オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めてバリウム飲みます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めてバリウム飲みます・・・

かりん904
2005/10/12(水) 20:56

人間ドッグを受けるのですが、生まれて初めてバリウムを飲
みます。
とっても不安です・・・
いろんな噂を聞いているので余計に不安になっています。
何か、注意点などありますでしょうか?
飲みやすくなる方法などあったら教えてください。
その後に飲む下剤も生まれて初めてなので、怖いです・・・

テーマ:
タグ:  バリ方法飲む

スタッフへ連絡

  噂って?

ちぃちぃ@
2005/10/12(水) 22:44

私はよくバリウムを飲みます。
あれを飲みやすくなる方法があれば
私も知りたいくらいです><

どういう噂なのかわかりませんが
危険なものでもないので大丈夫だと思います。

下剤を飲んだ後はトイレと友達になるので
それがツライだけですね。

スタッフへ連絡

  心配いりませんよ

はまっち001
2005/10/12(水) 22:59

毎年胃の検診でバリウムを飲んでますが、げっぷが出そうになるの
を堪えるのが少ししんどいだけです(げっぷが出ると胃の内側に張
り付いたバリウムが割れて検査ができなくなります)。バリウムは
重くて飲みにくいですが、ただそれだけですよ。内視鏡検査に比べ
たらずっと楽です。だって口から飲み込むだけですから。
ただ、下剤は多少飲んでおかないと腸に溜まってしまうことになり
ますので早目に体外に放出してしまいましょう。

スタッフへ連絡

  私が知らなかった事実

お嬢様育ちのお姫様
2005/10/13(木) 08:05

私が知らなかった事ですが・・・

私も胃の検診と言えばバリウムを飲むと思っていましたが、その前
に粉末の炭酸を飲まされました。
それも少量の水で、大量の粉末を・・・
(中さじ1杯の水に対して、小さじ1杯程度の粉末炭酸)

私は水を大量に飲まないと粉系は飲み込めないんです。
しかし、これはグズグズしてると、口の中で炭酸が膨らみ、飲み込
めなくなります。結局、私は何度もチャレンジしましたが、この炭
酸が飲み込むことが出来ず、検査も出来ませんでした。。。

友達に話すと「そんな炭酸は飲んだかな?」とか「バリウムの後に
その炭酸を飲んだ」などまちまちです。

その病院で検診を受けた時には、大勢いましたが、出来なかったの
は私だけのようでした。なので、稀な話ですが、個人的には「炭酸
を飲むのが大変だった」とコメントします。
本当なら、皆さんみたいに「心配ないよ」と言いたいけど、私が知
らなかった事実をお知らせすべきかと思い書き込みました。

スタッフへ連絡

  げっぷが出るのはその炭酸を飲むからでした。

はまっち001
2005/10/13(木) 09:16

「お嬢様育ちのお姫様」さんがご指摘の「炭酸」は、バリウ
ムを飲む前に必ず飲んで検査の前に胃を膨らませます。この
炭酸を飲むのでげっぷを出したくなるのですがこれをこらえ
るのです。バリウムも飲みにくいですが、確かに炭酸も飲み
にくいですね。失礼しました。

スタッフへ連絡

  心配ないですよ

添乗員777
2005/10/13(木) 10:35

毎年、飲んでます。
普通のかたでしたら、炭酸もバリウムも何の事無く飲めます。
最近は量も減っていますし、フルーツ味もあり飲みやすくなり
ました。
下剤の事だけは注意が必要です。
便秘気味の人は、もらったらすぐに必ず全部のみましょう。
普段から下痢気味の人は自宅まで着かないうちに便意をもよう
しますから、時間があれば病院で出してしまうか、早めに帰宅
して自宅でゆっくりどうぞ。
出ないと腸内で固まってしまうので、腹痛で大変な事になりま
すので、その経験者は、人におもしろがって警告します。

スタッフへ連絡

  私が知らなかった事実2

mocomoco
2005/10/13(木) 11:50

昨年、初めてバリウム飲みました。

私は、バリウムを飲むこと自体は、まったく平気でした。
友人や家族から、いろいろ聞いていたので、どれだけ大変
なんだろうと思っていたから。
ちょっと拍子抜けしたほどです。

が、しかし!
あんなに、長い間、いろいろと動き回らなくちゃいけない
なんて・・・

ゲップをこらえるのが大変だったのではなく。
単純に、いろいろな指示通りに動き回るのが大変でした。

こんなの、私だけ・・・?

スタッフへ連絡

  私が知らなかった事実3

あむろん
2005/10/13(木) 12:16

私の場合、バリウムよりもその前に飲む炭酸のほうがつらいで
す。少量の水で粉末を飲むと、必ずうっぷと胸がつかえます。
バリウムは一気に飲み干したほうが楽です。
それから下剤もたいしたことないですよ。

ところで、先日うちのトイレを増設したときにリフォーム業者
さんから聞いて初めて知ったのですが、バリウムを飲んだ直後
に家のトイレで用を足すと、トイレがつまり、便器ごと交換が
必要になることもあるそうです。その点、病院のトイレはバリ
ウムでつまらないよう、とりはずして掃除がしやすいようにな
っているので、病院で用を足したほうが良いですよ、と教えて
もらっちゃいました。
下剤はすぐに全部飲んで、バリウムは病院のトイレで出しちゃ
いましょう。

スタッフへ連絡

  そうそう・・・!

添乗員777
2005/10/13(木) 12:23

トイレの事、忘れていました。
自宅では、なんども流しましょう。
水道屋さんが気をつけて、って言ってました。

スタッフへ連絡

  脅かすつもりはありませんが

purge
2005/10/13(木) 14:48

下剤に心配されてますね。
私、その下剤でやられました。

私にはどうやら体に合わないタイプの下剤があるらしく、そ
んなのは飲んでみないとわからなかったのですが、処置前の
説明では「下剤にあたる人は滅多にいないから心配要りませ
んよ~」と言われ、ま~ったく気にもせずに気楽に飲んだ
ら、もう大変でした。
勤務先の(病院付属施設に勤務しています)病院で検査を受
けたのですが、勤務中に腹痛でのた打ち回り、1時間トイレ
にこもり、出た瞬間に腹痛が治まりました。
汗びっしょりでした。
検査自体はなんら問題なかったけれど、後の下剤のことを思
うと二度と受けたくありません。

かりん904さんには下剤に関して問題ないと思いますが、
こんな人もいたという参考例に。。。
ほんと、脅かすつもりはまったくありません。

スタッフへ連絡

  あれ?下剤飲んだのに…

おJAL
2005/10/13(木) 16:47

私は反対で、下剤を飲んだのに全然出ませんでした。
2錠飲んでもだめだったので、もう2錠追加。
でも結局24時間以上体内で保管しておりました。
便秘知らずの私だったのに、バリウムで初体験。

まあ、そんな経験は一回だけで後はちゃんと出たのですが、
やっぱり根はケチな性格なのかな?と…

そんなに心配することありませんよ、気楽に行きましょう。

スタッフへ連絡

  予想外の出来事

風待月
2005/10/13(木) 23:23

私が初めてバリウムを体験したとき、
トイレでえっっっらい苦労をしました。
・・・流れないんですよ、ヤツが!
ほんっっっっっとに流れないんですよ!
粘着性が強いのか、びくともしない・・・。
とにかくヤツを片付けねばならないので、
(汚い話で恐縮ですが)割り箸片手に悪戦苦闘。
けっこう長いこと、狭い空間の中、汗水たらして戦いまし
た・・・。
もうあんな思いをしたくないと思い、
翌日会社の先輩に聞いたら
「トイレットペーパーをたくさん敷いてからやらなきゃだめ
よ」とアドバイスをいただきました。
翌年の2回目の時は「絶対流してやる!」と
闘志を燃やして臨んだものです(笑)。
でもこんなに苦労する人はあまりいないようですよ。
友人たちはすんなり流れてるみたいですから。

あんな苦労は2度としたくないし、してほしくないので、
ご参考までに、お話させてもらいました。

そんなに心配しなくて大丈夫ですからね。

スタッフへ連絡

  思わず(笑)

nectar
2005/10/14(金) 00:52

>割り箸片手に悪戦苦闘
同じ経験をしたので思わず出てきてしまいました。
私なんてちゃんとトイレットペーパー敷いてたのに・・・
半泣きになりながらさんざん格闘した挙句、
「そうだ、勢いが足りんのじゃ!」とバケツで水を汲んでき
て思いっきり流したらやっと流れてくれました。
真面目に、これ、このままだったら修理やさん呼ぶの!?っ
ていうかこいつが消えるまでダンナをトイレに入れるわけに
はいかない!とパニックだったので心からほっとしました~

しかも1回じゃ出きらず、その後も2回ほど、トイレで
「大」するたびそれやってました(恥)。私は逆に家のトイレ
でよかった・・・
下剤飲んだけど効かなくて、出るまでに丸1日以上かかった
から固まっちゃったんでしょうか。

それにしても本っっ当に汚い話でゴメンなさい。
でも言わずにいられなくて(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR