オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職務経歴書の書き方について(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職務経歴書の書き方について(長文失礼します)

南町奉行
2005/10/05(水) 21:05

南町奉行でございます。

現在求職中(医療系専門職を希望しています。一応経験ありで
す)で、そのため履歴書・職務経歴書を書くことが多いのですが、
職務経歴書の書き方がイマイチよく判りません…。
 特に今年の7月~9月に派遣の仕事(非医療系・営業的な業務)を
2つほどやったのですが、それをそのまま職務経歴書に書いたとこ
ろ、紹介予定派遣の求人の書類選考で「業務は出来そうだが、転職
が多いのが気になる(=すぐに辞めるんじゃないか)」という理由
で不採用となりました。

この2つの派遣の仕事、私の意志で辞めたのではなく、いずれも
派遣先の都合(自分の携わった仕事が取引先からストップがかかっ
たり、同じ派遣会社から同時に派遣になった人が問題を起こし、派
遣会社ごと首を切られたり)で、辞めざるを得なかったという感じ
なのです。
 派遣会社の担当さんの話では、いずれの派遣先でも、私の評価は
高かったという事でした(派遣会社ごと首を切られたところから
は、本当だったら私だけは続けて来てほしかったと言われ、もう1
箇所は業務にストップがかからなければ、続けて来てほしかったと
と言われたそうです)。
 出来ればこの部分をアピールしたいのですが、如何せん文章を上
手くまとめる力がないので、どのように書いたらいいのか、非常に
悩んでいます。
 それとも、派遣の期間も短かったですし、自分が希望する職種に
関係がないことは、むしろ書かない方がいいのでしょうか。

皆様の経験や知恵、また率直なご意見をお待ちしています。 
 よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  まとめ仕事関係

スタッフへ連絡

ちょっと質問です。

ナッラちゃん
2005/10/05(水) 21:35

その不採用になった時の履歴書はどのように記入したのでし
ょうか?
派遣で紹介された会社名だけでしょうか?
それだと、転職が多いと感じられてもしょうがないか
な・・・。
それならば、
【株式会社○○○スタッフに派遣社員として入社】
【○○○株式会社に派遣社員として勤務】
【○○○株式会社への派遣期間終了】
という、感じでかけば、問題はないように思いますが、どう
なのでしょう。
私も派遣をしましたが、そういう記入の仕方をして業績をみ
てもらいます。
よければ、こちらも参考に。
http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm
http://www.ablic.net/resume/default.html

スタッフへ連絡

履歴書は派遣元だけでした。

南町奉行
2005/10/05(水) 22:39

ナッラちゃんさん、早速のレス、ありがとうございます。

履歴書(派遣会社のExcelの書式を使用。記入欄に限りあり)に
は派遣元の会社名だけ記入して、職務経歴書(形式自由・私の場合
はWebを参考にWordで作成)に派遣先と詳しい業務内容を記入、と
いう形をとりました。

問題は派遣の期間でして…派遣会社ごと首を切られたところは、
わずか1週間の勤務だったんです。
 キャリアの板の方も見てきたのですが、派遣の場合、履歴書や職
務経歴書に書くのは、3ヶ月以上勤務したところ、という書き込み
があり、いくら評価が高かったとしても、やはり期間が短いので書
くべきではないかなと思っているところです。

教えていただいたURLも拝見しました。
 参考にさせていただきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング