オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学病院で手術、お礼は用意しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大学病院で手術、お礼は用意しますか?

ぶーちゃん189
2005/10/22(土) 01:49

親友のご家族が大学病院に入院されていて、手術を受けるこ
とになりました。
担当の医師にお礼って必ず渡さなければいけないのでしょう
か?
親友の話では、担当の医師から、「教授が執刀しますので、
教授には最低これくらい、講師の先生にはこれくらい、お礼
金を用意しておいて下さい。手術の後、病室に戻った時に先
生方が診察に来ますのでその時に渡して下さい」と、金額と
渡し方まで指定されたというのです。
同じ病室で既に手術をされた患者さん方も、同様に言われ、
用意したそうです。
私は、とても驚いてしまったのですが、このような事は一般
的なのでしょうか? しかも、公立大学の付属病院です。
そして、その指定の金額にも驚いてしまいました。
手術の担当医の人数を考えると、そのお礼金だけで50万円近
くかかってしまうそうで、親友はかなり困っています。転院
も考えたようですが、病状等を考えると今の病院が最適だそ
うです。
「用意しておかないと責められるし、渡すまでずっと病室で
待っていた」と、同室の方が言われていたそうです。
ご家族の病気で辛い思いをしている親友がさらに悩んでいる
ので、心配です。私自身このような経験がないので、どう相
談にのればよいのか、、、 皆様のご意見お聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  大学病気病院辛い

スタッフへ連絡

  そんな病院ってまだあるんですね

pixie-bell
2005/10/22(土) 02:13

そんな病院ってまだあるんですね。
私が知っている病院(大学など一切ない普通の中規模の病院か
ら、結構大きな大学病院まで)では、必ず「医師や看護師に対
して、心づけなどは一切お断りいたします。」という張り紙
を見ますけど…。

どっちが普通なんでしょうか…。

それって本当に良い病院なんでしょうか…。腕が良いのかも
しれませんが、そういう病院はちょっと信頼できないです。
結局金なのかよッ!と。
私が世間知らずなんでしょうかね。

転院が出来ないなら、お支払いするしかないかもしれません
ね。下手に拒否して、その後のケアが杜撰なものになっても
恐いですしね…。

それにしても腹が立ちますね!

スタッフへ連絡

  考えられない

梅酒
2005/10/22(土) 08:39

私の母も癌で大学病院に入院・手術しましたが、pixie-bell
のレス同様「お礼禁止」の張り紙が張られていました。
実際何のお礼もしませんでしたよ。

ちょっとした品物でも拒否されました。

これが普通だと思います。

先生方も看護師の方も、とても親切に親身に母のことを考え
てくれました。

スタッフへ連絡

  現実問題として

LOD
2005/10/22(土) 08:48

渡した方がいい。
医者も人の子、心付けを渡さなくても手術の手抜きは
しないだろうけど、心付けをもらった相手に対しては
サービスも良くなるのは明白な理。
自分だって仕事に対してチップもらえば嬉しいでしょ、
医者も同じだよ。
表向き謝礼お断りの札のある病院だって陰では必ず受け取るよ。
大病を患ってその位の金額で安心できるなら安いもんじゃないの。

スタッフへ連絡

  9月に大学病院で手術しました

The sky
2005/10/22(土) 10:30

自分は子宮がんになって、大学病院で子宮全摘出、卵巣全摘出
の手術をしました。入院ガイドには、医師、看護婦等謝礼は受
け取りませんと記載ありました。
だから謝礼は渡さなかったのですが、いろいろお世話になった
意味をこめてお菓子を渡しました(皆さん受け取れないといっ
ていたのですが、無理やりナースステーションにおいてきまし
たが)。同じ病室の方も、謝礼を渡していませんでした。

がんになった時、がん治療したお父さんをもつ知人にどこの病
院に行くべきか相談したときに、お金のことで言われたことが
あります。
知人は、A病院で手術をお願いしようとしたら、執刀医師が教
授とか地位の高い人だと、謝礼とか金がかかったりして、xx
円くらい必要ですと言われたそうです。
正直、出せるお金には限りがある。でもそのがんに関しては名
医である教授先生に手術をお願いしたい。。。結局知人は教授
ではない方に執刀をお願いしたそうです。
確かに命はお金ではかるものではないが、出せるお金にも限界
があり、どうにもならないこともある、こういう世界もあるん
だよと話をしてくれました。

自分は出会わなかった世界でしたが、そういう病院もあるそう
です。どうすべきかは言えません。ぶーちゃん189さんの親友
のご家族で、病院を替わるか、お金を用意するか考えるのがベ
ストかと。但し、病院を替わる間に病状は進むのであれば、早
めに対処しないと、体と精神的にもきますので。行動を起こす
のであれば、早めに。

スタッフへ連絡

  倫理規定

Shangri-La
2005/10/22(土) 10:46

国家公務員は利害関係のある人間から金品授受をしてはなら
ないとの倫理規定がありますから、身分を危うくするような
ことを自らするとは考えにくいですね。
もしも、誤解でなく本当に要求されたのなら新聞沙汰になる
ような大問題ですね。

http://www.jinji.go.jp/rinri/

スタッフへ連絡

  理想と現実

添乗員777
2005/10/22(土) 12:31

良くない事はわかっていても、・・・
理想論を言ってもしょうがないので、今どうするかの選択でし
ょうから、
担当医にお金がないので、どうしたらいいでしょうか?と、相
談するのが1番でしょう。
病気の容態がわかりませんが、教授の執刀がベストなら、なん
とかやりくりするしかないでしょう。払えなくても医師はベス
トでするでしょうが、教授は引っ込むでしょう。
お金より回復ですよね。

倫理委員会とか、告発とかするなら、ある程度回復してからで
ないと、その病院にいる期間ですと居づらいです。

内容はわかりませんが、大手術なら教授に50、助手に10×
人数,看護室に10、位は、過去には普通の事でした。

スタッフへ連絡

  確かだめだと思います。

コルク版
2005/10/22(土) 22:51

以前は「やって当たり前」でしたが、何かの問題があって、
特に国公立では禁止になっていたはずです。
理由は国公立は国もしくは県・市から出ているはずなので。
私立病院はあってもしょうがないかな?って思うのですが。
病院の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?
影でやっている場合があるかもしれませんので。
でも、未だにそういう病院があるんですね。
私の父も大学病院で手術しましたが、事務局の前に張り紙で
お礼の禁止をしていました。
ただ、果物は生もので足が速いので、食べきれない場合の
み、ナースの方に受け取ってもらいましたが。
(缶詰は受け取ってもらえませんでした)
うーん、信じられません。

スタッフへ連絡

  はぁ?

たい子
2005/10/22(土) 23:54

今時そんな病院もあるんですね。
確か表向きはそういうことは禁止になっているはずですが。
私なら手術を受けるだけ受けてしまってから
「手術費だけで精一杯でお礼まで払えない。お金ができたら
お礼しますから・・・。」
とか泣きを入れてしらんぷりします。
病気で困っている人につけこむなんて最低ですよ。
本当にその金額が必要なら、最初から手術代・入院代に上乗
せしておけばいいだけの話。
実際、最近はそうなっているから受け取らないんです。
それか、要求してきた病院の人に
「今すぐは払えないから請求書を作ってくれますか?」
と聞いてみては。
請求書なんて絶対つくれるはずないんですから。

スタッフへ連絡

  絶対に渡してはいけません。

うにゃぴ
2005/10/23(日) 03:06

こんにちは。
医療関係の仕事をしております。

医師・看護師等の病院職員への心づけは、一切不要です。
きちんと医療費をお支払いになっているのですから。
医療者として何よりうれしいのは、金品の心づけではなく患
者さんが回復して元気に退院されることです。
もしも医療者に感謝の意を示してくださるのなら、言葉をか
けてください。それが何よりうれしいです。

さて今回の件ですが、匿名で病院の相談窓口に電話されてく
ださい。最近は大病院では、患者さんの相談窓口(お客様窓
口のようなもの)があります。
そして、お名前や診療科等は伏せたうえで、「医師からこの
ように言われたが、どういうことなのか」と言ってくださ
い。大学病院だと規模が大きいので、患者さんを特定するま
でにはいかないと思います。
もし電話口で相手にされなかったら、「病院名を出して、監
督官庁(保健所や厚生労働省)や健康保険組合に相談する」
と言っても良いと思います。

これだけでも、医師を含めた病院職員に対する注意喚起がな
されると思いますので、心づけを渡すことは避けられると思
います。

とても嫌なご気分だと思いますが、泣き寝入りしないでくだ
さい。ゼッタイに心づけを渡してはいけません。患者さんは
何も悪くないのですから、毅然としていてくださいね。

ちなみに、私の父が入院したときの同室の方が、医師に心づ
けを渡そうとして、ちょっと怒られぎみに断られたそうで
す。「僕はこんなので治療を変えたりしません!」って。1
5年位前の話です。

スタッフへ連絡

  えー

ALCAZAR
2005/10/24(月) 16:29

確か数年前に規制が厳しくなって、特に国公立の病院では心づけが
禁止されたはずです。知り合いに国立病院の先生がいますが、心づ
けやお礼をもらったのが分かると大変なので、もらっても全部送り
返すといってました。
向こうから金額要求するような病院あるんですね。
それバレたら病院がまずいことになると思いますよ。
とはいえ直接言うとかどがたつし治療を続けるうえで怖いので、
匿名で病院に質問状を書くか、医師会などに相談したらいいと思い
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR