オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【育児】食事させるのが憂鬱です。。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【育児】食事させるのが憂鬱です。。

ユウポコ
2005/11/03(木) 19:40

こんにちは。1歳7ヶ月の男の子のママです。
離乳食が始まってからいままで体重はずっと平均以下です。
健診では医者に「もっと食べさせろ」と言われますが食が細
いせいかたくさん遊ばせてもあまり食べてくれません。
まだスプーンがうまく使えず手づかみで少し食べて、あとは
ぐちゃぐちゃ遊んで散らかすだけ・・・。周りじゅう汚され
て後片付けが大変だということもありますが、そのことより
私が常に「もっと体重増やさないと」と焦っているせいで余
計イライラしてしまうみたいです。
いけないと思いつつ、つい叩いてしまうときの原因はいつも
食事のことです。たま~に食べさせるのを手伝ってくれる旦
那も私と同じようにイライラしてしまうくらいです。
この時期はどの子も同じように遊び食べや偏食するのでしょ
うが、遊んで散らかしても食べてくれるならいいのです!
楽しい雰囲気にしたりメニューを工夫してみても口を開けて
くれないのは本当に辛いし食事させることが嫌になってしま
います。
ヨーグルトが好きなので、ご飯を乗せたスプーンにちょこっ
とすくってヨーグルト味にして騙しだまし食べさせると割り
とたべてくれますが、この手もいつまで通用するか・・・。
3食ちょっとしか食べないで親子でストレスを溜めるより、
食べないときは思い切って2食にしちゃってもいいのでしょ
うか?同じような悩みを経験された方、ぜひアドバイスお願
いします。
普段は息子が可愛くて可愛くて仕方ないくらい大好きなの
に、食事のときだけは本当に嫌気がさしてきます。・・・と
書くと私が身勝手な感じもしますね。。
どなたか救いの手を!!笑

 あなた流で。

 読む

マージマジマジーロ
2005/11/03(木) 21:14

 アドバイスではないですが・・・

 読む

ちぃちぃ@
2005/11/03(木) 21:32

 うちのも食べなかった~

 読む

鞍馬
2005/11/03(木) 21:51

 うちもです!!

 読む

アマデウス
2005/11/04(金) 00:26

 もしかしたら

 読む

しろくま3
2005/11/04(金) 10:37

 うちもです

 読む

かおぶ
2005/11/04(金) 10:40

 やっと食べるようになりました

 読む

kanapengin
2005/11/04(金) 13:01

 燃費

 読む

桃。
2005/11/04(金) 16:51

 〆後にすみません

 読む

梅酒
2005/11/05(土) 09:39


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR