オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 収入印紙の交換手数料どう思います? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

収入印紙の交換手数料どう思います?

海香
2005/10/14(金) 23:37

こんにちは
皆さんならどうされるか教えてください

マンション購入に伴う書類作成に伴い彼に収入印紙を「2万円分」
買うように頼まれ、〒郵便局で購入しました
200円×100枚で局員さんに差し出されるまま購入しました

でも収入印紙って額面がいろいろあるのですねー!
彼に「免許書き換えの時にも買ってるでしょ」と言われて初めて
あれも収入印紙だったと思い出しました
笑われて交換してくるように頼まれました
(シートはつながった状態で綺麗なままビニールに保存、
レシートもあります)

書類提出は月曜朝なので土日に交換するしかなく
地元の郵便本局に先ほど問い合わせをしたところ
24h営業なので交換していただけるとのことでホッとしました

が、局員さんの説明で驚きました
交換には一枚5円の手数料がかかり、500円かかるそうです
ただ単に交換するのではなく「返した収入印紙はもう使わない」
からとのことなのですが、納得できるようなできないような・・・

もし購入時に「200円を100枚でよろしいですか?」とか
一言言ってもらえてたら他の額面があるってわかったのに、
と思うとその手数料を払うのがとてもバカバカしいです

彼は(あくまでおもしろがって)クレームだ!といっていますが
収入印紙が200円以外思いつかなかった自分の無知っぷりも
恥ずかしいのでどうしようかなと思っています
どのくらいの方が私と同じ間違いをするのかちょっと
聞いてみたくて投稿させていただきました

彼は明日も仕事なので私一人で郵便局へ行きます
皆さんなら局で一言言ってみますか?どうされますか?

テーマ:
タグ:  おもしろマンション仕事保存

スタッフへ連絡

 そういうものだと思いますが...

 読む

karasu
2005/10/15(土) 01:00

 間違った体験談じゃないんですが・・・

 読む

こげタンタン
2005/10/15(土) 01:41

 不動産会社で交換してもらうことは?

 読む

ポンティエ
2005/10/15(土) 09:47

 金券ショップで

 読む

パトモス
2005/10/15(土) 13:32

 納得です

 読む

海香
2005/10/15(土) 16:14

 参考までに

 読む

はちくろ20
2005/10/16(日) 23:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR