オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下あごの親知らずの抜歯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

下あごの親知らずの抜歯

ミケ子
2005/09/16(金) 12:23

初めまして。私は今月末、下側の親知らずを抜歯します。

以前、上側の犬歯の横の歯を抜歯した際は痛みもそれ程ではなく、
数時間でおさまりました。

しかし今回は親知らずで、それも下あごとなると、かなり大変と聞
きました…。
周りに親知らずの抜歯を経験した人もおらず、噂だけを聞き、
不安が募るばかりです(>_<)

どなたか親知らずの抜歯をされた方で、抜歯後、
何か注意した方が良いこと、また準備しておいた方が良いこと等、
教えていただけないでしょうか?
また、抜歯後はやはり、通常の食事はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  時間食事

スタッフへ連絡

  抜きました!

オリーブ33
2005/09/16(金) 12:38

ミケ子さん、こんにちは。

私は先週下の親知らずを抜いてきました。
なにせ歯医者に行くこと自体が10年ぶりくらいの上
抜歯なんて恐ろしくてかなりビビリモードでした。
友達やいろんな人に聞いたところ麻酔を打つ時が
痛いとか麻酔が切れた後が痛いとか顔が腫れるとか
いろいろ聞かされました。
が思ったより全然でした。
もちろん私の場合ですが…。
親知らずの生え方によってかなり違うようですが、
私の場合は歯茎を切開したりなどもなかったので
15分くらいで抜けました。
麻酔が切れた後もほとんど痛みもなく痛み止めも
全く必要ありませんでした。
食事もさすがに当日はあまり口を開けずあまり
噛まずで取れるものにしましたが、
もう次の日から普段通りです。
腫れも全くありませんでした。

でも本当に親知らずの生え方によっては抜歯が
大変な人もいるようなので一度歯医者さんで
レントゲンを撮ってもらってアドバイス
もらうといいと思います。
すんなり抜けるといいですね♪
私は今度は上の親知らずの抜歯に行くつもりです。


スタッフへ連絡

  その歯の状態。

katac
2005/09/16(金) 12:40

抜く歯の状態でずいぶん違いがあると思います。
その歯が下顎を挟んでいる状態だったりすると大変だそうで
すよ。通っている歯医者さんで何も言われていないようなら
大丈夫だと思います。
私は下2つ抜いて左だけもの凄く痛くなりました。右はなんと
も無かったのですが。
抜歯後も歯医者さんから言われると思いますが。運動、お風
呂etc...体を温めると血の巡りが良くなって痛みが増すので
控えた方が良いかと。
食事も麻酔が切れてから痛みの具合によると思います。私は
左を抜いたとき痛くて食べれなかったのでウィダーinゼリー
とかで空腹を紛らわせました。
歯医者さんに色々聞いたほうが良いですよ。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  親知らずの抜歯

momoco_
2005/09/16(金) 14:04

とても不安ですよね。。。
上で皆さんがおっしゃってる通り
痛みや腫れには個人差があります。
上顎の親知らずは比較的簡単に抜け
痛みや腫れも少ない事が多いです。

反対に下顎の親知らずで、
埋没歯(歯が外に出ていない)の場合は
歯肉を切開→抜歯→縫合という事になりますので
腫れや痛み・発熱などの症状が出る事があります。

下顎の親知らずの抜歯後は念の為、
2~3日ゆっくり出来る様にしておくと安心だと思います。
また、熱や腫れや痛みがあるとアイスノンや
ヒエピタ等で冷やしたくなると思いますが
抜歯後は冷やさず、消炎・痛み止め効果のある
冷えない湿布がお勧めですよ。

抜歯後の食事ですが、
痛みや腫れによって変わると思いますが
やはり2~3日は、スープ・プリン等が
食べやすいと思います。

では、お大事になさって下さい。

スタッフへ連絡

  私も抜きました。

yukirinchan
2005/09/16(金) 15:18

私は下の左右の親知らずを抜いています。
と言っても高校のころなので、もう10年くらい前の話になります
が・・・。
私は血が止まりにくい体質だったせいか、
抜いてから血が止まるまで丸2日掛かりました。
痛みもひどく、何も全く食べられない状態の上に
血をしらずしらずの内に飲んでいたらしく、翌朝具合が悪くなって
胃にたまっていた血を吐いてしまいました・・・。
熱も上がって大変な思いをしました。
と言っても10年も前の話なので、今は抜歯や治療の技術も上がって
いて、私のころとは違うと思うのですが・・・。
もし、鼻血が出やすく止まりにくいという方でしたら
気をつけるというか、覚悟しておいたほうがよいかもしれません。
あらかじめお医者さんにお話して痛み止めや止血剤をもらうと
か・・・。
あと不安でしたらお仕事が休みの前の日に抜歯して、
次の日は休んだほうがいいと思います。
あまり参考にならずごめんなさい。しかも表現もきたなくすみませ
ん。

スタッフへ連絡

  休み前に抜く方がいいですね

どんじゃら
2005/09/17(土) 00:54

私も今年親知らずを上2本と下1本抜きました。

下は横向きに生えていたので切開して縫合しました。
抜糸するまでは結構口の中が気になりましたが、
私は下を抜いた時も、思った程は腫れませんでしたよ。

でも友人は腫れて、内出血(?)していました。
生え方とか歯科医の腕とかその日の体調とか
いろいろな要素があるみたいですね。

私も抜く前は経験者に話を聞いてかなり恐かったですが、
抜いてしまえばこんなもんかという感じです。
今まで体調を崩すと親知らずが顔を出している周辺が
歯肉炎になってずいぶん煩わされましたが、
今はそんなこともなく快適です。抜いて良かったです。

ミケ子さんの抜歯も軽く済むといいですね!

スタッフへ連絡

  抜きました~!

るみぴょん719
2005/09/17(土) 02:05

4年前に抜きました。
私の場合は、真横に生えていたので、抜くのが大変でし
た・・・
まず、麻酔をして、歯茎を切開しました。
口の中に木のトンカチを入れられ、表面に生えてきている部
分を割って抜き、ペンチで残っている奥の部分を引っこ抜き
ました。その後、歯茎を縫ってその日は終了。
翌日と翌々日も消毒の為に通い、数日間痛み止めの薬を飲み
ました。1週間後に抜糸して、やっと完了。
治療中も痛いし(口の中でトンカチを打たれて、頭にガンガ
ン響く)、麻酔が切れた後もしばらく痛い。
私は、熱が出た上、頬が思い切り腫れました・・・
3日間、仕事の休みを取り、治療に挑みましたが足りなかった
です。1週間休みたかった・・・
おまけに、お粥とゼリーくらいしか食べられなかったし。
でも、先延ばしにせず、あの時辛い思いをしておいて良かっ
たですよ。
こんなケースもある、と言う事で・・・
抜歯後は、無理なさらないでお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ミケ子
2005/09/17(土) 15:15

みなさま、お返事ありがとうございます!
大変参考になりました!

私の親知らずも埋もれた状態にあるため、切開しなければならない
ようです。
そうなると、やはり抜歯後の辛い状況も十分想定しておかなければ
なりませんね。
実は私、無謀にも抜歯の翌日も仕事に行くつもりでいたので、
みなさんに教えて頂き、本当に助かりました!
会社に迷惑のかからないよう、抜歯の日を変更させてもらいます。

やはり、抜歯後の症状は人それぞれなのですね。
レントゲンを撮って抜いてみるまでは分からないとなると…
今は抜歯の準備をして待っておくのみですね。
ウィダーインやヨーグルト、ぷりんを完備して抜歯に臨もうと思い
ます。

こんなに多くの方が親知らずを抜歯されていることを知り、
大変心強く思えるようになりました。
また、抜いて良かったというご意見、大変励みになりました。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR