オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 足の痛みで・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

足の痛みで・・

m@ko
2005/10/24(月) 09:48

似た様な症状↓があった方いらっしゃいますか?

私ではなく家族の者なのですが、
太股裏側の一箇所にのたうち回るくらいの物凄い激痛が突然
起こります。
常時ではありません、5日~1週間の間隔で忘れた頃に本人曰
く、電気が走るような激痛に襲われます。

しかも「この動作をした時」と限られたものではなく、ごく
日常生活の中でちょっと動いた拍子に。

その痛みは1・2分くらい続きです。
虫に刺されのような局所的な部分です。

仕事で激務が続いているので、帯状疱疹かと思いましたが
皮膚の表面上は何ら変わった症状は出ていません。

痛みが走ってる時、あまりにも痛くて苦しそうなのですぐに
でも病院に行かせたく、とりあえず整形外科かな・・?とは
思ってます。
同じ症状に合われて病院へ行った方がいらっしゃったら何科
に行かれたか?何が原因だったのか?等・・・聞かせて頂け
ませんか?

テーマ:
タグ:  仕事整形日常病院

スタッフへ連絡

  整形外科でしょうか

あむろん
2005/10/24(月) 11:06

私は椎間板ヘルニアで、整形外科に4ヶ月入院したことがあり
ます。そのときに得た知識と自分の経験に照らし合わせての素
人判断ですが、ご家族の方はおそらく椎間板ヘルニアだと思い
ます。
椎間板ヘルニアというと、腰が痛くないのに?と思うかもしれ
ませんが、ヘルニアで圧迫するのは足の神経なので、痛み、痺
れ、麻痺は腰ではなく足に出ます。
椎間板ヘルニアの激痛ははんぱじゃありません(経験者にしか
わかりません。想像を絶します)し、ひどくなると足が麻痺し
て歩けなくなります。
一刻も早く整形外科で診察を受けさせてください。仕事が忙し
いといって先送りしているとヘルニが悪化してもっとつらい症
状に見舞われてしまいます。
私の場合は整形外科を訪れたときには既に重症絶対安静の状態
でしたから、ご家族の方はまだそこまでではないようにお見受
けしますが、椎間板ヘルニアは最悪の場合は下半身が麻痺して
しまう怖い病気なので、あくまで参考までに。。。

スタッフへ連絡

太股の一箇所とは、片方の足に激痛が出ているという解釈であ
ってますか?

椎間板ヘルニアで神経を圧迫すると、片側の臀部からつま先に
かけてのどこかに激痛、しびれ、麻痺が出るので、自分と同じ
清浄なのではと早合点してレスしてしまいました。勘違いでし
たらすみませんでした。


スタッフへ連絡

  神経の圧迫かな?

添乗員777
2005/10/24(月) 11:31

椎間板の圧縮・変形圧迫からくる神経症状だと思います。
「痛みの外来」を麻酔科・整形外科でやっていますので、そこ
でMRなりCTをとれば状態がわかると思います。

私も経験しています。
症状がでるのは、疲れている時、気圧の変化で天気が悪くなる
前日などが多いと思います。
防止は、エコノミー症候群と一緒で、長時間同じ姿勢にしな
い、冷やさない、など。ぬるめの上半身浴とか、湿布など。
腰に負担がかからないように、重い物は持たない、プールなど
負担のかからない方法で適度に歩く。などなど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

m@ko
2005/10/24(月) 21:34

あむろんさん、添乗員さんの投稿を拝見しまして、仕事中で
したが、メールで連絡を取り病院へ行くよう言いました。
なんとか早くあがって病院へ行きました。
結果は 肉離れ・・・とのこと。
運動したわけでもないので極めて珍しいケースだそうです。
医者も最初椎間板を疑ったようですが、レントゲンを撮って
診た所、肉離れという診断になりました。

といっても、上記の通り運動したわけでもないのに・・って
ことでイマイチ・・???なのですが。

とりあえず湿布を処方されましたが、治らなかったら病院を
変えることも視野にいれて様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  原因がわかってよかったですね

あむろん
2005/10/25(火) 09:33

足の神経にさわっているのではなかったようで私もホッとしま
した。でも太股の肉離れとは痛かったでしょうね。
早く症状がよくなりますように。お大事に。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR