オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 現在の住まいを退去する際についてアドバイスください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

現在の住まいを退去する際についてアドバイスください

旅子
2005/10/21(金) 20:58

先日、賃貸物件のリフォームの件で相談させていただいた旅子で
す。その際は、添乗員777さん、ミニミクロンさん、アドバイス
ありがとうございました。

転居日も決まり、現在の不動産会社にも連絡しました。
そこで「次の入居希望の方がいたら内見をさせて欲しい」と言われ
たのですが、入居中に他人が入るのは抵抗があります。
契約書には義務として明記されていないのですが断っていいものな
のでしょうか。それとも通常はしなければならないものなのでしょ
うか。
また友人は退去時にクリーニングやリフォームに30万ぐらい取られ
たと言っていたのですが、1K位の広さだとその金額は覚悟しなけ
ればいけないのでしょうか。
何回もすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  クリーニングリフォーム

スタッフへ連絡

  こんばんは

yoga113
2005/10/21(金) 21:18

前回のご相談は知らないのですが、単純に今回の
ことについて。。

1次の入居者の内見・・・別にいやだったら
 いやです、って言って構わないはずです。
 ご自分も探すときに「まだ前の方が住んでいて」
 って言われたことはありませんか?内見は、
 あくまで好意でしてあげるもので、嫌だったら
 しなくていい筈です(あくまでも賃貸契約期間中
 は、他の人がそういった緊急でもない立ち入りを
 する権利は一切ないので←だから契約書には
 立ち入りする場合の条文が入ってるはずです)
 単なる内見は見せない人も多いのではないでしょうか?

2退去時の原状回復等については、まず入居時の
 重要事項説明書か、契約書に何か書いてないか
 見てください。その際「退去時にリフォーム代
 は○万円」とか記載はあるかもしれません。
 そしたらその金額です。
 お知り合いの1Kで30万円・・・かなり高いです
 ね。タバコでも吸っていてクロス張替えとか、
 何かに傷をつけたから修繕とかそういうことが
 ない限りは相当高い。
 壁とか天井の磨耗なんかは、自然に劣化したもの
 (経年劣化)は大家さん(貸主)負担なので、
 借り手で何十万もかかるというのは変な話だと思います。

 役に立つかどうかわかりませんが・・・以上です。
 ちなみに私は不動産業者じゃありませんが(笑)むかし
 会社で社宅の管理をしていたことがあるので
 この辺はよく出てくる事案でした。

スタッフへ連絡

  追加です

yoga113
2005/10/21(金) 21:21

ごめんなさい。
もしかしたら、自分で内装を変えてしまったとか
そういう話なのでしょうか?
前回のお話を知らないので、単純に原状回復費用
と考えて書いてました。
違ってたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  それは・・・

添乗員777
2005/10/21(金) 21:54

①見学希望は、断っていいです。
 ただ、その不動産屋に協力姿勢を見せる事は
・退去時の清算を少しは甘く見てくれる可能性があります。
・不動産やが部屋の汚れのチェックを兼ねる場合もあります。
見せる時は、綺麗に掃除してリフォームの必要がない事を確認
させれば、退去時の費用は安くできると思います。

②自分が入った時の事を思い出して下さい。
 クロス・障子・カーペットなどは全て新しかったですか。
 日焼けなどの自然の汚れは対象外です。
 風呂やトイレもピカピカなら掃除の必要はないですよね。
必要以上に画鋲のあとがあったり、カーテンレールが曲がって
いるとか、修理の必要がなければ、クリーニング費用程度と思
います。家賃1ヶ月くらいです。

入居時の約束・契約を確認しましょう。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

ミニミクロン
2005/10/24(月) 11:54

基本的には借主の負担は故意過失のあるものだけです。
自然損耗は貸主の負担です。

故意過失とは、タバコの焦げ、台所の油汚れ放置、重たい掛け時計
を掛けてくぎを打ったあとがある、など。

自然損耗とは、通常に生活している上でできるもの。
畳、フローリングの日焼け、家具配置による凹みなどです。
こちらは毎月の家賃として払っているものなので、
二重負担の義務は無いそうです!!!!

私も今月末引越しで、退去立会いに気合を入れて臨むつもりです・
笑。

支払い義務の無いものは払いたくないですものね。

なお、以前住んでいたコーポは部屋中にカビが生えたので
途中退去しましたが、5万円ほど(敷金の半分強)戻ってきました
よ!!
お互いすっきり出られるといいですね。
頑張りましょう☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR