オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の性格を直したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の性格を直したい

KURAちゃん
2005/10/14(金) 12:54

30代にしてこんな悩みはどうかとも思うのですが、何かアド
バイスをいただければと思い、投稿しました。
私は、以前は正社員として働いていましたが、現在パートの
主婦です。
パート仲間とは表面的にはうまくやっていますが、私は昔か
ら必要以上にプライドが高く、気軽に人とうちとけることが
できません。
本当は人付き合いがとても苦手です。
また、そういうプライドの高さとは裏腹に必要以上に他人に
良く思われようとして、嫌なことも断れず、仕事から帰って
からいつも自己嫌悪に陥っています。
また、他人からどう見られているか、同僚に嫌われているん
じゃないかとすごく気になって、日々くよくよしがちです。
自分のこうした欠点は気がついているのですが、なかなか直
らず、なにかきっかけがあればと思っています。
みなさま、自分の性格の気に入らない部分はどうやって克服
されましたか?
なにか参考となった本などありましたら教えてください。よ
ろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  かき仕事悩み

スタッフへ連絡

  簡単には直らないと思います

諸火
2005/10/14(金) 18:46

性格はその人の気質、環境から培われたものですから
簡単には変わりません。
まだ成長期でしたら感受性の高いころですから性格も
体格同様変化してきますが三十路を過ぎたいいオトナが
変えるというのも酷な気がします。
KURAちゃんさんにおいてはそれもご自分の個性と受け止める
ほかないと思います。
別に他人の目線など気にされなくてもいいじゃないですか。
ただどうしても変えたいという強い意志があるなら心療内科で
その手の相談を受けてくれます。

スタッフへ連絡

  本ではありませんが、、、

ぷうきち
2005/10/14(金) 19:15

こんばんは!私もパートの主婦30代です。

KURAちゃんさんの文章を読んだ限り、
「人から嫌われたくない、よく思われたい」というところで、
KURAちゃんさんはご自分に自信がないのかな、と思いました。
プライドが、自信のなさを認めたくないのかな、って。
もし見当違いで失礼なことを申し上げているとしたら、
お許しください。

ご自身のことをよく観察していて、イヤだと思う部分を自覚
してらっしゃるようなので、あとはそれを受け入れ認めてあげる
と、努力すれば少しずつでも克服できると思いますよ。

「オーラソーマ」というカラーセラピーがあるのですが、
ご存知ですか?機会があればオススメします。

105本あるカラーボトルの中から、直感で、
最も惹かれるボトルを4本選びます。選ばれたボトルは、
あなた自身の様々なことを映し出してくれます。
あなたがより自分を知り、自分らしく毎日を送れるよう、
今あなたが直面している課題や問題、あなたの人生の目的や意義、
これからの人生の進むべき方向性など、セラピストはカラーボトル
のメッセージを提示し、悩みなどの解決の糸口に気づけるよう、
サポートしてくれると思います。
ちょっと奥が深く、性格を直すこととはかけ離れてるように
感じるかもしれませんが、そういうものに頼ってみるのも
面白いかもしれません。

よかったら、やってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  本ではありませんが、、2

グゥちゃん
2005/10/14(金) 23:52

一度とことん落ちてみるのもひとつ手ではないでしょうか。
私もくよくよすることが多いのですが、
自分の気に入らない部分があるとはいえうまくいかなかった
ことを気にしないで逃避してみたり
くよくよしつつも何も解決策を見いだせなかったりしてきた
のを
自分を追いつめるというか深く掘り下げて考えてみたことが
ありました。
当然自分のことを嫌になったし人間不信にもなりましたが
そういう自分を見つめ直すことでふっきれたというか認めた
というか私はそういう人間なんだ、と改めてわかりました。
だからこそ人に優しくなれたり相手のことを考えたりするこ
とができるようになり
直接結びつかないかもしれませんが本を読んだり知識を広め
ることにより
少しづつですが自分を好きになり自信がついてきました。
30年かかって築いてきた性格は諸火さんがおっしゃるよう
に簡単には直りません。
でも気に入らない部分も含め認めてあげることから少しづつ
克服していけると思います。

スタッフへ連絡

  本だったら

momo2000
2005/10/15(土) 10:56

江原啓之さんはどうでしょうか。
http://www.donna-town.com/spiritual/book/book06.html
タイトルにもスピリチュアルなんて書いてあるし、
最初は引くかもしれませんが(笑)。
まずは自分を良く知り、その上で他人とどう生きるかが
日常の例をとって書かれているので分かりやすいと
思います。

自分の気にいらない部分を直そうとするより先に
自分の良い部分や自分の良い時間をもっと持つ事で
対人関係は楽になるんじゃないかと文面を見て感じました。
自分を否定して生きるのは辛いしから、
自分の良さを活かして、その次に悪い面をちょっとずつ
変えていくのが現実的かなと思うのです。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました

KURAちゃん
2005/10/15(土) 21:37

諸火さん、ぷうきちさん、グゥちゃんさん、momo2000さん、
ありがとうございます!
今まで、みなさんからご指摘いただいた、性格を変えるより
自分の良さを生かす、自分を認める、という視点は自分自身
まったく考えたこともなかったので目からうろこが落ちたか
んじがしました。
ただただ、イヤだイヤだというばかりで、実はあまり自分を
見つめていなかったのかもしれません。
簡単な方法ですぐに解決させようとするのも自分の悪いクセ
です。ちゃんと考えて、自分の良さも気づいてあげたいと思
います。
お勧めいただいた本やカラーセラピーもぜひ試してみたいと
思います。
私のこんな悩みに真剣にアドバイスいただきまして、本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  努力です!

シュアン
2005/10/17(月) 06:22

私は昔、かなり短気でした。
しかし今は、母が「あなた変わったわね」と認めるほど
イライラしません。

実は父がとても短気で、それを見ていて嫌だったのに、
自分が短気だという事に気付いてショックを受けました。

まず、自分の今の性格を認識する事。
気のおけない人に、自分について聞いてみること。

それから、なりたい自分を想像する事。
私は、いつも自分に言い聞かせていました。
「いらいらしたら10数える」「ゆったりした人になる」っ
て。

KURAさんは、自分の欠点に気付けたのです。
きっと大丈夫。なりたい自分に近づけますよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP