざ早め席を押さえたのに変な席に
変わるの嫌だな、と思ったのが正直なところです。でも、何
となく責められたような複雑な気分になっってしまいまし
た。
会社に戻って同僚にこの話をしたら、5人中3人はどんな場合
でも自分が押さえた席を変わるのは嫌、2人(女性)は両隣が
女性だったらOKと言っていました。
電車に限らず、座席が指定されている乗り物で、こういうこ
とってよくあると思うんですが、みなさんは、こんな時、条
件の悪い席でも快くかわってあげられますか?  

  善意でするものだと思います。

レイチャム
2005/11/17(木) 13:34

私もぶーちゃん189さんと同じような立場だったら変わらないとい
うと思います。窓際が好きなもので・・。

こういうことって、譲られる側がムッとするものではないと思いま
す。自分中心なんでしょうね。あくまでタイトルにも書きました
が、譲る側の善意だと思います。

私も一人で予約する時に窓際があいているのなら窓際を指定します
し、しかも3人席の真ん中は絶対嫌です。

心が狭いことはないと思いました。

スタッフへ連絡

  それならば。。。

抹茶クリーム
2005/11/17(木) 13:48

私も2人組の女性の立場なら、席を変わってもらえないかとい
うお願いをする気持ちはとってもよくわかります。
けど、私なら、3人掛けの通路側の人に2人掛けの通路側に変
わってもらえないかとお願いしますね。
だって、窓際に座っているぶーちゃん189さんより、その2人
に完全に間に挟まれた通路側の人の方が気を使わなくて済む
し、場所だって通路側⇒通路側の移動だから気楽に変わって
もらえたと思いますが。。。
ぶーちゃん189さんが女性だからお願いしやすかったというの
もあるかもしれませんけどね。

早めに窓際を押さえ、お仕事で行っているぶーちゃん189さん
は、決して心が狭いとは思いません。

スタッフへ連絡

  せまいとは思いません

トマ姫
2005/11/17(木) 19:31

ぶーちゃん189さん、出張の帰りに嫌な思いされちゃい
ましたね。
私は決して心がせまいとは思いません。
それより、自分達の希望が通らなかったからといって
そんな言葉をはく人の気持ちが知れません。
もちろん2人一緒に座りたい気持ちも分かるんですけど
ね。レイチャムさんも書かれてますが、今回のケースは
善意でする事で、しかもお断りしても全く気にされる事
ない内容だと思います。
あまり気にされずに!

スタッフへ連絡

  思いません。

コルク版
2005/11/17(木) 22:00

もし仮に変わってくれとお願いするならば、相手に不利な条
件を突きつけて、断られて文句を言うのはちょっと・・と思
います。
なんでせっかく窓際を取ったのに、3人がけの真ん中に座ら
なければならないのでしょうか?
おそらく2人組みの女性は、ぶーちゃんさんが女性だから頼ん
だだけだと思います。
彼女たちは、男の人には頼まなかったみたいですし、どうし
ても2人で座りたかったら、男性にも声をかけたはずです。

私は頼まれても今回の条件の場合は譲りません。
どうしても頼まれかわるとしたら、3人がけでも窓際だった
ら変わります。
真ん中って両端に気を使いますよね。
露骨にムッとしたのは「譲ってもらうのが当たり前」だと思
って声を掛けて断られたから、完全に「八つ当たり」だと思
います。
恐らくその女性たちは自分がぶーちゃんさんと同じ立場だっ
たら絶対に譲らない人たちだと思うので、気にする必要はな
いと思います。
譲るような人たちだったら、そんな言葉人に聞こえるように
言いませんから。
逆に「悪いこと言っちゃったな。」と思って「すいません、
変なこと言っちゃって。」というはずですので。

なので、私の結論は「快く譲りません。」です。

スタッフへ連絡

  狭くありません。全く。

dry213
2005/11/18(金) 12:03

私なら、席をかわって欲しいとも言えません。
ずうずうしい人たちだなあと思います。

そんなに並んで座りたければ、ぶーちゃん189さんのように、
早目に予約をする。予約の時に、通路を挟まないか確認する。
など、何でも出来たはずです。

それを、断られたからって、不快な態度をとるなんて、
随分失礼な話って思いますけどね。

お願いすれば大丈夫という考え自体甘いと思います。
しかもそういう人に限って、当然譲ってもらえるって態度だと思う
ので、余計に嫌です(笑)

指定席なんだから、譲ってもらえないと考えて当然だと思うんです
けどねー。お金払ってその席に座っているんだから。

例えば、通路を挟む事により、ちょっと困っている・不便を感じて
いる風なら、譲ると思います。

でも、単にお喋りしたい、楽しくしたいという理由では、
譲りませんね。


スタッフへ連絡

  せまくありません!

mocomoco
2005/11/18(金) 15:00

いやな思いをされましたね。
ぶーちゃん189さんは、全く悪くないですから、気にしない
ことです!
早く忘れましょう。


実は私も数年前に、特急列車の指定席で、いやな思いを
したことがありました。
私は、A席に座っていたのですが。
隣のB席と通路を挟んでC席、D席に三人組の女性グループ
がいました。
彼女たちは、これから旅行に向かうところで、車中で計画を
立てようと思っていたらしく、ちょっと困っていました。

その後、しばらく経ったところで、私の前の2席が空席に
なったんです。
そうすると、私に何の断りもなしに(!)、CD席の二人が
私の前の席に来て、その座席を回転させて向かい合わせに
したんです!

しかも、そのときの私は、親戚の葬儀に向かう途中で、誰が
見ても一目で喪服と分かる黒のフォーマルを着ていたのに。

あきれて、横の空いた席に移動しましたが・・・

スタッフへ連絡

  せまくないですよー!

りんりん31
2005/11/19(土) 12:36

以前、高速バスを利用して松山に行ったことがあります。3
列シートだったのですが、2列と通路を挟み1列あるという
配列でした。1人旅でやはり窓際が良かったので、チケット
を取るときに窓際希望と言う事を窓口で言いましたよ。それ
でも2名がけの方になり、隣の席がカップルで通路を挟んで
いたので、こちらから申し出ましたが・・。

今回は指定席なんですよね?2人で座りたいのであれば、最
初から連番の席を取るのが筋だと思います。まして、自分が
ランクが下がる座席であれば良いですけど、ランクが上がる
ような席を申し出るの方が失礼だと思いますよ。他の方も書
かれていますが、もし、私が同じ立場であれば、通路側の友
人が反対側の通路の方に申し出ますね。条件的にはあまり変
わらないので・・。今回の条件で座席を変わる人ってよっぽど
奇特な人だと思いますけど・・。ぶーちゃん189さんが気に
なさる心配はないと思います。逆に3時間も嫌な思いをして
大変でしたね。

スタッフへ連絡

  非ありません!

きよ葉
2005/11/19(土) 15:59

ぶーちゃんさん、他の皆さんも仰るように全然悪くないので
早く忘れちゃいましょう!
絶対に、その2人組の女性の方がおかしいです。

離れた指定席がそんなに嫌なら自由席行くか、電車を変えて
でも並んで指定席を取るべきで、しかもB席なんて嫌いな人多
いので、代わってあげる必要は全くないし、よく窓際のぶー
ちゃんさんに席を代わってと申し出たなぁと思って2人のずう
ずうしさが怖いです。

席を代わってと言われたのもびっくりですが断った時に文句
言われたのがとってもぶーちゃんさんを嫌な気分にさせてし
まったんですよね。彼女らには文句言うすじあいないのに。

ちょっと運悪く嫌な思いをしてしまったと思って、流しまし
ょう!

スタッフへ連絡

  あなたは悪くない!

マージマジマジーロ
2005/11/20(日) 10:47

拝読してむかつく女どもでしたね、わたしもそういう
経験があったので、ぶーちゃん189様の不愉快な気持
ちがわかります。でも、ちゃんと指定席をとったのに
(金払ってんだ!)、何で言われなきゃなんないの!
図々しい女どもめ! あなたは悪くない! 
私だったら、「譲るから、指定席代払え!」と言いま
すね。読んで腹が立った・・・。

わたしでしたら、相手の方が子供を抱えたお母さんとか
身体的理由(気分が悪かったり、妊婦さんの場合は)席
を譲りますね。ましてや一緒に座りたいからという理由
で席を譲るなんて甘ったれんな! 状況を把握しろ! 
一緒に座りたかったら、座れるように前もって指定席を
取っておくなどすればいいのに・・・。

スタッフへ連絡

  すっきりしました!

ぶーちゃん189
2005/11/21(月) 11:16

こんなにレスを頂けると思ってなかったので、驚くととも
に、とても嬉しかったです。
実は、最初の投稿には書かなかったのですが、隣に座った女
性からは「どうして変わるの嫌なの?ねぇ、変わってもらっ
ちゃだめ?二人がけがいいんだけどなー」と、電車が出発し
ても言われ続けたんです。この一件以来、何となく悶々とし
ていたのですが、皆様からのレスで、ようやくすっきりし、
今日からまた頑張るぞという気持ちになれました。皆さんが
言って下さるように、運が悪かったと思って早く忘れます!
コルク版さんの結論、「快く譲りません。」という一行、私
ずっと忘れないと思います。痛快でした!
こんな独り言のような投稿に、レスを下さった皆様、本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR