オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やもりが怖い・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

やもりが怖い・・・

きっず
2005/10/11(火) 00:08

家の雨戸にどうやら住み着いているみたいなのですが、
朝、雨戸を開けるとき度々頭の上に落ちてきます。
一度は家の中に逃げてきて、大騒ぎでした。(T_T)
(主人に言って、外に追い出してもらいました。)

私は爬虫類系が大嫌いなので
せめて目に見えるところに近寄らないようにしたいのですが
何かいい方法はないですか?

テーマ:
タグ:  方法

スタッフへ連絡

  我が家も以前ものすごく出没しました

maiko304
2005/10/11(火) 05:23

ヤモリ怖いですよね。。。
我が家も以前窓に毎日1匹以上張り付いて怖い毎日でした。

ところが、うちは賃貸なんですが、今までうちのすぐ横に大木
があったんですけど、毛虫がすごいことを大家に言ったら、大
家がその木をすっかり切ってしまったんです。
(私はちょっと我が家に侵入しそうな枝を切ってもらうだけで
よかったんですけど)
そしたら、不思議とやもりも1匹も見なくなりました。
きっずさんの家も木が近くにあり、やや毎日日陰になるところ
ありませんか?
そういうところに出没するのだと思うので、いっそそういう環
境をなくせば、いなくなると思いますよ。

ちなみに、木が伐採されてから、1匹も見てません。

スタッフへ連絡

  家の裏側が竹やぶです。

きっず
2005/10/11(火) 13:50

私の家も賃貸です。
私も、家の裏が竹やぶで、
ヤモリだけでなくいろいろな虫が出没していたので
引っ越してすぐに大家さんに言いました。
でも、家の方に伸びている枝や、
倒れてきている竹を処分してくれただけでした。

でも、やや毎日日陰になるとこではなくて
日当たりのいい縁側の方にいるんです。
毎日雨戸閉めたりしてるからでしょうか?

スタッフへ連絡

  根本的な解決法ではないですが

ゴリエ644
2005/10/11(火) 09:56

私は爬虫類より昆虫系が苦手なんですが、
かといって爬虫類も得意ではないです。

が、やもりだけは大丈夫なんですよ。
というのも、昔母に「やもりが家に住みつくのはいいことなんよ、
やもり=家守りって言われるぐらいだから」と聞いてから、
なるほど、と思うようになりました。
別に害を及ぼす動物でもないし、
まぁいいか、と思うようになりました。
それ以来、やもりは大丈夫になりました。
それどころか、反対に数ヶ月も見かけなくなった時はどこ行ったの
かなぁ?と心配するようになりました。

根本的な解決法でなくてすみません。
考え方を変えると、精神的に楽になるかな?
と思いましたが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

雨戸を開けるときに網戸と雨戸の間にいて
知らずに網戸をあけて頭上から落ちてきたのを思い出すと
どうしても。。。(T-T)

 

スタッフへ連絡

  ヤモリ好きです。

まろにえ
2005/10/11(火) 17:53

きっずさん、こんにちわ。
ヤモリは、昆虫を食べてくれる良い生き物です(昆虫嫌いなの
で)。人に害は与えないし、顔をよく見てください、つぶらな瞳で
可愛いんですよ。

といってもキライなものはキライですよね。。。

ヤモリが窓や網戸に張り付くのは、家の光によって虫が窓辺に集ま
り、その虫達を食べるためです。

・夕方、部屋の明かりをつける前に雨戸を閉める。(虫を寄せない
ように)
・朝雨戸を開けるときには、トントンたたいて外に居るヤモリを追
い払う。
・窓辺に虫の棲家となりそうなものや、餌となりそうな雑草などは
おかない
などして、まずはヤモリの餌となる”虫”を遠ざける事が一番だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も好き・・・

にょにょ804
2005/10/11(火) 18:38

家を守ってくれると教えられたので、
ヤモリは大好きです。
出没したら「ありがとう」って言って
名前をつけたりして可愛がっています(触らないけどね)。

とはいえ苦手な人には苦手なので、
まろにえさんのおっしゃるとおり、
羽アリとかの小さな虫がいると来るそうなので
防虫をするといいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります。

yamachanyy
2005/10/11(火) 19:47

私も両生類・爬虫類が大の苦手なので、お気持ちがとても分か
ります。

以前、カエルのことで掲示板にて皆様にお世話になりました
が、また今年もカエルに悩まされ、挙句の果てには家の中の壁
にてヤモリを発見してしまい、大絶叫の日々でした。
(カエルは、昨年ほどではなく小さいカエルだったので今年は
放置・・・でも気が気ではありません。。。泣)

我が家のヤモリは、発見した日にササッとどこかに行ってしま
い、一週間ほど潜伏・・・その後、トイレにて発見したときに
は弱ってしまって死んでしまいました。
やっぱり家の中だと、蚊取り線香やらで弱るのか餌が足りない
のかダメみたいですね。

さすがに守り神と聞いていたので、死んじゃったときは何だか
心が重くて、神様に拝んじゃいました。

家の場合は、ドアを開けた隙に入っちゃったみたいなので、す
ぐにドアを閉めるようにし、気休めに蚊取り線香を炊いてま
す。
人の気配とか音とかに敏感みたいなので、ちょっと音を立てる
と逃げていくみたいです。

きっずさんの投稿を見て、あぁ・・・私だけじゃないんだ
な・・・ってちょっと安心しました。
一緒に頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

きっず
2005/10/12(水) 00:34

>yamachanyyさん
私も、この間あまりに驚いて窓を強く閉めたら
挟まってしまったみたいで
死んでしまってました。私もお祈りしちゃいました。
『怖いとはいえ、ごめんなさい。』って。
かえるは割と平気なのにな・・・。

みなさんのおっしゃるとおり、
ヤモリは家を守ってくれる訳ですから
もうちょっと好きになる努力をしてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  共存

AngelofLove
2005/10/12(水) 10:49

うちは湘南海岸なんですが山もあるので虫や爬虫類、動物(りすや
あらいぐま)たくさんいます。このあたりに住むならもう虫から逃
れられないです。私も最初は怖かったのでクモ殺したこともありま
すが、地元の人に「クモは蚊を食べるから殺しちゃだめ」といわれ
ていまはそのままにしてます。
このあたりに住んでる人は虫たちと共存してますよ。人間が彼らの
住みかに侵入したわけですし。

ヤモリも気持ち悪いかもしれないけど、よくみると手の先に吸盤あ
るしけっこうかわいいですよ。
プーケット島に旅行したときたくさんホテルの外にいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP