オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 始業式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

始業式

レイチャム
2005/08/31(水) 12:02

ちょっと気になったんですが、
公立学校の小中学校って、8/31が始業式なんですか?私が小学生の
ときって確か9/1に始業式で、式終了後防災訓練をやってすぐ帰っ
たような気がしたんですが・・・。

近くの小学校も今日から学校が開始の
ようでいっぱい学校の中に入っていっていたし、
中学生もいっぱい通学していました。

よく考えると、この前の日曜日に「後2日で夏休みも終わりです
が・・・」ってテレビで言っていて、その時にあれ?今日30日だ
っけ?とも思ったものですから・・・。

これって前からなんですか?このことを知ったから
どうってわけじゃなくてなんとなく気になったので・・・。

テーマ:
タグ:  テレビ夏休み学生

スタッフへ連絡

  二学期制だから?

パソ犬
2005/08/31(水) 13:48

最近二学期制の学校が増えていますよね。
二学期制だと秋休みが発生するので(前期と後期の境目が10月だ
から)、夏休みを少し早めるところが多いようですよ。

スタッフへ連絡

  今はそうみたいですね~

ライム24
2005/08/31(水) 16:30

小学校に通っているお子さんがいる友人が
そう言っていました。

私も聞いて驚きました。

9月1日から開始のところは極めて少ないそうです。

その友人の住んでいる地域では8月24日開始
もしくは8月31日開始 だそうです。
(同じ区でも学校によって違うそう)

二期制なので夏休みの前後に
終業式も始業式もないそうで
5時限目まであった次の日から夏休みで
夏休み明けの登校初日から授業があるんだそうです。

9月1日の防災の日は防災訓練を行うそうですが
もう今は「8月31日は宿題に追われる日」では
ないんですね。


友人のお子さんは8月30日に
宿題に追われていたそうです。

スタッフへ連絡

9月1日からですよ♪
千葉県の公立小学校のお友達のお子さんも1日からだと言っていま
した。
地域や学校によって異なるのでしょうが、1日が珍しいと言う話は
聞いた事がなかったです。
私の周りには逆に31日からという学校がないので、全国的にはど
うなんだろぉ~???と興味が湧いてきちゃいました。

スタッフへ連絡

  そうなんですか~

レイチャム
2005/09/01(木) 10:20

私が住んでいるのは横浜市で、住んでいる目の前に小学校があり、
近くには中学校があるんですが、どうやらどちらとも8/31から
だったようです。学生がぞろぞろと登校していました。部活にして
は人数が多かったように思います。
主人に「今って、8/31が始業式なの?」と聞いてみたら「違うよ。
会社の人が『子どもが明日(9/1)から学校なんだよ~』って言っ
てたよ」と言うのでなんで今日はあんなに多かったんだろう?と
さらに不思議に思っていたんですが、そういうことだったんですか
~地域や学校によって違うということなんですね。

確かに私も8/31は宿題に追われていましたが(笑)
今は学校によってはそれが一週間近くも早まっているところもある
んですね!
2学期制になっていたのは知っていましたが、秋休みもあるとは知
りませんでした!!

確かに2学期制だから夏休み明けに終業式や始業式はないですよね
(^^ゞ
私は8/31に全力でかけぬけて、9/1はすぐ帰れるからちょっと一休
み。そして9/2からがんばろう!という感じでいたんですが、今は
ちがうのですね。休み明けから大変そう・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR