オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓としても披露宴出席?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主賓としても披露宴出席?

福すけ
2005/11/08(火) 21:30

いつもお世話になっています。

来月、以前勤めていた会社の後輩(今は友人として付き合っ
ています)の結婚式で祝辞を頼まれました。
スピーチは苦手なので1度はお断りしたのですが、
「どーしてもお願いしたい」と言われ、お受けする事になり
ました。

しかし話を聞いていると、新婦側の1番にスピーチをする様
なのです。
現在彼女も会社を辞め、数ヶ月勤めていたアルバイトも
先日辞めているので、お願いしたい方がいない様です。
彼女的には「一番お世話になっている人にお願いしたい」
との事なのですが、若輩者の私がお受けして良いのか迷って
ます。
これって主賓と言う事になるのでしょうか?

今は披露宴も色々なスタイルになっているので、主賓と言う
形にとらわれない事もある様なので、私から「主賓として祝
辞をするのか?」とも聞けないですし・・
(新郎側の最初の祝辞は、以前勤めていた会社の上司のよう
です。)

とても可愛がっていた後輩なので出来るだけしてあげたいの
ですが、主賓となると恐れ多いです。
この場合、お断りするか?主賓としてではなく、単純に新婦
側の一番としての構成でスピーチさせてもらえるようお願い
するか?

でも、披露宴の進行自体を変えてしまうかもしれない事を、
お願いをしたら失礼ですよね。

今まで出席した披露宴で、肩書きの無い若い?人が
1番にスピーチをしていた所を見た事が無いので、
人の披露宴ながら心配になってしまいます。
上司や恩師にお願いできない場合、親戚の方などに
お願いしてもらっても良いのでしょうか?
(余計なお世話ですが・・・)

長文でわかりにくい文章で申し訳ありませんが、
お知恵を貸していただけたら嬉しいです。



  確認

YURIKO-Y
2005/11/08(火) 21:59

>新婦側の一番のスピーチ
ということですが、それが主賓としてのスピーチかどうかは
「乾杯の前のスピーチ」なのか、それとも「歓談が始まってか
らのスピーチ」なのかで、ある程度判断できると思います。
「主賓としてなの?」と聞きづらいようでしたら、
「乾杯の前か?後か?」で聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみに以前同じ職場の後輩の披露宴に出席したとき、
新婦側の主賓は職場の先輩で、年齢も20代後半に差し掛かっ
たかどうか・・・という感じだったと思います。
しかもその先輩は自分が「新婦側の主賓」であることを
当日の待合室で初めて知らされたようで、相当引きつってまし
たが・・・(ちなみに職場結婚でしたので、新郎側のお客様は
同じ会社の部長、所長クラスがずらり・・・でした)

遠慮したい気持ちもよくわかりますが、もしその後輩が
「福すけさんに是非!」といってくれているのであれば
思い切って引き受けてあげてもいいのではないですか?
職場での彼女のがんばる姿などを皆さんにご紹介してあげるの
もステキだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私のときは

ともともくん
2005/11/08(火) 22:29

スピーチを頼んだ側ですが・・・

主賓はたてない(私は退職後、彼は直接お世話になっている
上司が自社にいないので)披露宴だったので
友人にスピーチをお願いしました。

友人の披露宴でも、主賓はたてずに友人スピーチのみ
というパターンや、
新郎側のみ主賓をたて、スピーチをして
新婦側は主賓なしで友人スピーチというパターンも
ありました。

なので、主賓は無しという可能性も
十分考えられると思います。

主賓として招待される場合はその旨が伝えられるもの
なのではないのでしょうか?
(私は主賓がいなかったのでわかりませんが)

「友人代表(として)のスピーチでいいのよね?」と
ご本人に確認してみてはいかがでしょうか?
別に失礼になるとは思いません。

スタッフへ連絡

  確認した方が

dry213
2005/11/09(水) 19:17

いいと思います。
本来なら、後輩さんから、ちゃんと説明があるべきでしょうが
(笑)

主賓としての祝辞か、友人代表のスピーチかでは、
話す内容も違ってきますもんね。聞いたほうがいいですよ。

主賓は立てなくても、乾杯前の祝辞なら、暗黙の了解ですし、
お相手の方は、元勤務先「上司」なんですよね?

乾杯後なら、もうお酒も入っている時間だし、「友人代表」的な感
覚で大丈夫じゃないかと思います。

私も当日になって、いわゆる主賓としての祝辞だった事があり、
焦りました。しかも相手の会社の方は、結構な年配の偉い人だし
(笑)先に行ってよって思いましたもん(笑)

頼まれた側の心構えもありますからね、遠慮せず聞いちゃっていい
と思いますよ~~~。頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR