オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きのご夫婦

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共働きのご夫婦

sweetmiffy
2005/11/01(火) 13:31

みなさん、こんにちは。
結婚して1年になり、現在は専業主婦です。ちなみの子供は
おりません。
入社以来結婚するまでずっと仕事をしていたのですが、時間
的にも精神的にも家事との両立の自信がなく、退職し今に至
っています。
最近家事だけしてることに違和感(退屈さ)を感じ、働き始
めようかと思っています。経験はありませんが派遣社員に興
味があります。
仕事を始める前に、大まかにタイムスケジュール(大げさな
ものではありませんが…)を立てておきたいのです。
平日の起床時間、出発するまでの家事、帰宅後の家事、平日
の夕食、就寝時間、夫との家事分担、休日の過ごし方etc…。
ある程度スケジュールを頭に入れて、お仕事の条件を選びた
いな~と思ってます。
共働きされてる方、参考までにみなさんどのように過ごされ
てるか、また工夫されてること等教えて頂ければと思いま
す。よろしくお願いします。

  我が家の場合

レイチャム
2005/11/01(火) 14:37

私の場合なんですが、あまり夫が協力的では
なかった(元々結婚して働くより家にいてほしい)
ので短縮勤務で働いています。もうすぐ辞めてしまいますが。
(10:00~16:00)

私のスケジュールは
起床6:00(夫の仕事の都合によっては7:00)
朝食6:10~6:45
夫家を出る7:00
私家を出る8:20
私始業開始10:00
私帰宅17:30
夕飯準備19:00
夫帰宅20:00(日によってまちまち)
夕飯20:00~
後片付け、お風呂掃除22:00~
お風呂22:30~
就寝24:00

家事は平日は夕飯作り、ゴミや食器洗い、風呂釜掃除しかやりませ
ん。これは私がやります。
週末は掃除・洗濯を一気にやります。これは夫も手伝ってくれま
す。

また、私は通勤が1時間30分かかるため、
もう少し近いところで働けばその分時間が長く
働けると思います。

夫が家にいない間は自分の時間と考え、
色々その間にビデオみたりゲームしたり好きな
ことをやっています。この自分の時間が
自分にとって必要不可欠な時間になっています。

スタッフへ連絡

  我が家の場合・・2

ピーチ2003
2005/11/01(火) 15:18

私は結婚2年半、兼業主婦で子供はおりません。
(派遣で仕事をしています)
本来、旦那は家事に対して協力的な方ですが、
ここ1年くらいは多忙のためほとんど家事はしていません。

私のスケジュールですが、
朝5:45~6:00  
      起床→軽くシャワーを浴びる。
      朝食の準備&お弁当の準備

 6:45 旦那が起床。一緒に朝食。

家を出るまでの間に旦那のシャツのアイロン掛け、食器を洗う。
自分のしたくをする。

 7:35 出勤。(二人一緒に家をでます。)

会社に着くのが8:30くらいです。
就業時間は8:45~17:30残業は月に20時間程度。

自宅に帰るのは早くて18:30で遅いと23:00くらい。
それから晩御飯の準備
(食材は宅配で届いているので買い物はあまりしません)
旦那の帰宅を待って一緒に食事。
片付け→お弁当の準備→(洗濯したり軽く掃除したりします)→
二人で家計簿を書く→お話タイム→お風呂→就寝です。

空いた時間はネットをしたり、裁縫をしたりしてゴロゴロ。
TV見ながら絨毯のほこりをとったりしています。
平日の就寝時間は夜12時~1時くらいです。

旦那が共働きの間は家事が疎かになっても構わないと
いってくれているので、ちゃんとした掃除は週末にしています。
工夫ではありませんが、週末に余力があれば
作り置きできる料理を作っています。
そうすれば晩御飯を簡単にしたいときに役に立つので^^

週末は旦那が仕事でなければお昼近くまでゴロゴロ寝ています。
そうそう!週末は天気をみて晴れる日は頑張って早起きして
お布団を干しますよ。
あとは畳の上で太陽を浴びながら二人でゴロゴロ。
(なんか寝てばかり・・・)
それから掃除や洗濯をします。
旦那が仕事でいないときは、適当に遊んでいます。

最初は何もかも完璧に!ではありませんが、
自分自身で勝手に、いっぱいいっぱいになっていました。
でも少し手を抜いても大丈夫だと解ってしまったので(苦笑)
・・・最近は悪妻かもしれません。

共働きはパートナーの理解や協力が必要だと思います。
希望に沿うお仕事があるといいですね。

スタッフへ連絡

  我が家は

canon24
2005/11/01(火) 17:17

結婚10ヶ月、最初から共働きです。
共に正社員ですが、主人はシフト制残業有り(遅い時は12時まわり
ます)、
私は9時半~18時残業無しです。

朝は主人に合わせて起きて(5時半か6時半)お弁当を作り、
その間に主人がパン・コーヒーの準備。
一緒に朝食後、主人を見送ったら二度寝します(笑)
その後、朝食で使った食器を洗って、自分の出勤準備。

帰りは99%私の方が早いです。買い物をして帰って19時半~20時。
夕飯を作って、主人が遅ければ先に済ませて、お風呂も入っちゃい
ます。
(早ければ一緒にです)

洗濯物がたまっていれば洗濯(部屋干し)
ゴミ出し前日はゴミをまとめます。
あとは自由時間です。テレビを見たりパソコンしたり・・・。

主人が帰宅したら夕飯を温めて用意します。
食べ終わったら食器・お弁当箱を洗って、
その間主人はお風呂→ゴミ捨てです(前夜出しOKなので)

寝るのは主人の帰宅時間によりますが、大体12時過ぎます。

掃除は休みの日に主人が掃除機をかけます。
私はお手伝いや洗濯・その他の掃除をします。

主人は色々手伝ってくれますが、
料理だけは出来ないので担当は私です。

sweetmiffyさんが定時であがれる職場に入れば、
夕飯も作れるし洗濯も出来ると思いますが・・・
朝早い、夜遅いとなると、夕飯は無理をしない
(ご飯を炊いておかずを買ってくる・作り置きをしておくなど)
洗濯・掃除は土日、家にいる方が出来る事をやる!
とやっていかないと、片方だけが負担になってくると思います。

ハッキリ言って専業主婦の時と同じ様にと考えてはいけません。
ご主人も今までと違って当たり前と思わないようにしてもらいまし
ょう。
プレッシャーになりますから・・・

あとはご主人のお仕事の忙しさと、どれだけ家事に協力してくれる
か、ですね~。

スタッフへ連絡

  既婚の派遣社員です

ぽんてーぬ
2005/11/01(火) 17:55

私も結婚当初は専業主婦でしたが、とにかく暇で…。
子供もいないのに働かず日中家にいるのも後ろめたいし
自由に使えるお金もないので、仕事を始めました。1年
ちょっと経ちます。
派遣といってもフルタイムなので、専業主婦の時より
時間はぐっと減りました。でも残業ないし会社も歩いて
10分程度なのでまあ楽な方かな。皆さんのレスを読んで
びっくりしました。皆さんとっても朝が早いのですね!

私の場合
7:10起床
7:50家を出る(二人一緒です)
17:10~17:30位の間に私が帰宅
19:00位までの間しばらくのんびりしてから夕飯の支度
19:30頃夫が帰宅
食事の後、テレビ、ネット、読書などして過ごす
その後食器洗い、お弁当作り、入浴
24:00頃就寝

こんな感じです。掃除は平日はクイックルワイパーのみ。
洗濯は二人なので平日は2回くらい。帰宅後にやります。
後は土日に。外に干したいので土日が雨だとつらい…。
買い物は土日に買い込み、足りない分だけ平日1回程度。
生協は食材を宅配してくれるので便利です。

フルタイムで働くなら夫の協力は不可欠ですね!うちは
言わないとやってくれないけど…。平日はどうしても私の
方が帰宅が早いので私がほとんどやります。土日に料理を
一緒に作ったり洗濯物干すの手伝ってもらったり。
やってくれるのを期待せず、どんどん頼んじゃってます!

スタッフへ連絡

  横ですみません 専業主婦です

kameria278
2005/11/01(火) 18:05

みなさんの投稿を拝見して
雇用形態は様々ですが、自分も遅く帰宅してからの
お夕飯作り、とてもすごいですね。感心です。
仕事しているのは旦那様と変わりないのに
帰宅しても家事が待っているのですよね。すごいです。

みなさんはどのようなお夕飯を作るのでしょうか?

お夕飯を食べる時間が夫婦でバラバラとか
帰宅して疲れているのに料理、片付けしている
主婦の方、本当に脱帽です。

スタッフへ連絡

  私も!

ぷぷっぴ10
2005/11/01(火) 18:30

結婚1年半、子なし夫婦です。

6:30 私起床
   朝食(夫が行きの車中で食べるおにぎり作り)
7:30 夫を起こす
8:00 夫出勤
8:30 私出勤
9:00~20:00就業 帰りに買い物をしてくる
21:00私帰宅
   帰ってすぐに夕食作り
   出来上がったら私は先に食べてます
   夫が帰るまでテレビを見たり、お風呂に入ったり…
0:00 夫帰宅
   食事を温め直す
   夫と録画しておいたドラマなどを見る
2:00私就寝
   夫は3:00頃まで起きてます。

ここ最近はずっとこのパターンです。
結婚当初は夫が帰宅するまで夕食は食べずに待ってたんです
が、私が太ってきたので最近は先に食べてます。

夕食は、お総菜を使うことは一回も無いです。
夫は共働きなのに、懲りすぎだと言うけど…
料理は好きなので、一応 一汁三菜を目標にしてます。

後かたづけは食洗機があるので頼ってます。
夫に家事を分担するのは無理に近いので
ゴミを集めたり、牛乳パックを開いたり…その程度の事を
気が付いたらやってくれてる位です。
掃除は週末に掃除機をかける程度で、平日は全くしません。
でも二人ともほとんど家に居ないので、汚れませんね…。
洗濯は2~3日に1回で、夜やって部屋干しか、朝に外に干して
行くかです。

スタッフへ連絡

  我が家は

ゆかたん♪♪
2005/11/01(火) 22:20

結婚してずっと共働きです。

6:20起床、夫はシャワー、私は朝食の準備
       (夫の身支度が出来次第朝食)
7:10夫出勤、私簡単な掃除、ゴミ出し
        夕飯の準備(お米研ぎ、冷蔵庫チェック)
7:30出勤準備
7:50出勤
19:30買い物をしつつ帰宅:夕食準備をしながら部屋の片付け
21:00頃夫帰宅、夕食(どんなに遅くても帰りを待ちます)
 食後、入浴(22:00前後かなぁ)

だいたい23:30前後に布団に入るような感じでしょうか。

洗濯は平日は週に1度(朝7時に洗濯開始)、残りは週末と割り切っ
てます。夫の分担は特にありません。頼めば何でも行ってくれま
す。

上記の皆さん、生活パターンが違っていて面白いですよね。ベスト
パターンは各々の家族によって違うのだと思います。結婚当初から
義母にいわれているのは「とにかく無理をしない。主婦業は終わり
のないレース。抜けるところは全て手抜きで」と言って貰い気持ち
がとても楽になりました。無理をしないで、上手く行かなかったら
柔軟に対応すれば良いと思います。肩の力を抜いてくださいね

スタッフへ連絡

  我が家の場合3

Tina173
2005/11/02(水) 09:00

こんにちは
結婚して1年半の兼業主婦です
独身の頃から働いている会社で、ダンナと社内結婚しました
うちは
6:00 起床
~6:30 顔を洗ったり、ダンナと私の朝食の支度
~6:45 朝食(1人で)
~7:00 片付け&着替え
~7:15 歯磨き、化粧、髪のセット、出勤
(7:30頃、フレックスのダンナが起き、8時に出社)

19:40~20;00 帰宅
(通勤が片道1時間半かかるので、だいたいこのくらいの時間)
~21:00 夕飯の支度、食事(一人で)
21:00~22:00 片付け、お風呂の掃除、洗濯など
~23:00 オフロに入りのんびり
24:00 就寝
(深夜1時~2時にダンナ帰宅、保温ポットに入れておいた夕飯を
食べ、2時から3時に就寝)
うちは同じ会社とはいえ、仕事内容が違うため
月~金は顔を合わせることがありません(週末婚 笑)
23時過ぎに一度電話をいれ、夕飯の内容や冷蔵庫に入っている飲
み物などを伝え、おやすみなさいコールをします

ダンナが激務のため、家事は9割以上が私負担になっていますが
土日はオフロ掃除や食器洗いをしてくれるため
とてもありがたいと思っています
まあ、たまには平日一緒に夕食をとりたいのですけどね・・・
(待っていると深夜過ぎるので、仕事してる私には耐えられませ
ん・・・)
休日はたいていお昼頃まで寝て、午後から一緒に買い物に行ったり
ドライブに行きます
作りおきのできる餃子やトマトソースなどは土日に作って平日の夕
食の手抜き材料にしてます

スタッフへ連絡

  我が家の場合です。

cell_tom
2005/11/02(水) 11:19

もうすぐ結婚2年になります。
我が家のスケジュールはこんな感じです。

6:15起床(←洗濯物を干す日)
6:15~30 洗濯物を干す準備(←たたんでおく)
6:30起床(←干さない日)
6:30~45 朝食の準備
6:45~7:10 主人と一緒に朝食
(テレビをみながら少しくつろぎます)
7:10~25朝食の片付け(主人はゴミまとめ)
7:30主人が出勤(&ゴミ出し)
7:30~7:45 洗濯物を干す(干さない日は出勤の支度)
7:45~8:25 出勤の支度(洗顔から全て)

私の勤務時間は9:30~18:00、通勤時間は片道1時間
くらいです。

19:30~20:00 買い物してから帰宅
20:00~21:00 夕飯の準備
21:00~23:30 主人の帰宅を待って夕食、テレビを見る
23:30~01:00 主人から先にお風呂、その間に夕食の片付け
        私のお風呂、寝る支度、洗濯機の予約など
寝るのは毎日1:00ですねー。

洗濯物を干さない日は出勤準備の時間はゆったりです。
基本的に平日は主人はゴミだしと布団敷きくらいしか家事は
やらないですね。でも頼めば何でもやってくれるので。。
早く帰ってきたときも私が料理中は手伝ってくれたり、おしゃ
べりしたりしてくれてます。
テレビみてくつろぐ時間を削ればもっと早く寝れるんでしょう
けど、コミュニケーションとして大事な時間なので
どうしても寝るのが遅くなってしまってます。

洗濯は週に2~3回、掃除は週末にまとめていっしょにやります。
週末の夕食の片付けは主人担当です♪

スタッフへ連絡

  結婚3年目 我が家の場合

こちみかた
2005/11/02(水) 12:44

こんにちは、こちみかたです。
結婚3年目、ずいぶんと「いいかげん」になってきました。

私の早番時は、5:30起床、6:40主人を起こして出勤
です。

早番でない時
6:40 二人で起床
~7:30 出勤準備、簡単な朝食(ヨーグルトだけ)
7:40 出勤

9:00~18:00 勤務

19:00 帰宅
~20:00 夕飯下ごしらえ、入浴
20:00~主人が帰宅するまで 自由時間!!!
21:30頃 主人帰宅、調理、一緒に夕食
~22:30 二人でTVを見たり、のんびり
~23:00 主人入浴中に夕飯片付け
就寝まで   新聞読んだり、ビデオ見たり
0:30頃 就寝

主人の帰宅が23時過ぎる時は、先に食べていて、
帰宅したら主人の分だけ調理します。

主人が出張や飲み会の時は、洗い物少な目の簡単一人ごはん
(土鍋多用)なので、帰宅後オールフリータイムです。
ソファにゴロンとして、SATC見たり、雑誌読んだりと
やめられない、たまらない時間です。
朝のTV欄チェックを念入りにして、TV独り占め~★

洗濯、買い物、掃除機は土日のみ。
平日はゴミ出しだけですーーー。

下着はたっぷりある~
大型冷蔵庫様様がんばって~
ほこりで死ぬことは無い~ ららら~♪ってなカンジの生活
です。

スタッフへ連絡

  子供ありの場合

toppoo
2005/11/02(水) 12:59

8ヶ月ほど育休をとり現在3歳の子供がいます。うちは

6:00旦那起床~昨夜の洗い物をしシャワー
6:30起床~旦那・子供の朝食の用意、今晩の夕食の仕込み
7:00~7:30 息子起床~朝食
7:40旦那出勤
8:30保育園へ送りその後、会社へ出勤
9:30~17:30勤務
18:00保育園へお迎え
18:30~19:00夕食の準備(明朝食のパンを作りはじめる)
19:00~19:30息子と2人で夕食(パンの作業しながら)
20:00~21:00洗濯物・入浴
21:30    パン焼きあがり
22:00~寝かしつけ・仕事の持ち帰り分やる
22:30~旦那の夕食
23時消灯(私だけ)

旦那にやってもらうのは基本的には洗物ぐらい・・・。
掃除は週末2人で行います。
子供ができるとばったばったです。毎日。とほほ・・・


スタッフへ連絡

  我が家は

おはつ
2005/11/02(水) 13:47


7:00~7:30  私起床、洗顔、朝食準備等
7:30     彼起床
7:40~8:00  二人で朝食、ゴミの日はゴミ集め
8:00~8:20  出勤準備、二人で出勤

19:30~   私、買い物をして帰宅(夕飯準備、掃除)
20:00    彼帰宅
21:00~22:00 二人で夕食&洗濯
22:00~23:00 後片付け、風呂掃除、洗濯物片付け&干し
23:30    入浴
24:30    就寝

家事はだいたい私です。彼がやることといえば、カッターシャツの
アイロンかけと、タオル類の洗濯物をたたむことと、気分が良い時
に休日の昼食を作るぐらいでしょうか。
掃除といっても2日に1回クイックルワイパーでクルクルする程度
で、掃除機をかけたりするのは、彼の帰宅が遅い時にします。(土
日は私もゆっくりしたいので掃除は平日にします)
ちなみに、私が気になるところだけやります。(彼の部屋は引越し
以来入ったことがありません)
布団も布団乾燥機を使用し、掃除機をかけるようにしています。
洗濯は毎日します。もちろん部屋干しですが、お互い気にしない人
間なので、休日でも部屋干ししてます。

まだ共同生活1ヶ月の未熟者なので、夕食はスーパーの惣菜を1品プ
ラスしたり、すでに切れているパック野菜を買ってきて調理するだ
けの時間短縮料理をしています。
我が家の夕飯の基本的なスタイルは、白米・お味噌汁・メイン料
理・付け合せという感じでしょうか。
上でおかずを必ず3品出される方がいらっしゃるようで・・・すご
いですね!頭がさがります。

パートナーの協力は不可欠かもしれませんが、我が家の場合はあま
り協力的ではないけれど、文句は一言も言わないです。ただ一言
「無理はするな」と言ってくれます。

スタッフへ連絡

  我が家では(すいません長文です)

Y.G.
2005/11/02(水) 17:11

もうすぐ結婚2年目、子供あり夫婦です。
他の家庭とは違っていて、お互いの分担が違います。
今は子供がいるので違いますが、出産までのスケジュールは
こんな感じでした。

6:40 起床
6:50 夫出勤(朝食は会社で食べるので、家では食べませ 
   ん)
   調子がよければそのまま起きて、朝食食べたり支度し
   たり。
   悪ければ二度寝or落ち着いてくるまでゴロゴロ(笑)
8:30 身支度
9:10 出勤(ゴミを持って出る)
17:30~18:40 夫帰宅、帰りに買い物をして、夕飯を作る
19:30~23:00 妻帰宅
   残業の時間によって夕飯は家だったり会社だったり
1:00 就寝

勤務時間は、妻は10:00~18:30で通勤は50分くらい、
夫は8:00~16:50で通勤15分くらいです。

彼は残業が多くなく(あっても1時間まで)料理は苦にならな
いので、必然的に先に帰っている方が夕食を作ることが多く
なりました。(私が帰ってきてから作るのは、お腹が空いて
我慢できなくなるのもあったので)
私の方は残業が当たり前にあったので、大体9時くらいに帰る
ことが多かったです。

私のほうの出勤時間は9時と10時を選べたので、9時にすれば
もう少し早く帰れたのですが、つわりで早く出るのも辛い
し、電車が混んでいたので10時出勤にしていました。

洗濯は2人だったので週末だけでしたし、掃除も週末に少しす
るだけでした。
片付けようにも狭い上に夫の荷物が多すぎて(ほとんど本と
漫画)、部屋のあちこちにダンボールが積み重なっていて掃
除もあまりマメにはしなかったです。(彼は散らかっていて
もぜんぜん気にしない人なので、何も言わなかったです。
自分が片付けないのに、人に文句を言うのはおかしいという
考えの人のため)

現在は、育休中に引越して広くなったので、彼の荷物は使っ
てないない部屋にまとめています。(開かずの間(笑))

ちなみに現在は、1才3ヶ月の息子ありで、
6:30 起床
6:40 夫出勤(朝食は相変わらず、通勤が少し遠くなったの
   で出るのが早くなった)
6:40~7:00 身支度
7:00~7:30 朝食準備
7:30 子ども起床(私たちと一緒に起きる場合もあり。その
   場合は遊ばせておく)
7:30~8:10 子どもに食べさせる&合い間に自分も食べる
8:15~ 子ども身支度
8:30 保育園に送る
8:45 出勤
9:30~17:45 勤務(客先に出向なので始業時間が違う&会社
      より近いため通勤が30分に短縮)
17:40~18:40 夫帰宅
18:00頃 (夫残業なしのとき)夫保育園お迎え、子ども夕食
     準備
18:40 妻帰宅
18:50頃 (夫残業ありのとき)私が保育園お迎え、夫は子ど
     も夕食準備
19:00頃 子ども夕食、大人夕食準備
20:00頃 大人夕食
21:00頃 子どもをお風呂に入れる。
21:30頃 寝かしつけ
22:00~ 洗濯・食洗機セット
23:00頃 洗濯物干し
0:00~1:00 就寝

子どもが寝た後は基本的に自由時間です。
彼はゲームorネット、私は色々と雑用(ゴミをまとめたり、
簡単に片付けしたり、クイックルワイパーかけたり、取り込
んでそのままの洗濯物をたたんだり、子供用食材の下ごしら
えしたり、オムツ&ビニール袋の名前書き等)で終わります。

出産前と同様、子どもと大人の食事の準備は相変わらず彼が
しています。
私が台所に立つと、お腹が空いて機嫌が悪い上にママに相手
にしてもらいたくてぐずり始め、足元にまとわりついてくる
ので、食事が出来るまで私が相手をしています。
あと私がご飯を食べさせていますが、子どもの相手をしたり
食べさせたりより、作っている方が楽だからだそうです
(笑)

洗濯は2日おきにお風呂の残り湯でしていますが、その日にし
なかった場合は、次の日の夕食中にまわして、その後お風呂
を洗い入っています。
うちは、少しくらいの雨なら洗濯物は外に干しちゃいますね
(部屋干し出来る量じゃないので)、それで、次の日の帰っ
てきたときに取り込みます。
掃除は週末にしたりしなかったり。本当は子どもがいるから
こそマメにしなきゃなんですが、子どもの世話で追われて一
日終わったりしてますねえ。

toppooさんがおっしゃってるように、子どもがいるとバタバ
タであっという間に時間が経ちます(泣)
あれもしなきゃこれもしなきゃと言ってたら、いくつ身体が
あっても足りません。(私は要領が悪い&時間配分が下手な
ので特に)
なので、あれは今しなくても大丈夫だと決めて、最低限必要
なことを優先的にしています。
洗濯物がたたんでなくても、部屋が散らかっていても後回
し。
最初のうちは、片付いていない状態というのが、かなりスト
レスが溜まりましたがしょうがないと気持ちを切り替えてい
ます。
ここまで極端でなくても、子どもがいなくても基本的なこと
は共働きだと同じだと思います。

うちは彼の協力がかなりある&帰ってくるのが早いので、2人
でやっていますが、それでも大変なのでご主人の帰りが遅く
て1人で子どもの世話をしている人は、ホントすごいなと思い
ます。

他の方もおっしゃっているように、共働きを無理せず続ける
こつは、ご主人の理解と協力ですね。
もし協力の方が出来ない場合でも、両立はどれだけ大変かを
理解してもらえればかなり違いますね、向こうが何気なく言
った事で喧嘩になったりするかもしれないし。
あとは自分が手を抜くことに、後ろめたく思わないで割り切
ることかな?

スタッフへ連絡

  まずは

kunkun1205
2005/11/03(木) 01:07

結婚1年で子供なし、結婚と同時に退職と
わたしもsweetmiffyさんと似たような状況でした。
たまたま知人の会社から仕事の依頼があり
7月から週3日ですが、9~17時まで働いてます。
半年以上専業主婦だったので、最初の頃は週3日でも
家事との両立に苦労しました。
なので、いきなり週5日のフルタイム勤務するには
体力的にもかなりきついと思われます。
派遣でも週3日とか比較的勤務時間が短いとかの条件
のものを選んで、少しカラダを慣らして家事との両立を
はかってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  結婚5年目、子供なしです

medaman
2005/11/03(木) 15:21

私も1年目は専業主婦でした。
でも家事に慣れてくると時間が出来るのですよね。
私も2年目から働き始めました。

週5日・10時~15時の5時間パート・土日祝休み

1日の流れは・・

6:00  私起床

(朝食&夫の弁当作り)

7:00  夫起床

(一緒に朝食)

7:30  夫出勤

(洗濯・食器洗い・ゴミ捨て・私の出勤準備)

9:00  私出勤

16:00 私帰宅

(買い物・夕飯準備・他家事・先に夕飯を食べる)

21:00 夫帰宅

(夫夕飯・順番にお風呂・食器洗い・2人でヨガ)

23:30 一緒に就寝

夫はほとんど家事をしません。
(勿論私が倒れた時は全てしますが)
それは私が望んでのことです。
夫に家事を手伝ってもらわなくて良い範囲で働く・・が私の
理想条件でした。
今の生活に大満足です♪

お2人なりの生活リズムが出来ると良いですね☆

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!!

sweetmiffy
2005/11/03(木) 17:20

こんなにたくさんレス頂いたのにお礼が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした!!
ひとつひとつじっくり読ませて頂き、それぞれ工夫されてる
な~と思いました。楽しく拝見致しました☆
基本的には無理しすぎず、2人で協力できるところは協力し
あい…という感じでしょうね。
お仕事しながら頑張れそうです!!
みなさんからのお返事すべてが大変参考になり嬉しいです。
お互いに家事とお仕事の両立頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR