オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ☆日本の外国語教育☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

☆日本の外国語教育☆

bigwestkay
2005/09/28(水) 00:33

バイリンガル教育について研究しています。文献等、いろい
ろ読みあさるのも良いのですが、生の声を聞く場所も大切か
と思います。みなさんが、日ごろ抱いている、外国語教育に
対する思いを、思いっきり聞かせてください!!どんなこと
でも結構です。
●日本の英語教育における問題点
●今後、研究者に期待する日本の英語教育の問題解決
●その他なんでも!

どしどし返信待ってます!!

テーマ:
タグ:  英語

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

添乗員777
2005/09/28(水) 11:33

あなたの宿題(卒論かな?)の答えをここに求めていません
か?
フリートークの場所ですからいろんな発言は自由です。
でも
あなたの発言・自己紹介なくて、私は何を言えばいいのでしょ
うか。言いたい事は沢山あります。でも・・・

スタッフへ連絡

  無駄ではないと思います

キャベツ娘
2005/09/29(木) 01:18

こんにちは。在米の人間です。

私自身は日本の英語教育が無駄だとは思いません。
実際こちらにきて、中学で学んだ表現が使えたりしたときは
「中学の英語も無駄じゃないんだなー」と感動しました。
ただ「英語」というコンセプトの伝え方がまずいかな。

英語を数学や科学のように正解不正解で捉えてはいけないと
思うのです。たとえば私達は学校で学んだ 「待つ=Wait 
for」という公式しか頭にないので、wait on やwait up
いう表現があることを知らない。こう言いたい時はこの表
現!と公式で頭にいれてしまうのではなく、前置詞のもたら
す意味が体で把握できるようになり、動詞とつなげて全体の
意味合いを理解・表現できるようになれば、その人の英語力
はかなり広がるわけです。

後は恥ずかしがりや、控えめな日本人気質もよくないし、日
本語と外国語の「言語差」の大きさも影響してますね。

外国語の文法は大抵が主語+述語が先にきます。でも日本語
は違う。発音にしても、日本語は言語の中でも音が少ない言
語の一つだといわれているので、THの発音やRの発音は至難の
技なのです。よって、スペイン語の人が英語を話すのと、日
本人が英語を話すのでは、難易度が違うのですね。

そういう点をふまえて教育者に望むこと。
それはフリースピーチの時間をもっと設けること。
学んだ英語を、ただ言われるままにリピートするのではな
く、自分で作文して発言する場、そしてその自信を与える必
要があるかと思います。また発音はとてもとても大事なの
で、習い始めからあいまいにせず、徹底するべきだと思いま
す。そのためにはフォニックスは必須かもしれません。
アメリカでも一部、「なんのためにエービーシーなんて読み
方を教えてるの?」という疑問の声を聞きます。

フォニックス
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

こんな感じでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も無駄ではないと思います。

ake-chan
2005/09/29(木) 19:37

文法や語彙の暗記は外国語の習得に欠かせません。このあた
りが穴だらけなのにいくら実践(会話練習)を積んでも上達
はしません。

実践だけで外国語をマスターできるには年齢的に限度があり
ます。だいたい14、5歳が限界だといわれており、音楽の
絶対音感が5歳くらいまでにしかできあがらないように、あ
る程度の年齢になるとそれは無理になるのです。もちろん一
部の天才といわれるような人たちは別ですが。

また日本語はアルファベットを基本にした言語ではないた
め、聞き取りに苦労するのです。日本語は母音がたった5つ
しかありませんから、それ以外の母音を聞き分けられるよう
になるのにはかなりの修練が必要となります。子音にしても
破裂音や摩擦音など、日本語にはない音を再生できるように
なるのにやはり時間がかかります。

フォニックスに関しては賛否両論があります。というのも、
日本ではさきに小学校でローマ字を習うため、フォニックス
をやると混同してしまうからです。例えばローマ字ではケー
キはkeikiとなるのに英語ではcake、そのあたりの改善がない
ままにフォニックスをやってもかえって混乱してしまう恐れ
があります。

自分の名前を書く時も、例えば修司と言う名だとするとロー
マ字ではSyuji、英語だとShujiです。パスポートにはローマ
字で表記しないといけませんし、間違ってサインすると後々
面倒なことにもなりますしね。

そういう意味ではまだまだ課題はたくさんありそうですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP