オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 老犬の安楽死

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

老犬の安楽死

natu314
2005/11/12(土) 20:50

こんにちは。
いつも掲示板を拝見させていただいています。
我が家には19歳の老犬がいます。
3年前から痴呆がはじまり、寝たきりになってしまい、ついに
床ずれができてしまい、
日々悪化しています。
薬をつけたり、体位を頻繁に変えたりとしていますが、良く
なる兆候はありません。
先日母が母の友人から「人間のエゴで生かしたら可哀想だ
よ」といわれてしまったそうです。
母はその一言で『覚悟を決めなくちゃ。心の準備をしなさ
い。』と私にも言いました。

確かに、骨が見えそうなくらい床ずれが悪化したあの子を
いつまでも生かしておくのがいいとは思いません。
きっと痛いだろうし、体を拭いてあげていてもお腹の部分を
拭くと滅多に動かないのに足をばたつかせます。
痛いのだろうと思います。

もうずっと眠らせてあげた方がいいのでしょうか?
あの子が痛みを伴っているなら楽にしてあげたいですが、
どうしたらいいのか分からなくなってきました。

長文になってしまいましたが、どなたか老犬をどう見取った
かご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お腹

スタッフへ連絡

  エゴ?

出雲阿国
2005/11/12(土) 21:30

子供の頃から何匹も犬を看取ってきたけど
かかりつけの獣医師の話だと、痛みや苦しみを取って欲しいと
いう気はあるだろうけど、人間と違い動物には、
どんな時も生きるという概念しか無いって言うよ。

>「人間のエゴで生かしたら可哀想だよ」
というお母様のご友人は所詮他人事。
>もうずっと眠らせてあげた方がいいのでしょうか?
遠回しに安楽死の他人に意見を求めるなんて卑怯だよ。
可哀相だなんて言い訳、最後まで世話が出来ないなら
安楽死にするしかないんじゃないの?
犬にしたら、可哀相だから安楽死こそ人間のエゴかもしれない
よ。ほとんど、飼い主サイドがもう苦しい事は無いって
自分が納得するだけ。安楽死用の筋弛緩剤注射しても
動物は最後の一息まで頑張るって聞いたら
私には出来なかったね。最後の最後まで看取る
のが飼い主の責任だと思って飼ってるから。

スタッフへ連絡

  むずかしいですね。

まめちよ
2005/11/12(土) 23:50

natu314さん、こんにちは。
わんちゃんの具合はどうですか。

わたしも持病のある犬と暮らしているので
他人事ではありません。
今現在は元気にしているので結論を出す必要には迫られては
いませんが、”もし”というのは考えたことがあります。

本当にどうするかはその時にならないとわかりません。
でも今思うのは、うちの子が回復する可能性がない事がわかっ
ていて(末期の癌とか)そして生きてるのが楽しくないだろう
としか思えないような状況になってしまったら。
ご飯が食べられないとか、絶え間なく痛みが伴っているとか、
常に苦しがっているとか。
どんな状態だとしても生きていてくれるだけでいいと思うと思
いますが、でもその時は安楽死を選ばなくてはならないかも
しれないなと思っています。
逆に、散歩が出来なくても外の風がうれしそうとか、ご飯が
食べられる食欲があるとか、特にずーっとどこかが痛いという
わけでは無いなら、私なら選ばないと思います。

わんちゃんは生きていることがすでに辛そうでしょうか。
撫でてあげてもそれをうれしいと感じられないくらいの
状態でしょうか。

19歳まで長生きしているのですから、きっととても可愛がって
一緒に暮らしてこられたのだと思います。
家族同様に愛して大切に思われているのだと思います。
どうすべきなのか、正しい答えはないのではないでしょうか。
直面されているnatu314さんがワンちゃんのために考えて
考えて考えて考えてそして決めた事ならそれが最善だと
思います。

犬の痴呆や介護について書かれたHPもあったと思います。
床ずれについても人間と同じような方法だとは思いますが
何か多少楽にしてあげられる方法があったと思います。
今すぐ思い出せないのでURLが書けませんが、
(もう読んでらっしゃるかもしれませんが)もしまだでしたら
読んでみたりすると何か思うことがあるかもしれません。

少しでも楽しい気持ちのよい時間をわんちゃんと一緒に
すごせる事を心からお祈りしています。

スタッフへ連絡

  老犬より

うにゃぴ
2005/11/13(日) 18:59

僕は19歳のワンコ。
natu314ちゃんの家族の一員だよ。
僕も最近は歳を取ったせいで、ちょっとぼけてきちゃったん
だ。
もうおじいちゃんだから、ほとんど身体も動かせないし、皮
膚が腐る床ずれも出来ちゃった。
床ずれは痛いけど、家族のみんなが僕にとっても優しくして
くれるんだ。ちゃんと身体の向きを変えてくれたり、身体を
拭いてくれるんだ。気持ちいいんだよ。
家族と一緒に暮らせることが今の僕にとっての一番の薬だ
よ。
毎日ぼんやり眠っているように見えるだろうけれど、若い頃
natu319ちゃんや、お母さんやみんなと楽しく遊んだこと、忘
れてないよ。ほんとにこの家で暮らせて、僕は幸せだよ。
僕はnatu319ちゃんや家族のみんなを愛しているよ。
いつか家族と離れて、ひとりで天国に行く日が来ると思う
と、心が痛いよ。心の痛みに比べたら、床ずれの痛みは我慢
できるさ。
愛する家族のそばにいられること、それが僕の最大の幸せで
あり、唯一の望みだよ。

スタッフへ連絡

  誰、このバカ

ほえ~っ
2005/11/13(日) 20:31

人をおちょくるにもホドってもんがあるだろが
ふざけるなっ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

natu314
2005/11/13(日) 23:48

レスつけてくださった皆様ありがとうございます。
出雲阿国さんからのレスで最初に目が覚めました。
そして、うにゃぴさん、涙が止まらなかったです。

あの子は最後の最後まで我が家で見守ります。
母を説得しなくてはなりませんが、あの子はきっと母や私に
会いたくて毎日目を覚ましていると感じます。

きっと傷を見るたびに「この選択で正しいのか?」と葛藤す
るかも知れませんが、その時はこの掲示板を思い出します。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大変でしょうが

出雲阿国
2005/11/14(月) 23:37

natu314さん、〆後ですが、同じく犬を飼う者として
気になって寝付け無かったよ。
私が勝手に思ってるのだけど、今まで無償の愛を
注いでくれた犬にお返しが出来る最後の時間だって
思ってる。心身ともに辛く大変でしょうが
最後の瞬間まで可愛がってあげてください。

追伸
うにゃぴさんのレス、泣けました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR