オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が子供をつれて遊びに来るとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達が子供をつれて遊びに来るとき

5年3組魔法組
2005/11/06(日) 21:05

今年、引越しと出産の祝い(現在6ヶ月です)を兼ねて友達が
私のうちに遊びに来てくれることになったのですが
2歳の子と6歳の子供が一緒に来ます。

時間帯がおそらく昼ごろになりそうなので昼食をいっしょにと
いう形になりそうなのですが、さすがに6ケ月のうちの子を
つれてレストラン等はまだ無理・・・(-_-)
自宅で昼食の場合2歳と6歳のお子さんには
どんな昼食メニューが喜ばれるのか
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  そうですね~

ちゃきひろ
2005/11/06(日) 23:37

6歳のお子さんは、もう十分大人と同じで大丈夫でしょう。
2歳のお子さんが、場合によっては食べられないものがある
かもしれません。

我が家も上の娘が2歳ですが、まだ食べさせていないのは
・そば
・生もの
・辛いもの
です。
ただ、辛いものでもお子様用カレーなら食べられます。

お昼時とのことなので、手巻き寿司はどうでしょう。
子どもは、カラフルなものだと喜んで食べますし、手巻きは
準備が簡単です。
付け合せにお浸し(前もって青菜類を軽くゆでて、冷凍し
当日軽くチンしてかつお節と醤油少々をかける)、お吸い物
くらいがあれば十分じゃないかと思います。

あるいは、パスタも簡単で良いかもしれません。
ソースは事前に作っておいて、お友達が来てからパスタを
茹でて、ソースにからめてできあがり。付け合せにサラダと
スープ(これも前の日の夜に作っちゃうと楽です)くらいで
十分でしょう。
お子様向けのソースはトマト系かな。ナスのミートソースや
ありあわせの野菜を煮込んだり。あるいはカルボナーラも
子どもは好きだと思います。

また、もしできるならお子さんの分は持参してもらうのも
良いかもしれません。
私は子連れでお邪魔する時は、よく娘の分のお弁当を持って
行ってました。お弁当といっても、おむすびとちょっとした
野菜、卵なんかを彩り良く入れたものです。
お弁当を作るのが面倒な時は、スーパーやデパ地下の惣菜を
買って持参してました。

あるいは、デリバリーでも良いかも。
我が家にママ仲間が集まる時は、よくファミレスのデリバリ
を利用してます。お子様メニューを頼むとおまけがつくので
子どもが喜びますよ。
よく利用してるのはすか○らーく(ガ○ト)です。ネットで
注文もできます。

スタッフへ連絡

  まずは

dry213
2005/11/07(月) 00:47

お母さんに、食べられないものがないか聞いてみてもいいかもしれ
ませんね。

シチューとか、オムライスとか、からあげ?(笑)
ウインナーとか(笑)

お子様ランチのメニューでいいと思います~。

スタッフへ連絡

  私なら

涼湖
2005/11/07(月) 09:05

お友達に「出前でもいい?」と聞いてしまうかも・・・
自分も子供がいると準備が大変ですし、
お皿の用意や片付けなど大変になるので。

遠方から来られるなら出前代は自分が持ったり、
あらかじめデザートは用意があるから
どこかで立ち寄らないでまっすぐ来てねと伝えます。
その際はアレルギーなど食べられないものを聞くとよいと思い
ます。

我が家も2歳児がいますが、手づかみ食べのため
テーブルなどベタベタになります。
わざとではないですが食べこぼしも多々。
お友達の配慮にもよりますが、あらかじめ新聞紙やレジャーシ
ートを用意して、食事前に床にセッティング。
いつでも使えるように濡れティッシュやお手拭は用意したほう
がいいと思います。

もし手作りをされるのであれば、前日に甘めの煮込みハンバー
グやマカロニサラダ・ポテトサラダなど作っておいて、デザー
トに果物やゼリーなど用意する程度かも。
これなら2歳の子でも手づかみ食べもでき、相手のママも少し
の介助で助かると思います。

遊び盛りの子が2人来るとなると落ち着いて話ができないかも
しれませんが、楽しい時間がすごせるといいですね。
そうそう、お菓子をあげても大丈夫な子達なら、
電車などおまけつきのお菓子を用意してあげると、
しばらくはそれで遊んだり、帰りは車や電車の中で遊びながら
帰れると思います。
参考までに・・・

スタッフへ連絡

  うちでしたら・・・

インス
2005/11/07(月) 11:16

はじめまして^^

よそのお子さんのメニューを考えるのって
気を遣いますよね~。

うちの場合、手づかみで食べられるサンドイッチやおにぎり
を作ってテーブルに並べます。
あと、子どもの好きなハンバーグやミートボールなどと一緒
に野菜スティックを添えたりして・・・
好きな分だけ取り分けられるよう小皿も用意しておいて^^
プチバイキングって感じですか(^◇^;)

デザートに、プリンかゼリーを置いておきます。

でも、最初にそれを見つけてしまうと、肝心の食事を食べな
くなってしまう場合もありますので、あくまでも食事が終わ
った後にデザートの登場ですが6(⌒~⌒ι)ポリポリ・・

5年3組魔法組さんのご参考になれば幸いです♪

スタッフへ連絡

  簡単で手づかみしやすいもの

よっしいー
2005/11/07(月) 13:16

うちではよくホットケーキとか焼きおにぎり出しますよ。
ホットケーキの場合はにんじんをすりおろした物を混ぜて、くまや
ウサギの形に作って(レーズンで目や鼻を付けたり)あげると喜ん
でくれます。付け合せにチーズ(丸くてキャンディー状に包んであ
るもの)とプチトマトがおきまりパターンです。
焼きおにぎりもあらかじめ時間があるときに作ってラップに包んで
冷凍しておき当日レンジで解凍して味付けして焼けば手間無しで
す。
前の日に具沢山のスープ(シチュー系やミネストローネ系)でも作
っておけば充分だと思います。
あと良く食べてくれるのはチャーハンとか。。。
なんにせよ、やはりアレルギーや好き嫌いなど聞いておいたほうが
無難かと思います。

スタッフへ連絡

  デリバリーにもう一票

tsugusa
2005/11/08(火) 11:04

結構お子さんていうのはその家その家で好き嫌いがあるの
で…5年3組魔法組さんも6ケ月のお子さんのいる中で一生懸
命用意したのが残されたりしたら悲しいので私もガ○トなど
のデリバリーはいかがでしょうか?
私達がよくやったのは小僧寿○さんの細巻きパーティ(細巻き
の鉄火、かっぱ、かんぴょう、おしんこなどといなりすしの
セット)とガ○トの3000円オードブルでした。
人数が少なければもっと少なくてもいいかもしれませんね。
全部買った物では…というのであればゼリーやホットケーキ
などデザートで簡単に出来るのを用意してはいかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR