オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 印鑑のオススメ店教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

印鑑のオススメ店教えて下さい

フジコM
2005/09/26(月) 00:22

友人から結婚祝いに印鑑をリクエストされました。
ネットで検索してみたら本当に沢山のお店があり、
どこを選んだものか悩んでいます。

予算は2万円で、手彫りのものを贈ろうと考えています。
2万円で素敵な実印があれば1本。
2万円で素敵なセットがあれば実印と銀行印。
そう考えていますので、材質は特定しません。

予算2万円では厳しいかもしれませんが、
どなたかオススメのお店を教えて頂けませんか?
実店舗の場合は、都内23区~横浜でお願いします。

テーマ:
タグ:  リクエスト横浜結婚都内銀行

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

添乗員777
2005/09/26(月) 08:54

今は、印章の事を印鑑とみんなが間違って言っていますが、
正しくは
印章(はんこ)で紙に押印した印影を印鑑と言います。

結婚のお祝いなら、デパートとなどが良いと思います。
印材の使いかたで値段が違います。たとえば象牙ですが中心を
使うか、それ以外の部分を使うか、削った残りを集めて固めて
使う材質もあります。値段の大きな違いはそこにあります。
今はパソコンで掘るのが主流です。

スタッフへ連絡

ごめんなさい、お店については詳しくないので・・。
あとご友人が女性か男性か分からなかったのですが・・・

私自身が実印を作ったときのことなのですが、
古くからある手彫りのハンコやさんで作ってもらったのです
が、その時にお店の方から
「実印は結局(特に女性は)ほとんど使わないから
 そんなに高いもの使うことないんですよ。」
と言われ、「これで十分でしょう」とオススメされた
2000円程度のものを作ってもらいました。

なんとなく「実印は特別なものだから高いものを作らなきゃ」
と私も思っていたので、ハンコやさんにそう言われて
ちょっと「目からうろこ」な感じでした。

確かに実印て、実際に使う場面と言うのは
自分で事業でもやってない限り、
一生のうちで2,3回、あるかないか、なんですよね・・・。
持ち歩くことなんてそれこそ、「実印登録」の届けを
出す時くらいだし・・・(^^

それだったら銀行印の方が圧倒的に使う場面が多いし
持ち歩いたりすることも多いはずなので
酷使しても欠けたり変形したりしない、
いい材質のものを使う方がいいなって思いました。

男性でも実印を使う機会はほとんどないと思うので、
せっかく2万もかけるのであれば、銀行印とのセットの方が
私だったらうれしいです。

スタッフへ連絡

  わたしの場合

wajiwaji
2005/09/26(月) 18:50

わたしは実印を作成するのにネッ
ト販売のこの↓判子屋さんにお願いしました。

http://www.e-hankoya.com/

素人なので(当然だけど・・)あまりよく分からないけど
前に頼んだ通常の判子屋さんに比較して
2.3日ですぐ出来上がったのと、値段も相当安かったので
とってもお得な気分になりました。

参考にまでこの内容で4700円でした。
個人印鑑/実印/本黒水牛・染無(高級芯持)/16.
5mm/牛皮ケース付/手彫り仕上げ  

余談(トリビア?)ではありますが、
税理士さんとハンコの話になっ
た時に『知り合いのお金持ちの人は
彫刻刀で切り込みをわざといれるんだよー』って
いってました。そうすると『印鑑偽造』が防げるそうです。

なので、うちの実印・銀行印は彫刻刀で切り込みを
入れてます。
たとえ三文判でも偽造されないからいいですよー。

スタッフへ連絡

  渋谷の地下街のお店です

なんちゃん
2005/09/27(火) 15:00

自分たちの結婚記念に(というか必要なので)
今月初めに印鑑を作りました。
お店は渋谷駅の地下街で田園都市線を上ってきた正面あたり
だったと思います(ごめんなさい、店名を忘れました)
実印と銀行印と認印の3本セットで22800円でした。
もちろんいろいろ選べるので値段は変わります。
ご主人の手彫りで印鑑の占い(?)みたいなのも
アドバイスしてもらったのでよかったですよ。

スタッフへ連絡

  今までに3度ほど利用しています

haru106
2005/09/28(水) 00:11

こんにちは。

お祝いに実印ということですが、どなかたが書かれていましたが、
やはり、女性でなかなか実印を使う機会ってないと思うんです。
それとも、結婚して夫婦でご使用なさるのかな?
だとしたら、確かに用意してもいいかもしれませんね。

私の場合、結婚をした女性の友人に、インターネット上の
ハンコヤドットコムで、女性向けとして作られている銀行印を
プレゼントしました。

http://woman.hankoya.com/

カラフルで、なかなかいいですよ。
また、値段もお手頃ですし、出来上がりまでは3日くらいだったと
思います。
手彫りではないでしょうけれども、書体も選べますし、
なにせかわいいので(^^)

フジコMさんのご希望とは違うものになりますが、
よろしかったらご覧ください。

ちなみに、私が友人にプレゼントした銀行印は、下の名前(○子)
というパターンもありました。
結婚して苗字が変わっても、自分の名前のハンコということで、
自分の口座、という意識が感じられ、それがいいという女性の
意見があったので、彼女にはそのような形で贈りました。

せっかくだから、常日頃、使ってもらえるものがいいかな~と
実印より銀行印をプレゼントしています。
良かったらこういう意見も参考にしてみてくださいね~。

もちろん、友人の方が、実印を、ということであればそちらが
いいですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR