オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仮免練習中凹んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仮免練習中凹んでいます

みふぃーりあ
2005/10/30(日) 16:07

30歳を過ぎて、将来的に仕事で必要になるかもと思い、運転免許取
得を決意(AT限定)しました。
苦労しつつ仮免までこぎつけ、今は路上教習中です。
昨日は初めて100分運転しました。
もう免許とれなくてもいいかなぁって思ってしまっていました。
危険すぎる...。
私は事故は本当に怖いので、運転するようになったら「安全最優
先」を心かげる(当たり前のことですが)ドライバーになろうと思
っていました。
でも、それがぜんぜんできません。
前にばかり気を取られ、ミラー(特に左のサイドミラー)を見る余
裕がなく、怒られてばかり...
「一点集中じゃなく、周囲のいろいろなことに気を配って」と言わ
れても、うまくできない...
ほんとうに情けない。一つのことに注意をしていると他のことに注
意を向けると他のことがおろそかになるし。
私ってこんなに一つのことしかできない人間だったのかと情けなく
なります。
自分の不甲斐なさに涙がでてきます。
指導員は「教習所に通っている間にすべてのことに目を向けられる
人なんていない。卒業した後に、少しずつなれていくんだ」
っていうけれど、私はそんな状態で運転することは、自分自身に対
して容認できません。
私みたいな人間は運転してはいけないんじゃないかと昨日からずっ
と考えています。
とはいえ、ここで諦めるのも悔しい...
多くの人は、教習所も路上に出ると楽しいといいますが、私は楽し
む余裕なんてまったくありません。
恐怖感と、自分のダメさに打ちのめされるばかりです。
教習所に行くのも苦痛になっています。
次回は4時間の連続教習所です。おまけに複数人教習...
こんな私でも免許取れるのかなぁ...

テーマ:
タグ:  仕事安全時間運転限定

スタッフへ連絡

  こんにちは

yoga113
2005/10/30(日) 17:20

私も取得遅かったです。
参考になるか分かりませんが、彼氏とかだんなさんとか
運転をする人の横に座っているだけでもずいぶん勉強に
なると思いますよ。

慣れないうちは怖いのは当たり前です。
でも緊張しすぎは逆効果だと思うし、あんまり安全安全
といってると、標識のスピードに合わせて、周りの
スピードに合ってない、なんてことにもなりかねない
ので、ちょうどいい緊張感が必要なんだと思いますけど・・
私はよく分からなくなるので、ツレに「今なんで曲がっ
た?」とか聞いたり、どういう車線変更するのかなとか
観察したりしちゃいます。
やはり長く運転してる人はウマイ!(笑)
いくつか忘れましたけど何十キロだか走るとある程度
慣れて忘れなくなるそうです。

がんばってくださいねー

スタッフへ連絡

  数ヶ月前の私のようです

sakura1973
2005/10/30(日) 21:04

ここでもなんどかご相談させていただきましたが、私も教習
所では泣きました。帰り道自分のできなさ加減に、涙をぽろ
ぽろこぼして(30過ぎでみっともないのですが)帰りまし
た。仮免教習中は、教官に怒られてばかりで、もちろんミラ
ーなんて見る余裕ありませんでしたよ。道は覚えられない
し、車線変更は急ハンドルで怒られるし。高速教習では、本
線に入るのにスピード出しすぎて追突しそうになってあせり
ました。とにかく車の運転は怖いし、同じように「一点ばか
り集中しない」と言われましたができませんでした。
それでも、免許がもらえました。それも卒検のときに、妙に
心に余裕ができて、ミラーをみたり周りをみたり、
できちゃったんです。ほとんど減点もなくうかりましたよ。
実は私ものすごい時間オーバーしたので(教習原簿が足りな
くてつぎはぎされた)、仮免の教習のコースをすっかり覚え
てしまいました。教習がない日は主人に隣に乗せてもらっ
て、走ったり、とにかく道に慣れました。
正直取得した今でも、運転は怖いし好きではありません。教
習中も「たぶん、取得しても乗らないだろう」と思っていま
した。なんども辞めようと思いました。なぜ続けたかという
と、意地だけでした。ここまで来たからには、とりあえず免
許をとるだけとって、その後は乗らなくても、証明書になる
からいいやと。
卒検は教習の道路で行いますから、多少道に慣れれば、受か
ります。とにかく仮免受かったなら、取得だけでもしたほう
がいいと思います。ちなみに私2段階28時間かかってま
す。一段階32時間。。。

スタッフへ連絡

  十数年ぶりにMT練習し始めました

りすぐみ
2005/10/30(日) 21:44

18歳で免許を取得し、以後ずっとAT車を運転してきまし
た。運転は慣れているのですが・・・
今回、セカンドカーを購入し主人が欲しがっていたMT車を
購入しました。(田舎町なので必要なんです)
主人は結婚前にMT車に乗っていたので、大丈夫なのでです
が。私は昨日、練習しましたがかなり凹みました。
頭で考えていても体がついていかないし・・・
クラッチを踏む足は力が入りすぎ。
しまいには、少し登り坂でエンストばかりし後ろの方にご迷
惑をかけつ羽目に。(1台しかいなくてよかった)
でも、これでめげてしまうと乗れなくなってしまうと思うの
で頑張るつもりです。

1?年前に免許を取得した時も同じでした。
教習所では本当に運転できるのかと思いました。
がいざ免許を取得し公道に出た方がもっとこわかったと記憶
してます。(その頃は東京の環七の近くで交通量もかなり多
かった)


みふぃーりあ さん 一緒に頑張りましょう!!


スタッフへ連絡

  私もそうでした

ぷわり
2005/10/31(月) 00:18

8年前にAT限定で免許を取得しました。
それからすぐに地方から都内に引越しをしたので
運転に慣れるまもなくペーパードライバーになってしまいま
した。
今は年に1度運転すればいいほうです。
でも先日久しぶりに運転しなくなり、思い切って30~40
キロ運転しました。
やはり運転は怖かったです。
でも隣に家族に乗ってもらい、なんとか運転できました。
(後方の車にはかなり迷惑だったと思いますが)
確かに余裕はなかったです。
でも「1人で運転するのはまだちょっと危ないけど
意外と平気だった」と言われうれしかったです。

でも最初から上手な人なんていない!
もし可能であれば、みふぃーりあさんも慣れるまで
ちょっとの間家族に乗ってもらってはどうですか?

私が言うのもなんですが、大丈夫ですよ!
上手に乗れなくても、周りに迷惑かけない運転は
できるようになりますよ!
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  大丈夫(+sakura1973へ私信)

さめはだ
2005/10/31(月) 01:08

みふぃーりあさん、私も去年免許とるのに苦労したので気持ち
分かります。絶対卒検までたどり着けない、と思いましたし、
うまく行かなかった日は家族の前で大泣きしたりもしました。
ちょっとオーバーしちゃったけど私でもなんとか免許を取り、
今でも時々運転しています。

投稿を読んで、みふぃーりあさんは多分とってもマジメな人な
んだと思いました。そういう人は免許を取った暁には良いドラ
イバーになるだろうと分かっているからこそ、教習所の先生も
「卒業してから慣れていけば」というような発言をしてるんだ
と思いますよ。大丈夫!実際、免許を取って、教官が隣に居な
い状態で乗るようになって新たに学ぶことはいっぱいあるよう
な気がします。お気持ちは分かりますが、「教習所は、免許を
とる訓練期間」と割り切ってみてはどうでしょう。私は、初心
者マークの間はいくら免許があっても毎回勉強のつもりでした。

まだ初めての路上教習だし、凹むことだってあると思います。
気にしないで!

横ですが、sakura1973さん、以前教習所のご相談の投稿でレス
させてもらいました。他人事とは思えず、あのままやめちゃっ
たかな…と思って心のどこかで気になってたので、今回のレス
で無事免許取得されたと分かって嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みふぃーりあ
2005/10/31(月) 22:17

皆さん、励まし&アドバイスありがとうございます。
本当に本当に勇気付けられました。
教習所に入所するとき、人の2倍かかってもいいや~と思ってまし
た。
1段階の右折左折で激しくつまづき、ここだけで4時間オーバー。こ
の時点で、人の3倍かかってもいいやと開き直っていました。
しかし、その後はなぜか(?)順調に進んでしまい、見極めも仮免
検定も1回で通ってしまったのです。
(ちなみに私の通っている教習所は厳しいと評判だそうです)
自分ではぜんぜんちゃんとできている気がしなくて、どうして仮免
が通ったのか未だに謎です。
本当に下手なのに、路上にでてもどんどん次へ進んでしまう...
予想以上のハイペース(普通はこうなのかもしれませんが)に実は
少々戸惑ってもいます。
もっとゆっくり時間をかけて、車に慣れていきたいのに、慣れるま
もなく次から次へと教習が進んでいる感じです。
まあでもこの調子では、見極め&卒検で更なる苦労をするのは間違
いないとは思いますが...
本当に免許とれるか自信はありませんが、私もsakura1973さんと
同じく意地でも通おうと思います。
高価な身分証を手に入れるつもりでがんばります。
本当に皆さんに励まされました。
この先も多分凹むことが多々あると思いますが、そのときには皆さ
んのレスを再度読んで頑張ろうと思います。
もしも免許がとれたら報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR