オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸住宅について、アドバイスください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸住宅について、アドバイスください。

旅子
2005/10/13(木) 10:59

先日、賃貸物件の件で相談させていただいた旅子です。
その際は、アドバイスありがとうございました。

実際に見に行って、駅近の物件は周囲の環境が良くなかった為、物
件2(築11年、駅からは15分位、人通りは少ないが静か、部屋
は広く日当たり良し、)の方に決めようと思っています。

そこで、度々なのですが、もしご存知の方いらっしゃったら教えて
頂けると嬉しいです。
やや古い事もあり、お風呂の鏡の内側の腐食(黒く欠けている)、
浴室の汚れ、障子を置く溝の部分(言い方は分からないのですがロ
ウとかを塗る個所)が黒ずんでいるのが気になりました。リフォー
ムはしないとの事ですが、こういう個所ってハウスクリーニングで
綺麗になるものなのでしょうか?
また、障子、ふすま、畳、鍵は取り替えずそのままで、となってい
るのですが、通常そういうものなのでしょうか?友人に話したとこ
ろ「普通、やってくれると思う」との事でした。
また、前住んでいた方の事を聞いたのですがはっきり教えてくれず
ちょっと気になりました。
もしこれらの事の中で貸す側の義務としてしなければいけないもの
があればお願いしたいし、駄目ならば気になる個所は可能な範囲は
実費で、と思っているのですが調べてもそれらしいものが出てこな
いです。どうぞアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  クリーニング部屋風呂

スタッフへ連絡

  鍵だけは必ず交換

添乗員777
2005/10/13(木) 12:03

前の人が無くしたり、スペアを作っている可能性がありますの
で、鍵だけは絶対条件です。
その他は汚れがひどければ交渉です。現状だから格安です、と
言われればしょうがないですよね。
但し、旅子さんが汚したと言われない為には、不動産屋と現状
の確認をしましょう。できれば写真を撮っておく事をお勧めし
ます。

スタッフへ連絡

  私の経験だと・・・(長いです)

ミニミクロン
2005/10/13(木) 12:42

こんにちは。
カギは必ず交換してもらったほうがいいです。
添乗員777さんがおっしゃっているように、前の人が
スペアを作っていたり、知らない人がカギを作っていたりすること
があります。何がおきるかわからないですからね。(業者とか)
私が入居した際に不動産屋さんが「開錠されにくい横カギ」という
ものに替えてくれました。
カギの交換は勝手にやってしまうと「他人の所有物を壊した」こと
になるので
必ず大家もしくは不動産屋と交渉してからがいいです。
ちなみに自己負担か、折半で出してくれるとかそういう感じになっ
てしまうかも・・・
大家の交換の義務は無いみたいです。

あと、部屋の隅々まで日付入りの写真を撮っておいた方がいいです
よ!
部屋やお風呂場、玄関等の汚れや傷、意外と見逃してるのが収納の
扉の角、靴箱扉の内側のハガレとか・・・
ふすま、障子、畳の傷、本当に細かいところまで日付入りで撮って
おくべきだと思います。

私は収納の扉のちょうつがいがあるところのハガレがあるのを
入居してから気づき、出るときに指摘されました・・・
私じゃないのに・・・
入居途中で大家、不動産屋が変わったことがあって、
最初のころとの比較をしてもらえない・・・
など問題は入ってからも起きます。
気をつけてくださいネ。

汚れを理由に家賃交渉はできると思います。
今の時期だと空家でおいておくよりも
下げてでも収入があるほうが大家さんも助かるので
交渉の余地はあると思います。

賃貸だからこそ、退去のときを考えて
細かいところまでのチェックが必要だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR