オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうことって普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こういうことって普通ですか?

カトウ☆
2005/10/17(月) 23:21

マンションの1階に住んでいます。
敷地の隣が公園になっているので子供達の遊ぶ姿が見えます。
遊んでたボールが敷地に入ってしまったので、子供達が
「ボールを取らせて下さーい」と叫んだのでもちろん入れて
あげました。ちょうどいただいたハロウィンのお菓子がたくさん
あったのでみんなで食べてね、とボールを拾いに来た2人の
子供にもたせ、「ありがとうございました」と子供達は礼儀良く
挨拶して遊びに戻っていきました。

そこまではいいのですが、夜になって子供達の親が訪ねてきて
見知らぬ人が子供にお菓子を与えるのはどういう了見だと
怒鳴り込んできたのです。お菓子はチョコやキャンディーで
古いわけでもましてや毒入りなんかでもないのにとも思いましたが
一応親御さんらにはお詫びして引き取っていただきました。

でもしばらくたつとふつふつと怒りではないのですが悔しさが
込み上げてきて・・・・
私は世間的に間違ったことをしたのでしょうか。

  間違っていませんが・・・

添乗員777
2005/10/17(月) 23:28

善意で、普通の事です。(前はそうでした)
でも、今の世の中、変な人が多い時代です。
毒入りとか、誘拐のきっかけとか・・
そして虫歯対策で、お菓子も気をつけて与える時代です。

怒って来る親もおかしいですよね。お礼を言いに来て、その際
に、でもこんな時代だから、今後は不要ですとか・・言うべき
でしょうね。

スタッフへ連絡

  同じく、

さくさく1133
2005/10/18(火) 00:05

一昔前ならよく見かけた光景だと思います。

でも、やはり「時代」なんでしょうね。
カトウ☆さんは善意でお菓子をあげたのでしょうが、子供の
誘拐事件等が多いこの時代では、なかなか受け入れられない
かと思います。

でも、添乗員777さんもおっしゃってるように、その親御
さんたちもまずはお礼を言うのが筋じゃないかと・・。

先日、コンビニで小さな子供が転んでしまい、起こしてあげ
ようとしていた人に「結構ですっ」とぶっきらぼうに言って
いる親がいましたよ。いかにも、「うちの子供に触らない
で!」って感じでした。

善意と思ってやったことでも、「余計なお世話」と取られて
しまうことが増えてきましたよね。

悔しい思いをされたでしょうが、気にしないようにしましょ
う。

スタッフへ連絡

  ムカツク話だね

LOD
2005/10/18(火) 02:02

ヘンな親だね。気にすることはないよ

スタッフへ連絡

  間違っていないと思うけれど

ゆかたん♪♪
2005/10/18(火) 09:00

最近のお子さんの中には「アレルギー」症状で普通のお菓子
を食べることが出来ない方もいるので、注意が必要かと思い
ます。美味しいお菓子を見れば子供であれば「食べたい」と
なるでしょうし、自分が渡した食べ物で辛い思いをさせるの
も可哀想だし・・・と躊躇してしまいます。

「気持ちよく挨拶しましょう」という反面「見知らぬ人に声
をかけられても反応してはいけない」と言われたり子供の小
さな頭の中で「どうしなきゃいけないのか」と昔にはなかっ
た悩みで尽くされる世の中なのかもしれませんね・・・

スタッフへ連絡

  間違っていない

Alma
2005/10/18(火) 18:44

見知らぬ人からもらったお菓子を食べさせなくなければ、自
分の子供にもらわないよう指導するのが筋です。
人の善意に謝意を表すことなく、お菓子を与えるのはどうい
う了見かと怒鳴り込んでくる方がはなはだ非常識だと思いま
す。

知らない子供にも温かくお菓子を与えてくれるようなカトウ
☆さんに接した子供は、どんなに幸せな気分を味わったこと
でしょう。そんな心の交流を想像出来ない親が増えてきてい
ることが問題です。

スタッフへ連絡

  えー

dry213
2005/10/18(火) 18:53

変な親・・・

時代と言ってしまえばそれまでだけど、
まずはお礼とボールが入った事へのお詫びでしょって思いますが。
怒鳴るなんて言語道断。
あなたこそどういう了見ですか?って感じです。

しかも、人の敷地にボールが入ってしまった時、きちんと断って取
りに来られるくらいの年齢の子供なら、「知らない人から貰っちゃ
ダメ」って言っておけばわかるでしょうに。

子供だって「こんな時代」を生きていかなきゃいけないんだから、
言い聞かせる必要はあるでしょう。悲しいけどそういうことにもあ
る程度は慣れないと。

子供がお菓子をもらうのを躊躇していたら、さすがに無理にはあげ
ませんものね。

お菓子は与えないって親も結構いるでしょうし、貰わないよう言わ
れているって場合もあるでしょうし、いずれにしても、モジモジし
ていれば何となく雰囲気で、あげない方がいいかわかると思うの
で。

なーんで、こちらに矛先が向くんだろう・・・って感じです。

公園で遊んでたって事は、そんなに遠い住所に住んでいるって訳で
はないでしょうにね。

嫌な思いをされましたね。
しかし嘆かわしい時代ですね。


スタッフへ連絡

  別問題として考えたら…

ましゅまろ
2005/10/19(水) 10:26

残念なことでしたね。

お母さん方には、お子さんがしたことを謝る姿勢が欲しかった
なと思います。
お菓子のことだけ文句を言って帰るのは筋違いですよね。


ただ2つの問題を分けて考えると、お菓子を無断で子どもに与
えることは、とても気をつけるべきことだと思います。

たとえ顔見知りの間柄であっても、アレルギーなどの問題や教
育方針の違いがあるので、よその子に無断で与えるべきでは無
いという見解を何かで読みました。

ましてや知らない人からもらったお菓子であれば、逆の立場に
立ってみればとても危険な物かもしれないわけです。
そこまで考えるのが、親の責任というものだと思います。

ボール拾いの件と合わせると非常に残念な感じは受けますが、
これを機に、見知らぬ子どもにお菓子を与えることは遠慮なさ
った方が良いと思います。(お気持ちはお察しします)


私は北米に住んでいますが、見知らぬ人からお菓子をもらえる
「ハロウィン」の時期に、針などの異物を混入させる人がいる
ので大人と一緒に回りましょう、食べるときは親がチェックし
ながら口に入れましょう、とニュースで警告しています。

日本だけが潔癖というわけでも無いんだなと思いました。

世知辛い世の中で寂しくなってしまいますが、あまり気を落と
さずにお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR