オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 蚊が多すぎる我が家

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

蚊が多すぎる我が家

パヌ太
2005/10/12(水) 01:21

タイトル通りですが、初夏からずっと毎晩々々蚊に悩まされている
パヌ太です。

毎晩10匹程度は打ち倒し、こんなに涼しくなったというのに昨晩は
布団に入ってからも3度やつらのプーンという羽音で目が覚めまし
た(←その都度仕留めるまで粘るので、それぞれ別の蚊です)。最後
にはなんだか耳にあの羽音が残って耳鳴りがしているような気にな
りましたよ。

仕事に行くので殆ど平日の窓は締め切っており、玄関からの出入り
と同時に入ると仮定しても、我が家の場合(夫が出張中な為、人間は
私一人)は一度の開閉で4~5匹入ってきている計算になります。
その絵を想像するとちょっとあり得ないような気がして・・・(私にぴ
ったり寄り添って4~5匹?)。

夫などは蚊に喰われやすいので、私の蚊を叩く音を聞くと、寝言で
も「やった?すごいなあぁ・・・」と感心しているほどです。洗面台や
流し台に寝る前、熱湯を流しいれても変わりありません。

蚊の発生源に心辺りがある方、退治法をご存知の方、教えて下さ
い!もう疲れたよー!!

テーマ:
タグ:  仕事出張布団平日疲れ

スタッフへ連絡

  発生源は?

添乗員777
2005/10/12(水) 08:50

家の周りに発生源はありませんか?
ボウフラの発生は、水たまりです。
植木鉢・ペットボトル・空き缶・ゴミ袋などが落ちていません
か。雨樋にゴミは、ベランダに何か置いていませんか?
植木鉢の底は湿気があり、蚊・ごきぶりのたまり場です。
ときどき植え替えしましょう。
網戸はありますか、そこの網戸用のスプレーを。
換気扇の隙間からも入りますから、止めないか、換気扇用の汚
れ防止のネットをはりましょう。
冷蔵庫・tv・パソコンの裏は暖かので1年中住処になります
から、1度はバルサンなどで家中を防虫しましょう。
玄関にも網戸をつける事が可能なら1番いいのですが、無理な
らスプレーを置いておいて出入りの際にスプレーを使用してか
ら出入りしましょう。

スタッフへ連絡

  それは

Periwinkle
2005/10/12(水) 10:26

うちも蚊が多いのですが、郊外で緑が多くもともと虫が多いです。
パヌ太さんは都心にお住まいですか? このごろ12月でも生きる蚊
が都心に多く発生しているそうです。

テレビで特集していましたが、添乗員さんが言うように、植木鉢の
受け皿などの水は少しだったとしても蚊の発生原因になるそうで
す。また近所にある溝や下水の水がたまって腐っているとそこにも
ぼうふらが発生するそうです。

ただしバルサンは人体によくないのでたかないほうがいいと思いま
す。本当はベープも体によくないですが、バルサンはすごく悪いで
す。
私は夏寝るときは蚊帳使ってました。
蚊帳といってもインテリアショップに売っているアジアの天蓋っぽ
いかわいいものです。インテリアにもなるしいいですよ。

スタッフへ連絡

  眠れないですよね。

jun-ax
2005/10/12(水) 21:34

添乗員777さんや、Periwinkleさん達のおっしゃるように
蚊の発生源がありそうなら駆除される方が先決ですね。

家の中に入ってしまったら・・

友達の家は、玄関先に蚊取り線香焚いてました。やっぱり、
バヌ太さんの家のように玄関の開閉で入るのを防いでるんで
しょう。
私は、蚊取り線香で喉・目が痛くなるので苦手です。

今年「防ダニ」効果のあるという、アロマオイルを購入しま
した。気のせいでは無いと思うんですが、そのアロマを焚く
と蚊も部屋に入って来ませんでした。なので、蚊取り線香代
わりに、アロマを焚いていました。「防ダニ」で、香りを楽
しむものでないので、匂いも薄く良かったですよ。今年は、
一度も蚊にさされ(食われ?)なかったです。

スタッフへ連絡

  やってみます!

パヌ太
2005/10/13(木) 00:36

添乗員777さん、Periwinkleさん、jun-axさん、色々な情報をあ
りがとうございました。

我が家はペットを飼っていることもあって、薬剤を使うことをなる
べく避けていたのですが、昨日ベープを引っ張り出して使ってみた
ら久々の安眠!

とりあえず虫除けアロマを手に入れることと、草むしりがてら家の
周りの水溜りを探してみます。蚊帳はインテリアとしても欲しいと
ころですが、なにぶん猫がいるので無理(破られて意味ナシになる
かも)かもしれません。・・・蚊帳って蚊とは関係なく見た目もカワイ
イですよね~(笑)ダメ元で買っちゃおうかな~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR