オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を信じるって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼を信じるって?

まりさん
2005/10/20(木) 12:52

相手を信じること、というのがわからなくなってしまいまし
た。

1年前、付き合ってまもない彼から数百万の借金があることを
打ち明けられました。
「いずれ結婚したいと思っているから、隠しておきたくない
し、きちんと自分で返済するから。」と彼。

突然の話で、かなり動揺しましたが、彼の言うことをうけと
め、これから彼自身で責任をとれるのか様子をみていきたい
と思いました。つきあいが浅いせいもあったし、私自身がお
金に潔癖なところがあるので、お金のことで信用できない
と、結婚どころかおつきあいを続けていくことができないと
思ったからです。

その時に「結婚のことは完済してから考えよう」と二人で話
し合い、経済的にもなるべく彼の負担を軽減しようと、生活
費折半で同棲をはじめました。

今は同棲して半年になります。無駄遣いせず生活も真面目に
きちんと返済をつづけている彼の姿をみて、「この人なら大
丈夫かな」と考えるようになり、完済を待たずに結婚をする
方向に話が向いてきたところでした。

昨日は本当にささいなことでけんかをしてしまいました。
私がカッとなって、「嘘つき!信用できないよ」といってし
まい、彼を傷つけてしまいました。とても悲しそうでした。
けんかの原因はお金のことではありません。 話会って誤解
だとわかりました。

ただ、真面目に生活している彼の姿も見ているのに、信用し
たつもりでいたのに、彼に対して「嘘つき」と言ってしまっ
たことで、本当は私の心の中でどこか彼を信用しきれていな
いんじゃないかと自信がなくなってしまいました。

思えば私の実家に早く挨拶に行きたいという彼の言葉もお正
月に彼の実家にいくことにも本来は結婚への大切なステップ
なのに、私はあまり気が進んでいないな~と最近感じていま
した。 

これも借金というしこりというか気がかりなことが私の中に
残ってしまっているせいかもしれないと考えてしまいまし
た。 

信用するって、どういうことなのか、すっかりわからなくな
りました。今日また彼と話会いをします。
長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。

テーマ:
タグ:  お金同棲結婚

スタッフへ連絡

  仕方ないです。

canon24
2005/10/20(木) 13:35

まりさんにとってそれだけ「借金」が大きな問題だと言うことで
す。
人によって許せないものは違いますから・・・例えば浮気を許せる
人、許せない人がいるのと同じだと思いますよ。

結婚に関しては当初の予定通り、完済してから彼を見極めてはいか
がですか?
信頼は、失うのはたやすいですが、取り戻すのは難しいです。

彼はなぜ結婚を急ぐのでしょう?
結婚して借金返済にもっと協力してもらうため?
あなたが離れていかないようにするため?
それも話し合った方がよいと思います。

辛口ですが、同棲もすべきではなかったのでは・・・?
まりさんの協力(彼の負担を減らすため生活費折半)無しで「自力
で」借金返済出来てこその真の信頼回復じゃあないのかな、と思い
ました。

彼の借金の理由は分かりませんが、借金は繰り返す人は繰り返しま
す。
迷っているなら、様子を見てはいかがですか?

スタッフへ連絡

  完済しても

powder
2005/10/20(木) 16:06

また借金するかもしれない。

って、どこかで思ってるんじゃないですか?
自分で思っているよりも、
「借金」に対して嫌悪感があったりするのかも。
その嫌悪感を乗り越えても、
信頼することができるかどうかは、
もう理屈抜きの相性だと思います。

スタッフへ連絡

  気が進まないのなら

teleco
2005/10/20(木) 21:17

延期するべきではないでしょうか?

ご両親に紹介したら、きっととても喜んでくれると思いま
す。でも当の本人が実はあまり気が進まないなんてご両親が
知ったらきっととても残念に思うと思いますよ。もしかして
ぬか喜びさせてしまうことになるかもしれないなら、やめた
方がいいと思います。

まりさんもまわり人達からの祝福の言葉に素直に喜べないで
すよね?それってとても辛いと思います。

結婚の報告ってとても幸せなことのはずです。何かひっかか
ることがあるならば、今はその時ではないのだと思います。
もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  借金て、

さくさく1133
2005/10/20(木) 22:23

何が原因で彼は借金を作ってしまったのでしょうか?

例えば、車をローンで購入しても「借金」は「借金」です。
マンションや家を買うのにローンを組むのも「借金」。
親からお金を借りても「借金」です。

でも、まりさんが動揺したということは、この手の借金では
なく、消費者金融などから借りたお金なのでしょうか?

借金癖は治らなかったら大変です。まして、相手が消費者金
融ならなおさらですし、周りの人間にも迷惑がかかります。
私も迷惑をかけられた一人なので、借金癖のある人とは一緒
になれません。お金の価値観が似ている人、お金にはしっか
りしてる人じゃないと・・と思ってます。

彼が何のためにいくらお金を借り、いつ完済されるのか、今
までも月々ちゃんと返済されているか・・というのはご存知
なんですよね?

とことん彼と話合いましょう。
その話し合いの中で、お金のことだけじゃなく、今まで不安
に思っていたことも解消されるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  話しました

まりさん
2005/10/21(金) 12:09

みなさん、ありがとうございます。

借金のことは理由も借りた先もわかっています。同棲を始め
るときに返済額と返済計画を表にしてもらいました。 はじ
めは利息を払うのもばかばかしいと思ったので、私が貸すこ
とも考えましたが、彼に自分で責任をとってもらいたか
ったので、言いませんでした。

みなさん仰るとおり、やはりもう少し私の気持ちの整理がつ
くまで、そうですね、許せること、、許せないことがきっと
私の中にあるんですね。 
結婚のことも様子を見ようと思いました。昨日彼に話しまし
た。  

信じること…については「こういうものだ!」という答えは
急がないで、ゆっくりと彼との生活していきながら考えてい
こうと思います。そのうちわかってくるかもしれないし。 

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP