オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 基礎体温を測るにあたって、アドバイスお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

基礎体温を測るにあたって、アドバイスお願いします。

れいれ
2005/10/19(水) 12:49

こんにちは。
生理不順という訳ではにのですが、結婚1年経って未だ妊娠
しないので、基礎体温を測ろうと思いはじめました。
ネットで調べたところ表のダウンロード等色々ありました
が、薬局で体温計を購入し、ネットに書いてある方法(知
識)で計っていく事で間違いはないでしょうか。

それとも一度病院に行き、的確な指示(?)を仰いだ方がい
いのでしょうか。
もし病院に行く場合は、受付で「妊娠しないので検査を受け
たい」と直接言っていいものなのかどうか分かりません。

因みに産婦人科には行った事がなく、周りに相談できる人も
いません。
一般的なことだったら恥ずかしいのですが、どなたかアドバ
イスお願いします。

  私は・・・

ピーチ2003
2005/10/19(水) 13:10

れいれさん こんにちは。
どのサイトを見たかは解りませんが、私は基礎体温を付けて
4ヶ月くらいになります。

体温計は、水銀の婦人体温計がいいと聞きますが
私は婦人用電子体温計を使っています。
(下2桁まで表示されるタイプです)
計り方は毎日決まった時間に起床して、手を伸ばして体温を取り、
出来るだけ動かず、そのまま舌下にて体温を測っています。
一度起き上がってしまうと体温が変わってしまうとか(本当かな)
今4周期になりますが、なんとなく低温と高温がわかります。

婦人科に行っても「基礎体温ありますか?」となるそうです。
なくても診察はしてくれますが、体温表があると(3ヶ月以上)
より診断しやすいときいています。

もしよろしければ婦人病になっていないか検診してもらうのは
どうでしょう。
以前、新婚旅行に生理があたりそうでピルの処方で婦人科に
行ったときに先生に
「検査だけならいつでも出来ますから、よろしければ検査
してみてくださいね」といわれました。
そのときに「基礎体温を計りたいのですが・・」と相談
してもいいですね。

あ・・。思い出した。
確か体温計を購入したときに、計り方みたいなのが記載されいませ
んか?
私のは記載されていました。

スタッフへ連絡

  病院に行く前に

tonyan108
2005/10/19(水) 13:27

まず最低でも2~3ヶ月基礎体温を計ることをお勧めします。

友人で現在不妊治療をしている子がいるのですが、最初基礎
体温を計らず受診したら
「基礎体温を計ってまた受診してください」と言われて検査等
はして貰えませんでした。
医師に言わせると不妊かどうかの判断に基礎体温表は必需
品。
仮にも本気で不妊治療を望むなら基礎体温を計って自分の生
理周期と低温期・高温期の2層にキチンと分かれているかを把
握してから受診しろって事らしいですよ。

それと不妊検査をしても原因が明確に分かる方は少ないで
す。
結婚高年齢化に伴って年齢による不妊も増えています。
なので
基礎体温表をつける→排卵検査薬を使用してみる→不妊外来
を受診する
の順番で試されるのが良いと思いますよ。
(排卵検査薬は市販も病院の物もほぼ同一の機能です)

>薬局で体温計を購入し、ネットに書いてある方法(知
識)で計っていく事で間違いはないでしょうか。
↑については、毎朝同じ時間に体を動かす前(起きあがっても
ダメです)に舌下で測定するなら間違い有りませんよ。
出来れば体温計は下2桁まではかれる婦人用を使用された方が
良いです。
一般用だと下1桁しか分かりませんからね。
それが高温期と低温期の2層に分かれていれば基礎体温上は問
題なしです。
きちんと排卵をしているかどうかは排卵検査薬で調べられま
す。
排卵しているにもかかわらず妊娠されないようなら不妊外来
を受診してみてくださいね。
(友人には生理後2~3日に1度仲良くしているにも関わらず、1
年妊娠しなかったら不妊外来に行った方が良いって言われま
した。但し30才過ぎて初めての妊娠を望む場合ですけどね)

私も結婚後1年ぐらい妊娠しなかったので、そろそろ不妊外来
を受診してみようかな~って思っていたところ突然妊娠が判
明して現在5ヶ月です。
子供待ちしている間って待ち遠しいですけど、出産したら出
来ないことをする準備時間だと思ってあまり思い詰めないで
くださいね。

スタッフへ連絡

  私は機械まかせ

ちぃちぃ@
2005/10/19(水) 14:00

オムロンのサーモプランというのを使ってます。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html

起きてすぐに体温計を舌の下にくわえ
ピピッと音がするまでジッと計ります。
あとは機械が記録してくれてグラフ化もしてくれます。
生理周期なども一目でわかります。

簡単なので私にしては続いています。
体温計よりやはり値ははりますが・・・。

こういうのもあるというのを知ってもらおうと思ってレスし
ました><

スタッフへ連絡

  婦人科で勧められました。

みゆ06
2005/10/19(水) 14:13

 私は調子が悪いときに婦人科に行き、
その時 基礎体温をつけるようにと勧められました。
 また、採血をしてホルモンバランスなど
調べてもらいましたよ。

 自分が、信頼できそうな病院が近くにあれば
婦人科に行く事をお勧めします。

万が一、ホルモンバランスを崩しているときは
治療も必要になる時もあると言っていましたし・・・。

 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2005/10/19(水) 14:20

短時間でお返事いただけてうれしいです!ありがとうござい
ます!
現在、体調不良という訳でも生理不順でもないので、病院に
行く前にまずは自分で計ってみようと思います。

グラフを自動作成してくれるのもあるなんて、とっても便利
ですね。驚きました。
ずっと使うものでもないし勿体無い気もしますが、簡単そう
でとても惹かれます(^^ゞ
普通に電気屋さんに売っているんでしょうか。

最近、周りから子供についてとても言われるのでちょっとへ
こみ気味です。
特に何でも子供に結びつける母からはプレッシャーすら感じ
ます。
のんびり自然に任せようと思っていいるのに、周りが気にな
ってる自分が結構イヤになります。
あ、愚痴ってしまいました(~-~)
とりあえず皆様のアドバイス通り、3ヶ月程計ってみます。
また心配事ができたら、その時はまたアドバイスお願いしま
す。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  電気屋で売ってますよ

ちぃちぃ@
2005/10/19(水) 15:06

私はヨドバシで買いました。
いっぱい種類があったので悩みますよ^^;

授かりものだから自然で良いと思うんですけどね。
私は親は何も言わないけど彼が欲しがってます。
諸々の事情でまだ働かないといけないのでまだ先になりそう
です。

まずは基礎体温をつけることから頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  ものは試しにつけてみましょう

purge
2005/10/19(水) 14:27

みなさんが言うように、まずは婦人体温計を購入してみて下さい。これ
もピンキリの値段です、ただ測るだけのものから本体がデータを記憶し
たり、本体をパソコンにつなげてデータ管理できたりいろいろです。

ものぐさ~な私は、ただ測るだけの婦人体温計です。そして時に測り忘
れます。でも大丈夫、立ち上がってトイレ行った後でも一応測っておく
事をお勧めします(というのは、私の場合だけかな?トイレ行った後で
もそんなに普段と変化無し)。動いてから測った時は記録用紙に注意事
項として書いておけば、プロ(医師)が見たらわかりますから。

2ヶ月程付けてから婦人科へ行きました。今不妊検査中ですが、受付で
必ず毎回「基礎体温表を出して下さい」と言われますので、やはり持参
が必要だと思われます。

何ごとも二日と続きやしないこの私は、今ではすっかり基礎体温を測る
事が趣味になりました。旅行や帰省の時も持っていきます。

パソコンで管理したい場合、お勧めは以下のサイトの基礎体温表です。
https://www.yaoi.org/bbt/

さ、やってみましょう~ (^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP