オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自動車保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自動車保険について

Murone
2005/09/14(水) 11:57

こんにちわ。
今回車(軽)を譲り受ける事になりまして、保険に入らなく
ては、と思っているのですが、たくさんありますよね。。。
あまり詳しくないので、ざっと見比べるくらいでは、どこも
同じような感じもするし。

みなさんは、自動車保険を決めるとき、なにを重視して見比
べていますか?
私はできるだけ、保険料安いところ、と思って入るのです
が、あまり安すぎると、アフターケアや、何か起きた時の対
応が悪い、という話も聞いた事があり・・・。

自動車保険を決めるときに注意する点や、お勧めの保険など
教えてください。

テーマ:
タグ:  ケア安い自動車

スタッフへ連絡

  私も悩みました。

suika325
2005/09/14(水) 12:15

私も去年車を買って悩みました。
車両保険が高いんですよね。
しかも、私は初めてだったので6等級からでしたし。
結局チューリッヒさんにしました。
安すぎない程度って感じですね。
三井さんとかの方が私はやすく出たんですけど。

あとは車両保険をあんまりかけないように
すると安くなりますよ。

スタッフへ連絡

  ウチもチューリッヒです。

めろんぜり→
2005/09/14(水) 15:10

今、ネットで一括で見積もり出来るサイトがありますが
その中チューリッヒを選びました。


最初に契約したときは以前の保険会社よりも
安かったのですが、車の年式が古いと次の契約時に
逆に割高になる場合がある事を更新の時に知りました。
(約款に書いてあるとは思うのですが、確認を怠っておりました
(>_<)
事前に説明等がなかったので、電話で問い合わせたところ
そのような説明でした)


長距離を運転しない、運転する方の年齢が26歳以上等
条件によってかなり安くなる場合があるので
フリーダイアルや資料請求をなさってみるのもいいと
思います。

スタッフへ連絡

  ネットで手続き出来るところ

akane6701
2005/09/14(水) 17:14

と言うのが私の条件です。
昔ながらの損保だと、一括見積もりサイトで申し込んでも、
まず代理店を紹介されるんですよね。
私はこの「代理店通し」と言うのが嫌でした。
理由は…実際どうか分かりませんが、代理店を通す分コスト
がかかっている気がする事と、会社でお付き合いのある損保
代理店さんがいつも忙しそうで、こんな風だったら不安…と
思ったからです。
で、ネットで手続き出来る損保にしています。
そうすると自ずと外資中心になってしまいますが…。
ネット見積もりを各社でやってみると、A社で付けられた特約
がB社では付けられない、とか、微妙な違いが分かると思いま
すよ。
同様の条件で従来型損保(昔ながらの○○海上とか)の見積
もりを取ると、多分倍近い金額が出てくると思います。

事故時の対応は、どうなんでしょうね…?こればかりは自分
でそれぞれの会社で事故を経験しないと、うわさの域を出な
いように思います。

ただ、自分で支払える保険料の予算があって、自分の求める
保障をそれなりにカバーしようと思うと、自ずと決まってし
まいますよね。

対人、対物は無制限にするべき、とか、そういう内容的なこ
とは、まず本を一冊買って流し読みするだけで大分分かると
思います。

スタッフへ連絡

  いろいろと・・・(長文しつれいします)

じゃんけん妻
2005/09/14(水) 19:22

某損保(しかも事故対応センター)で事務をしています。
最近の事故から色々・・・・

対人はもちろん対物は無制限をおすすめします。
弁当配送車や冷凍車など荷物を積んでいる車と事故を起こし
て積荷がダメになった時を考えると対物も無制限が安心です
よ。

人身傷害特約
これは自損事故、追突加害事故、相手が任意保険未加入、自
賠責保険の補償額以上医療費などがかかった場合などで相手
(の保険会社)から怪我に関する補償が出ない時カバーして
くれる特約です。種類によっては車に乗っていない、自転車
や歩行中の事故でも使えることがあります。
最近は医療費も結構かかるのでこれはイチオシです!

代車特約
もし通勤や送り迎えで毎日車を利用されるのであればこれを
つけておくといいと思います。
自分の過失が少なければ相手の保険会社が負担してくれます
が、過失が大きかった場合、任意保険未加入の場合は出ませ
ん。

車両保険はつけるならば限定型ではないほうがいいと思いま
す。相手が特定される事故にのみ保険がでるものは保険料が
安いですが当て逃げ、いたずらや自損事故には出ませんの
で、いざそういう目に会った時にガッカリされる方が結構い
ます。

保険料を抑えるコツは・・・
「車両保険に入らない」
「免責金額(一事故につき必ず契約者が負担する金額)を高
めにする」
「36?歳以上の人がいたらその人を契約者にして家族限定
特約をつける」
「既に1台持っていたら(もしくは親と同居していて親も1
台持っていたら)2台目特約?で契約する」
こんなところでしょうか?

事務なので知識はほとんど門前の小僧レベルですがお役に立
てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ファンキーフロッグ
2005/09/15(木) 00:23

三井ダイレクトにしました。色々見積もりしたところ、安く
て、内容もよさそうでした。JAFみたいなものもついてる
し、JAF代も浮くし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Murone
2005/09/15(木) 09:39

自動車保険に関して、まったくの無知でしたので、かなり勉
強になりました!

皆さんのお話を参考にして、見積り、資料請求などしてみた
いと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私もチューリッヒです。

はまっち001
2005/09/15(木) 10:01

一度事故(停まっている車にぶつけた)も起こした時も、電
話での対応だけでしたがしっかり対応してくれました。ネッ
トだからとか保険料が安いからとかで対応がそれに反比例す
るということはないようですよ。なお、今の自動車保険で
は、従来JAFがやっていたようなバッテリー上がり、鍵の
閉じ込め、パンクなどのサービスも付いているものがほとん
どだと思います(JAFのサービスと遜色はない?)。
じゃんけん妻さんがご指摘の人身傷害特約は悩むところです
ね。
いずれにしても、事故を起こさずどんどん等級を上げてどん
どん保険料が下がればいいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR