オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京で犬と住むのにおすすめの場所を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東京で犬と住むのにおすすめの場所を教えて下さい。

MEAW
2005/10/18(火) 14:22

来春から夫が東京へ転勤になります。
社宅はなく、自分で住む場所を探さなければいけないのです
が、夫婦そろって関西育ちでまったく土地勘がないため、す
すみません・・。
首都圏にお住まいの方、お力を貸していただけませんか?
夫婦2人と小型犬一匹です。
東京駅周辺に一時間以内で通勤できて、犬の散歩ができるよ
うな大きな公園か河川敷のようなものが近くにあり、緑が多
いところが希望です。

テーマ:
タグ:  公園夫婦散歩時間東京関西

スタッフへ連絡

  もう少し情報を

添乗員777
2005/10/18(火) 14:31

1戸建て・ペット可能なマンション?
そして、賃貸・購入? 予算は? 大きさは?

東は千葉・船橋方面、北は埼玉
西は八王子、南西は、横浜・川崎・鎌倉 など広く選択範囲で
す。

スタッフへ連絡

  県境をお勧めします。

杉崎まりあ
2005/10/18(火) 14:37

東京駅ということは、ご主人の勤務先は丸の内周辺と
いうことで良いのでしょうか?
だったら、千葉県との境や茨城県との境辺りをお勧めします。
東京都と千葉県の境はほぼ江戸川で区切られていますので、
江戸川沿いの河原でお散歩できますよ。
JRの駅でいうと、新小岩、市川辺りが東京駅には便利です。
もっと遠くでも良いなら、千葉駅周辺は家賃も安いし、大きな
公園もいくつもあり、海岸までも車で15分ほどです。
ちなみに千葉駅から東京駅まで総武線快速で43分くらいです。
京葉線沿線だと、海浜幕張付近には大型マンションが多く、
その先、稲毛海岸、蘇我辺りは一軒家も多いですよ。
都内はターミナル駅の乗り換えが、ものすごく大変なので、
なるべく、乗換えが少ない路線で選ぶと良いと思います。
ちなみに東京駅から神奈川方面も乗り換えなしで行かれる東海道
線や京浜東北線などありますが、千葉方面に比べると、家賃が
高いように感じます。

スタッフへ連絡

  江戸川区はどうでしょう

Nao90210
2005/10/18(火) 18:52

江戸川区は区を挙げて緑化に取り組んでいるので公園が23
区内で2番目に多く(朝日新聞情報)川も江戸川をはじめ、
荒川、中川 新中川と沢山あります。
私もMダックスを飼っているので毎日河川敷に散歩に行って
います。
都心へも都営新宿線や東西線で30分以内で出ますし、
土地も都内なのに安いです。3000万円台から一戸建てが
買えます。賃貸も23区の中では安いお値段で借りれると思
います。
横に逸れてしまいますが、子育て支援も大変充実しているの
で毎年3万7千人が引っ越してくるそうです。(朝日新聞情
報)特に20代30代の若い夫婦が多いそうです。

スタッフへ連絡

  川沿いおすすめですよ~

6847
2005/10/19(水) 12:29

MEAWさん、こんにちは。
我が家にも、中型犬が2匹います。
今までの勤務地は、丸の内&日本橋で、
荒川沿いに住んでます。
通勤時間は、駅~駅で30分以内。

毎日、河川敷を散歩していますが、
徒歩と自転車以外は通れないし、
歩行者もあまり居ないので、ロングリードで散歩天国です。
週末は、夕日を見ながら幸せを感じちゃいます。
金八先生の通学路の土手をイメージして下さい。

実家は、田舎の代名詞と言える県ですが、
住宅地な為、散歩は舗装道路を歩く事しか出来なく、
東京の自宅の方が、犬にとっては恵まれた環境です。

川沿いおすすめですよ。
東京駅近辺への通勤時間短縮を目的にするなら、
江戸川、荒川沿いで・・・
江戸川区、葛飾区、市川市、浦安市あたりいかがですか?
あとは予算と、街のイメージが気に入るかですね。

ちなみに、私の夢は多摩川沿いに住む事です。
素敵な、散歩コース見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  んん~~~

YURIKO-Y
2005/10/18(火) 23:04

東京都内、およびその近郊って、案外緑が多いんですよ。
都心のど真ん中でも大きな公園はたくさんあるし、
そこそこ大きな川もたくさんありますから、河川敷みたいなと
ころもちょっと探せばいくらでもあります。

犬の散歩といっても小型犬ですし、1時間も2時間も走り続ける
ような何キロも続く散歩道が必要というのでなければ
やはりまずはそれ以外の、交通の便とか、物価とか、家賃相場
とか、周りの環境とか施設とか、今後お子さんの予定があれば
子育ての環境(行政の補助)とか・・・
そういったポイントでまずある程度のアタリをつけてから
その近辺で公園や緑がありそうなところ・・・と
考えていったほうがいいような気がします。

ちなみに私のお勧めは埼玉です。
大宮までの京浜東北線沿いなら東京駅まで1本だし
浦和周辺は河や公園にも恵まれているし環境もいいですよ。

・・・と、いう感じで、多分今の条件では聞く人によって
お勧めする場所もものすごく広範囲にわたってしまうと思うの
で、もうちょっと(イメージでもいいので)絞ってみることを
お勧めします。

スタッフへ連絡

添乗員777さま、杉崎まりあさま、Nao90210さま、6847さ
ま、YURIKO-Yさま、ご親切にお返事をいただいて、本当にあ
りがとうございます。
情報不足だったようで、失礼致しました。
転勤族なもので、賃貸マンションで探しています。広さは2
LDK~、予算は駐車場込みで15万くらいまでが希望で
す。夫の通勤先は日本橋です。子供の予定はありません。
環境は・・、治安のいいところ・・でしょうか。すみませ
ん、あまりイメージができなくて。

東京に公園や緑が多いとは知りませんでした。
数えるほどしか行ったことがなく、とにかく人が多い大都会
なイメージしかなかったものですから、公園や緑が多いとこ
ろ・・というだけで、けっこう絞られてしまうのかと思って
いました。
うちの犬は運動が大好きで、毎日大きい公園と広い河川敷を
ロングリードでのびのび走っているので、東京に行ったらお
散歩できるのかな・・と不安だったんです。

東京ってほんとに路線が多いですね~、教えていただいた情
報をもとに、地図を調べながら、不動産屋のHPをチェック
しているのですが、田舎もののわたしは大混乱です・・。

引き続き、お知恵を貸していただけるようでしたら、よろし
くお願い致します。具体的な路線名や駅名を挙げていただけ
ると、大変助かります・・。

スタッフへ連絡

  市川あたりはいかがですか?

ちぃちぃ@
2005/10/19(水) 17:15

私は江戸川に近い江戸川区に住んでます。

家のあたりは住宅街ですが
コンビニが近くにありません。
スーパーはありますが・・・。

なので
市川なら総武線快速も止まりますし
駅前にダイエーなどもあり便利ですよ♪

家賃の予算もそれなりにあるようなので
一度探してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・市川には来ないで~(笑)

たんぽぽ竜
2005/10/19(水) 22:47

犬が大の苦手です。
市川の江戸川近くにいますが、
朝晩の犬の散歩軍団には、もう辟易です。
ここいらへんでは、どうも、犬の方が
人間よりもえらい感じ・・(笑)。
狭い歩道を何匹もつれて歩いている人、
土手で放し飼いにしてる人、始末をしない人、
道が狭いから、よけようがなく、
犬の怖い人には、キョーフなんですよね。

まるっきりヨコですみませんね。

ちなみに、市川は道路はコミコミ、
住民税はすごく高い、保育園少ない、
駅前に住めば便利ですけど、物価高いですよ。
これからお子さんができる予定なら、
絶対東京都江戸川区の方をおすすめします。

スタッフへ連絡

  追記

ちぃちぃ@
2005/10/19(水) 17:19

私がいつも部屋探しで使うサイトです
よければ検索してみて下さい。

フォレント
→http://www.forrent.jp/

HOMES
→http://www.homes.co.jp/

スタッフへ連絡

  えーと・・・

YURIKO-Y
2005/10/20(木) 00:32

上で「東京近辺には案外緑が多い」と書いたYURIKO-Yです。

上でも書いたように公園や河川敷には事欠かない東京周辺です
が、たんぽぽ竜さんも書かれているように、特にちょっとした
公園ではそれなりに人も多いので、「ロングリードでのびのび
走り回る」には向かないかもしれません。
その辺は、結構神経質な人も多いと思います。(この場合、し
つけをしてあるからとか、性格がおとなしいからとか、そうい
う問題ではないことはご理解ください)

たとえロングリードにつないでいるとはいえ、それなりの範囲
を自由に歩かせたいなら、やはり都心よりは
多少不便でも、近県(千葉、神奈川、埼玉)の、駅からも多少
離れた地域で近くにあまり人もいないような河原の土手がある
ようなところがいいかもしれませんね。

そうなると日本橋までドアツードアで1時間以内ときっちり区
切ってしまうとちょっと厳しいですが、電車に乗っている時間
が1時間以内、ドアツードアで1時間半くらいまで・・・
という条件なら当てはまるところは結構あると思います。

あまり具体的なお話でなくてすみません・・・(「河原」で連
想するだけでも、ものすごくたくさんの場所を思いついてしま
うので、ちょっと絞れません・・・)

スタッフへ連絡

  大田区は?

Alias
2005/10/20(木) 01:53

京浜急行本線の六郷土手や雑色、
京浜急行空港線の糀谷はどうでしょう?
都営浅草線乗り入れですので、日本橋にも
通勤が楽だと思います。
この3駅は多摩川が傍です。
私は糀谷に住んでいて多摩川によく散歩に行くのですが
ワンコの散歩天国のようですよ。
朝・昼・夜に散歩ワンコが多摩川に向って
ぞろぞろ通勤(?)してくる姿を良く見ます。
学校も多いし、スーパーも多いです。
ホームセンターやファミレスもあります。
人間が暮らすのも便利がいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR