オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーシートに・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーシートに・・・(長文です)

Lailala
2005/10/28(金) 16:24

こんにちは。
今妊娠8ヶ月目、初産で、フルタイムで働いています。
毎日通勤電車片道40分程度。比較的混雑を避けた時間帯に出
勤・帰宅しています。

まだお腹が目立たない頃は、妊婦だと気が付いてもらえない
事が多かったのですが、6ヶ月過ぎてからは、席を譲ってもら
えるケースが多くなりました。初めて譲っていただいたとき
は、本当に感動的でした。優しい人がいるんだなぁ。って。
譲ってくれる多くの方は、基本的には年配の女性で
す。・・・が、先日50代くらいの男性に席を譲っていただ
いた時は、なんだか一入うれしかったです。

・・・で、本題ですが、お腹が目立つ様になって、譲ってい
ただくのは大変嬉しいのですが、何となく気が引ける部分も
あります。私も妊婦じゃなかったときは、「私も疲れてい
る・・・」と思い、譲らなかったこともあります。なので、
シルバーシート以外の座席の前に立つとその前に座っている
人がホントかわいそう・・・と思ってしまいます。

ただ、お腹も重いし、腰も痛いし、座りたいというのは事実
です。なので、私はシルバーシートがある車両に積極的に乗
るようにしています。

そこで気が付いたのですが、ホントにシルバーシートに座っ
ている若者・健常者(に少なくとも見える)方は無神経なの
でしょうか?まぁ~10代前後だと、「きちっと親に教育され
ずに育ったバカだな」と流せる部分もありますが、一番呆れ
るのは、20代半ば~40代前後の女性。普通に目が合い、お腹
も見られます。それでも無神経に座っています。勿論私は妊
婦よ!「譲れ!」と思っているのは無いです。無神経によく
座っていられるなぁ~と不思議でたまりません。

そういう人はお年寄りや杖を持っている方にも決して譲るこ
と無く座っています。何故でしょう?これも教育されていな
い、頭の弱い人だから?

先日も帰宅時、シルバーシートは女性3名座っていました。私
の目の前には、50代後半くらいの女性で、その隣2名は30代前
半くらいの女性。その年配の女性が私の腕を引っ張り、座り
なさいと言って下さいました。・・・が、見るからに、女性
の手には、スーパーの袋3つ。重たそうで。なので、断りま
した。…が、その女性は、かなり大きな声で「座りなさ
い!」と言ってくださったので、お礼をして座らせていただ
きました。まぁ~居心地がすっごい悪かったです。
必要とされている人が何時でも座れる様に席が空いて居た
ら・・・こんなやり取りしなくて良いのに。と思ってしまい
ました。

特に女性で経験が無い人にしても、友達や親戚や姉妹など妊
娠経験している人などと接していたら、絶対シルバーシート
に堂々と座っていられないと思うのですが・・・どうなんで
しょう?同じ女性として、その譲らない女性が妊婦の立場に
なった時に気が付くことなのでしょうか?
なんだか無神経な人々に毎日イライラしてしまいます(涙)

  教育もさることながら

ちぃちぃ@
2005/10/28(金) 16:52

やはり環境が多いのかもしれませんね。

私の場合は自分が子供の頃。
親が自然に席を譲る姿を見ていたり
目の悪い人の手をひいてあげたり
そういう姿を見ていたので抵抗はないです。
祖父が身障だったのもありますが・・・。

ただの傍若無人な人もいるでしょうけど
なんか恥ずかしいっていう人もいると思います。
やはり日本という社会自体に土壌ができてない。
なんか偽善者に見られそうなど。
色んな要因があると思います。

Lailalaさんも自分でおしゃってるように
自分が妊婦やケガ人になって初めて気付く
残念ながらそういう人が大半だと思います。

スタッフへ連絡

  私がそうです

shishitou7
2005/10/28(金) 16:48

私がLailalaさんが不快に思われる20代の女の1人です。

でも私は眼病ででかなり視野が無いため、普通の人が見える
ものが見えないのでぶつかりやすいこと、リウマチで全身が
痛くて立っているなんて出来ないこと、の2つを抱えていま
す。(先日同じ症状の方の投稿がありましたよね。)

リウマチのせいでちゃんとは立っていられず、よろけてばか
り、更に見えない目のせいで人がいることも分からずぶつか
ります。
恐らく普通の人ならぶつからない程度の揺れであってもダメ
です。睨まれたり文句言われたりします。
実は座ってても膝など激痛です。
でも外見ではわかってもらえません。

同じ女性なら妊娠の辛さを分かって欲しいというのなら、同
じ若い女性なのに手が醜く浮腫んで指輪出来なかったり、頑
丈なスニーカーしかはけない、足首より短いスカートのはけ
ない湿布だらけの私の辛さもわかって下さい。

・・・と言っても無理ですよね?
私にはそれくらい仰ってることが乱暴なことに聞こえます。
病気の私のようなものと違って、自分が好きで妊娠した・妊
娠出来たのだからそれを人に押し付けないで欲しいです、と
心の中では思っています。

スタッフへ連絡

  別にそういうことじゃないと思うけど

ごんたの母
2005/10/28(金) 17:00

shishitou7さん、Lailalaさんはあなたのことを責めているわ
けではないと思いますよ。もちろん、見た目にはわからずと
も、身体の調子が悪い人もいるでしょうし、shishitou7さん
のような方もいらっしゃるでしょう。そういう方たちに疑問を
投げているのではないと思います。
本当に健康なのにシルバーシートにどっしり座っている方の気
持ちはどんなものなのか?と不思議に思っていらっしゃるんで
すよね。実は、昨夜母と同じ話になりました。母はもうすぐ
70、見た目は若めだとは思いますが、それでも世間的にいっ
たらシルバーシートに座っても許される年齢だと思います。そ
れでも自分より年齢が上に見える人が乗ってきたり、杖をつい
ている人がいたら譲らなきゃと思う、両脇にどう見ても自分よ
り若い人が座っているけれど譲る気配もないから、私が譲るの
よね、どういうことかしら、と話していました。シルバーシー
トに限らず、席をスっと譲れる人って決して多くないと思いま
す。というのは、会社の同僚と乗っていても、席をすっと譲る
人いないですから。偽善者と思われるかもしれませんが、私は
譲ります、というか、譲らないと落ち着かないから。
そんなわけで、シルバーシートに限らず、席を譲ろうとしない
人、混んでいる車内でゆったりと座っていて平気な人、こうい
う方たちの精神構造ってどうなっているんだろうと不思議に思
いますが、きっと何も考えていないんでしょうね。本当に「感
じない」精神構造なんだろう、と昨晩母と話していたのでした。

スタッフへ連絡

  そうはいっても

shishitou7
2005/10/28(金) 17:08

勿論見た目でわかれば、私のようなものに言っている訳では
ないということは分かります。けれど、実際そうやって言わ
れてしまうのです。

自分が好きで妊娠して好きで仕事もしてるのだから。嫌だっ
た嵐ごと辞めたらいいのではないですか?

病気・身障者の人は仕事も無い上、医療費の負担もあげられ
てしまいました。(私はまだ等級が低くメリットが無いた
め、障害者認定はしていませんが)
社会の弱者です。

手当ても育児休暇もあったりする妊婦ばかりが弱者扱いされ
るのは間違っていると思います。そして妊婦の方々も子供産
むんだから大事にしなさいよ!!という態度が目に余る方が
最近は多いです。
こんなに不自由な生活を強いられている身障者は縮こまって
申し訳なさそうに生きている人ばかりだというのに。

スタッフへ連絡

  少し論点が外れてるような・・・

ちぃちぃ@
2005/10/28(金) 17:32

Lailalaさんは障害者の方とか
妊婦の方と限定して挙げてる訳ではなく
譲られる立場の人の話でもないですよ。

譲る側の人の心の持ち方について
疑問に思い問いかけてるだけですよ。

イヤなら仕事を辞めれば良いとか
そういう問題ではないと思います。

逆に障害者の方だけが社会の弱者とも思いません。
確かに謙虚に生きてる方もいらっしゃいますが
そうでない人も私は見てきていますので・・・。

lailalaさんに妊婦だけっておしゃってますが
shishitou7さんも障害者だけって言ってるように感じまし
た。

もう少し冷静になってレスをつけられてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  気に触ってしまったのならごめんなさい

ごんたの母
2005/10/28(金) 17:35

いつも、大変な思いをされていらっしゃるのですね。
確かに、shishitou7さんの気持ちを私がわかるはずわけない
のですから、無神経にいろいろいってしまってごめんなさい。
本当に電車の中でのマナー、もう少しみなが気をつけるように
なるとよいのですが。。。。

スタッフへ連絡

  例え健康そうに見えても

Heureuse
2005/10/28(金) 17:39

勿論実際健康な人が大半だとは思います。
それでも、shishitou7さんのような方もいるわけです。

そういう方たちに疑問を投げているわけではない、といっても、
実際目の前に健康そうな若い方が座っていたら?
どっしり(これも主観ですよね)座っていたからといって、
本当に健康かは実際はわかりません。
健康な人が座らなくなればそういう誤解も少なくはなるでしょ
うけれど、現実はそうではありません。
結局本当に健康でない人だって座っていたとしてもそういう視
線を受けるわけです。
もしかしたら座っている人にも理由があるかもしれない、と想
像してみてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR