オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がいけないのでしょうか・・・?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私がいけないのでしょうか・・・?(長文です)

レイチャム
2005/09/13(火) 14:45

かなり愚痴なんですが・・。
今日会社で突然送別会があることを聞かされました・・・。
といっても今から2週間くらい前に送別会の話をしていて「13日は
大丈夫?」と聞かれて大丈夫だったので「その日はあいているよ」
と言っていました。

その後、いつに決定したのか場所もどこになったのか聞かされるこ
とはありませんでした。
正直送別会のこともすっかり忘れていたんです。
しかもその後私自身夏休みがありました。
そして今日になって幹事から「今日の送別会なんですけど・・」
って言われました。

送別会の主役の人には大変お世話になったので、出席したいという
気持ちが大きいんです。
でも幹事がなぜ今日突然知らせるの?といった疑問を感じていま
す。

同じ島だけの人間で送別会をやるので、その2週間前にみんなきい
ていた時に、13日でみんなオッケーだったのかもしれません。そ
れでもうみんなは13日と思っていたのかもしれませんが私として
は釈然としません。
13日になりましたと最終の決定した内容が何らかあってもいいん
じゃないかと思うのです。
メールでも口頭でもなんでも。

何でこんな突然の知らせに不満に思っているかというと夫の夕飯に
ついて心配だからです。
今私は短縮勤務ということもあり、普通飲み会などがあると、お昼
ぐらいから勤務し、勤務前に夕飯を作っていきます。

短縮勤務にしたのも、夫が元々古い考え方で、夕飯は作って欲しい
という考えの持ち主なので、短縮勤務にしました。今日はもちろん
何も用意していません。

でも幹事は「何なの?決まっていたじゃん」って感じだし。
仕方ないので一回帰って一品作ってまた戻ってこようかと思ってい
ます・・・。

これについてはご主人の協力がある既婚者の方には理解できないか
もしれませんが、私たち夫婦はこのように過ごしてします。なので
このことについての反論は遠慮させていただきたいです。

でも、でも、やっぱり釈然としません。最終決定の報告ってあたり
まえですよね??
他の常駐先から来る人もいるのでその人は場所も知っているはずで
す。なのに、なぜ私は場所さえ知らなかったの?って感じです。

ほとんど愚痴なんですが、やっぱり忘れていた私がいけないのでし
ょうか?また勤務外の個人的な理由で不満に思ってしまう私は心が
狭いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  個人夏休み夫婦

スタッフへ連絡

  悪いとは思いませんが・・・

まにょ
2005/09/13(火) 15:02

こんにちは。
レイチャムさんのお怒りは判ります。
幹事は日にちが決定した段階で、みんなにその旨を伝えるべきだっ
たと思うし、私が幹事だったらそうします。

レイチャムさんの職場の雰囲気・・・というか、部署の雰囲気が判ら
ないのですが、こういう場合はいつもどのように決定されているの
でしょうか?もし毎回、このような感じで決められたりしているの
であれば、レイチャムさんもご自身の予定があるのであれば、自ら
幹事に確認されるのがいいかと思います。

毎日近くにいる人が集まる時には、近くにいる分、いつも話をして
いる気になっていて、往々にしてこういう事態があります。私はも
しその日に別の予定が入りそうな場合や、時間が気になる場合は、
幹事に確認しています。

自身のご予定で気になるところがあると、その宴席でも気になって
集中できないですもんね。

スタッフへ連絡

  確認も大事ですね。

レイチャム
2005/09/13(火) 15:40

早速レスありがとうございます。
一応普段何らか飲み会があるときは、メールなどで、場所・日程・
時間がきます。それは同じ島にいる飲み会でも同様です。

ただ、もしかしたら今回の場合「○○日で大丈夫?」とのことでそ
れが最終の確認だったのかも・・。近くの席の人ばかりだったの
で・・。でもその日でダメな人もいるかもしれないし。何人か席に
いない人もいたし。「○○日の○時からになりました」と一言言っ
てほしかった・・・。

でもやっぱり聞かれた時点で今日は記憶しておくべきだったのか
な・・・。
それで私も「13日送別会でいいんだよね?」って確認してればよ
かったのかな・・・。

まにょさんからお返事を頂き、少しもやもや感がぬぐえました。長
い愚痴につきあってくださりありがとうございました。

スタッフへ連絡

  最初の

dry213
2005/09/13(火) 15:33

文章を読んだ時点で、「ああ13日で決定したのね」って
私は判断したので(笑)きっとメンバーの一人だったら
13日には送別会がある。と、認識していたと思います。

そもそも、いつもは、「この日になったよ」という連絡はあるんで
すか?

まあ、基本的には、事前に場所と時間は連絡するものだと思います
し、いつもはそうしているのに、今回に限りそういう連絡がなかっ
たのなら、幹事さんの落ち度もあるでしょうね。

ご自身の夏休み中に決まってしまって、連絡が漏れてしまったとい
う可能性もありますし。

ただ、積極的に参加をしたい会だったのであれば
「そういえば、あれどうなった?」と、ご自分から聞く方法も
あったと思います。

家庭の事情で、事前準備も必要という事なら特に。

幹事という存在に対しての私の感覚は、
「幹事なのだから、連絡して当然」というよりも、
「皆、仕事があって面倒だろうに、引き受けてくれて有り難い」
という感じなので、行きたい会であれば、こちらから確認したりし
ていますよ。

さほど・・・という会であれば、連絡に行き違いがあった時点で欠
席する事もあります。都合がつかなければ。

幹事さんが、独身の方だったり、「旦那さんの食事の支度」という
概念がない人だったら、ちょっと気が回らなくても、
仕方がないかもしれませんよー。

現に、13日で、暗黙の了解って感じだったようですし。

幹事さんの落ち度も否定出来ませんが、個人的な家庭の事情をそこ
に絡めて、必要以上に怒りを感じるのもちょっとどうなのかな
あ・・・という気はしました。

とはいえ、お世話になった方の送別という事なので、
釈然とはしないでしょうが、気持ちを切り替えて、楽しんでいらし
たらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね!!

レイチャム
2005/09/13(火) 15:46

確かにその聞かれた時点で13日という日付をチェックしておくべ
きだったんだよな・・・。と私も愚痴を投稿してから思いはじめま
した。

確かに幹事ってめんどくさいですよね・・・。私も逆の立場だった
ら心の中では「え?今日だったの?」と言われた瞬間「何~!?」
と思っているかも・・・。

やっぱり個人的な事情で怒ってしまうのも心が狭いですね・・・。
dry213のおっしゃる通り今は気持ちを切り替えようと思います。
長い愚痴を呼んでくださり本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気をとりなおして…!

tomato05
2005/09/14(水) 05:10

送別会は無事に終わりましたか?
一度自宅に帰って、お食事作られたのでしょうか。お疲れ様で
した。

もし私だったら「13日は空いてるよ」と自分で言った時点か
ら、仮の予定を入れた状態で気をつけておくと思います。

家庭の事情で日程が大切なら、なおさら自分で気をつけている
ものではないかな、と思いました。

レイチャムさん自身、夏休みが入って、すっかり抜け落ちたの
かもしれませんね。


今回はもう過ぎたことですが、これからの良い勉強になったと
思って、前向きに受け止めたら良いだけですよ!

スケジュール帳に「仮・飲み」と書くクセをつけるとか、ポス
トイットを貼るとか、自分なりに工夫してもいいかもしれませ
んね。

気をとりなおして、お仕事がんばってください。

スタッフへ連絡

  反省・・・。

レイチャム
2005/09/14(水) 10:07

レスありがとうございます。確かにあいてるよ!!って言った時点
で卓上カレンダーに書いておけばよかったと後々かなり後悔しまし
た(泣)

昨日は食事もおいしく、楽しい会だったのでよかったです。
幹事たちに更に感謝ですね・・・。

投稿してさらに反省しました。スケジュール管理はきちんとしない
と!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR