オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫?主人?旦那?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫?主人?旦那?

kinchakugani
2005/09/06(火) 18:43

昨年結婚して未だに相手の呼び方がしっくり来ません。家で2人で
いるときは相手の名前を使ったあだ名で呼んでいます。外で使う
時はお恥ずかしながら、夫・主人・旦那をごちゃまぜに使っていま
した。
みなさんは、初対面の人・目上の人・友人など、話す人によって
呼び方を変えていらっしゃいますか?
友人はほとんど「○○くん」とご主人の名前で呼んでいるのです
が、みなさんは人前でどうやって呼んでいますか?

うちの夫・・・何となく無難な気もするけど使ってる人が身近に
いない
うちの主人・・・何となく気取ってる気がする
うちの旦那・・・何となく威張っている気がする

上記はすべて「何となく」思っているだけなので、みなさんの
ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

余談ですが近所の人が「うちの旦那さん」と呼ぶんですが、私の
中では絶対にありえない呼び方なんです。
聞くたびに「うわ~また言ってる!」といちいち思ってしまうん
ですが、これは正しい呼び方じゃないですよね?
それとも普通なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  私も悩んでます^^;

たっくん1976
2005/09/06(火) 19:07

これから入籍するんですが、人前等での呼び方に悩んでいます。
私の性格上(旦那)が一番しっくりきそうなんですけど、新婚早々
から旦那もなーとか考えてしまってます。
もちろん、二人きりの時は、今まで通りの呼び方にする予定です
が。
私も教えて欲しいですー!
トピ主さん、便乗しちゃってゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

  うちの場合

kanapengin
2005/09/06(火) 19:18

こんばんは。

うちの場合ですが、夫の事を話すのに初対面の人や目上の
人には「主人」と言います。
でも友人には「旦那」が多いですが、たまに「相方」とか
言っちゃう時もあります(^^;)

「夫」はこういうネットの掲示板上で使う事が多いですが
日常的にはあまり使っていませんね。

ちなみに私も「旦那『さん』」はありえません。
何で自分の身内に「さん」付けてるのかな?って
思っちゃいます。

スタッフへ連絡

  変えています

dry213
2005/09/06(火) 19:35

彼の仕事関係の人に対しては、やはり
「主人がお世話になっております」という感じです。

私は「旦那」は絶対使いませんねえ。
友達に話す時は、「彼は」かなあ・・・
三人称としての、「彼」というニュアンスです。

夫も時々使います。
知人より遠い人。かなあ・・・

ちなみに、電話などで、彼名義の何かについて
問い合わせる時、関係を聞かれたら
「配偶者です」と言っています。

「旦那さん」という友人もいますが、
友人同士だけの会話なら、全然違和感感じません。
ベタベタ「ダーリンがね~♪」的な「旦那さん」だと
ちょっとヒキますが、敢えて他人行儀な「旦那さん」という
ニュアンスで使う子が、私の周囲には多いので。

時々この手の話題が出ますが、結構色々な意見が
ありますよね。


スタッフへ連絡

  わたしの場合

うっこ
2005/09/06(火) 19:41

以前は「だんな」とよんでました。
師匠と弟子」という関係を身近に感じる環境にあるから、がその理
由です。お弟子さんが師匠のことを、心から尊敬して慕って信じて
います、と思っているのが感じられて、いいなーと思ってました。

が、意外とこの呼び方に抵抗を感じる人も多いみたいですね。「主
人」同様、上下関係が感じられていや、と。

ただ、わたしも「だんなさん」とは決して言いませんでした。やは
り、「さん」づけはおかしい……。

年上の友人ですが、苗字でよぶ人がいます。「ヤマダが、昨日会社
でね~」みたいな感じで。なんか、大人だなーと思います。

というわけで、わたしは今は「夫」とよんでます。

スタッフへ連絡

  私の場合

HAPPY999
2005/09/06(火) 19:49

話す場合も、書く場合も、
年上、年下、友達すべての人に対して「夫」で統一です。
「主人」や「旦那」は主従関係を感じさせるので、
(夫が妻より上、のような)
個人的に好きではありません。
私の周りの既婚者も「夫」派が圧倒的ですね。

スタッフへ連絡

  わたしの場合

桜大福
2005/09/06(火) 21:20

基本的には「夫」です。

仲の良い友人の間では「ダンナ」
既婚者の友人はたいてい配偶者のことをダンナと呼ぶので、
あわせてる感じです。
夫だとちょっと他人行儀な感じがするからかな。

実親には「彼」
母も父も夫のことを話す時は彼と呼ぶので、やはりそれに
あわせてます。

「旦那さん」はわたしも抵抗がありますねー、使いません。

スタッフへ連絡

  私の場合

aopybunbun
2005/09/06(火) 21:37

普段は名前で呼び合います。
友人たちは「○ちゃん」と主人を呼びます。
私が友人たちとかに話すときは、「主人」とか
一応、変えてます。家族には主人の名前で呼びます。

スタッフへ連絡

  わたしの場合

tobiuo
2005/09/06(火) 21:44

普段は「夫」を使っています。
最初は「旦那」を使っていました。
でも本来の意味とは全く違いますが、何となく粗野な言い回
しのような気がして、今は使っていません。
また「主人」もかしこまった感じと、主従関係を夫婦間で表
すような気がして、夫の上司のような目上のかた以外には使
うつもりはありません。
それから義親や親類には「○○さん」と言っています。

スタッフへ連絡

  苗字でよぶ人がいました。

shizuku A
2005/09/06(火) 23:37

会社の同僚で苗字の呼び捨てで
旦那様のことを呼んでいる人がいます。

普通かどうかはわかりませんが
わたしはあーなるほどなと思ったのですが
どうでしょうか?
自分の苗字なので違和感を感じる人は
いますか・・・・?

スタッフへ連絡

  苗字

eyeworks
2005/09/07(水) 09:05

私も目上の方や仕事関係者へは苗字の呼び捨てです。
結構おおいんじゃないかしら?
友人には「夫」か「彼」かな。

スタッフへ連絡

  連れ合い

ヴェルガ
2005/09/06(火) 23:58

私の友達で、
「うちの連れ合いがさ・・・」
とさらっと言っていたのを思い出しました。
姉は「旦那」と言っています。
私だったら「彼」かなあ。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん♪

kinchakugani
2005/09/07(水) 09:30

短い時間にこんなにたくさんレスいただけてうれしいです。
みなさんのご意見を参考にさせていただいた結果、目上の人には
「主人」その他の人には「夫」を使ってみようと思います。
その他に苗字や相方など意外な呼び方もあるんですね~。
やはり「旦那さん」はNGとのことで安心しました。うちの夫の
同僚の奥さんで親しい友人というわけでもないので「それって
変じゃない?」というわけにもいかず、しかも年齢が40歳前
くらいの人なので、私も合ってるのか間違ってるのかわからなく
なってしまいました(^O^
やっとスッキリしました。どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR