オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との微妙な関係(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母との微妙な関係(長文です)

RinRin628
2005/08/30(火) 17:23

こんにちは。

私の母は、私が高校生のころから15年以上、ある仏教系の新
興宗教に入っています。
入ったきっかけは、父の病気で、ちょうど母の気持ちが弱っ
ているときに、友人に紹介されて入信したようです。
ご先祖さまを大事にして、嫌な因縁は断ち切ろうという、
ごくごく当たり前のことを説いているような、決して危険な
宗教ではないように見受けられます。

私は宗教に少し嫌悪感があって、最初は「なんか嫌だな」と
思っていましたが、自分に害はないし、なにより母の気持ち
が落ち着くのであれば構わないと思ってきました。
年が経つにつれ、姉たちまでもがその宗教に入る結果になっ
ても、個人の自由だと言い聞かせて過ごしてきました。

だけど、私が今お付き合いしている人と結婚を意識している
と打ち明けると、
「彼とはうまくいかない。うまくいきたいんだったらこの宗
教に入信して因縁を絶ちなさい。そうしなければ応援できな
い」と勧誘するようになりました。
ショックでした。
「うまくいかない」と言われたことよりも、
人の弱みに付け込むように勧誘する母の姿がショックでし
た。
宗教は個人の自由です。
たとえ親子であれ、私の幸せを願って言っているのであれ、
侵してほしくない領域です。
私が頑なに拒否したので、それ以後は言わなくなりました
が、母親との間にはあきらかに距離ができました。
彼のことも、前向きに考えてくれません。
このままうやむやにしてはいけないと思いつつも、
もうどうでもいい!と投げ出したい気持ちでもあります。

どうしたらいいのか、もうわかりません。

テーマ:
タグ:  個人宗教病気結婚

スタッフへ連絡

 私の母もです

 読む

みいたろう
2005/08/30(火) 21:16

 もっとつっこんで聞けばいいのに・・・

 読む

ひめか☆彡
2005/08/31(水) 21:20


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP