オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の結婚式について

ジジ子
2005/10/18(火) 16:15

こんにちは。
相談なのですが、今年の年末に大学のときの友達の結婚式が
県外であります。
友達の地元は私の家からだと特急電車を使って1時間半くらいのと
ころです。
その友達から、結婚式の受付をして欲しいとお願いされました。
挙式が10時からなので、私には9時過ぎくらいに式場に着いてい
て欲しいと言われました。
そうなると、その時間の特急電車がないため普通電車で2時間半
くらいかかってしまうので、家を出るのが朝6時くらいになってし
まいます。
その子は地元に友達が大勢いると前に言っていたので、
地元の友達に受付をしてもらえばいいなじゃないかと思いました
が、
お祝い事なので、そのようなことを聞いて相手の気持ちを害しても
と思い、なかなか聞けません。
みなさんなら、このような場合、受付を引き受けますか?
それとも、ちゃんと事情を説明してお断りしますか?
「引き受けるか、事情を説明してお断りするか」
のどちらかで悩んでおられるようですが、
答えは2つに1つではないと思います。
「事情を説明して考え直してもらう」というのも
いいと思いますよ!

お友達は単に気が回っていないのかもしれませんね。
逆に、後で「6時に家を出た」とわかったとしたら
「そんな大変な思いをさせていたなんて知らなかった!
言ってくれれば他の人に頼んだのに」と思うかも。

私がジジ子さんだったら、

>その時間の特急電車がないため普通電車で2時間半くらい
かかってしまうので、家を出るのが朝6時くらいになってし
まいます。
その子は地元に友達が大勢いると前に言っていたので、地元
の友達に受付をしてもらえばいいなじゃないかと思いました

この事情をそのまま説明して
「だけど地元のお友達に頼める人がいないなら
○○ちゃんのためにがんばって早起きするよ!」
と言うと思います。

おめでたい席なのに断ったら失礼?と
気にしていらっしゃるようですが、
私の感覚では、「受付を頼めるような間柄」にあって
そこまでの遠慮は禁物だと思います。
ただ、「他にいないからお願い」と頼まれたときには
不可能なわけではないのですから、
がんばって引き受けてあげてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

akane6701
2005/10/18(火) 17:18

事情を説明してお断りします。
多分美容室でヘアメイクする事になると思うし、あまり朝早
く出発することは無理ですよね…。

スタッフへ連絡

  いやー

dry213
2005/10/18(火) 18:08

それは大変ではないですか?

皆さま仰るように、とりあえず事実をありのまま伝えていいと思い
ます。

恐らくお友達、そこまで気、回っていないですよ。きっと。

それでもどうしてもって言われたら(笑)
うーん・・・頑張るしかないのかなあ・・・
でも、一般的にはそこまでは負担かけられないと思って
遠慮すると思いますけどね。

朝起きて、30分で出発って訳にもいかないでしょうからね。
お洒落にも時間かかるし。
受付が終わったら眠くなっちゃいそうじゃないですか!

確かにお祝い事ですが、あまり深く考えず、伝えてしまっていいと
思いますよ。まあ・・・「無理!」と主張するのではなく、
お伺いを・・・という感じで(笑

スタッフへ連絡

  仲良さの度合いによります

みさみさ66
2005/10/18(火) 18:10

こんにちは!友達が多い訳ではないのに何故か
結婚式の受付を結構よく頼まれる者です(汗)

ですが、私の場合はジジ子さんの場合のように
ものすごく朝早く家を出て・・・というような事は
なかったので全部勤めてきたのですが・・・
私だったら、朝6時に家を出てもそれでも受付なんて
光栄!是非手伝いたい!と思うような、かなり仲良しの
友達以外でしたらお断りさせて頂くと思います。

余談ですが、昔同じ会社に在籍して(1年間だけ)
数回話しただけの人(同じ歳)に受付をお願いされて
やった事があります。
何故私なんだろう?と当日まで疑問だったのですが・・・
(私はその子の結婚式では他に友人が誰もいなかったのも
あり)
当日行って見たら、私以外の女友達が全員顔が真っ黒
(ガン黒というものですね・・・)髪がまっ黄色でした(金
髪ですね)・・・

私は、一応髪も染めてなく地味なので相手の親戚や親御さん
受けをねらっての事なのかなぁ・・・と思った式でした。

スタッフへ連絡

  断るかな…

ぽんてーぬ
2005/10/18(火) 18:21

まあそのお友達とのつきあいの深さにもよりますが、
「地元に大勢友達いるのになぜ私なの?」と思う時点で
そんなにすごく仲の良い友達って訳でもないのかな?
という事で、私だったら正直に理由を話して断ります。
朝6時出発って…きついですよ~。冬ならめっちゃ寒いし。
万が一事故で電車が遅れたりしたらそれこそ新婦にも迷惑
かけちゃいますしね…。
遠かろうと時間かかろうと何が何でも引き受けてあげたい!
って思えるようなお友達でないと、ちょっとつらいんじゃ
ないかな、と思いました。

スタッフへ連絡

  私も断るな

Happy♪
2005/10/18(火) 22:30

事情を話せば、わかってもらえると思いますよ。
それでもどうしても!って言われたら、
その会場がホテルであれば、
「前日、そこのホテル空いてるかな?・・・」と
言ってしまうかな。
参考にならないかな・・・一応私だったらこんなかんじです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ジジ子
2005/10/19(水) 08:45

みなさんの意見を参考にお断りしました。
仲良し度で言えば、年に1回逢うくらいでした。
その子は、急な結婚式で忙しかったと思います。
だから、気がまわらなかったと言ったら失礼だけど、
あんまり深く考えていなかったのかな?と思われます。。。
結局、地元の子に頼むという話でまとまりましたが、
挙式が10時からなので、
どっちにしろ早く出ることになりそうです。
でも、寒さに負けず友達をお祝いしてきたいと思います!
みなさん、相談にのっていただけて本当に良かったです☆
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR