オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家計管理について教えてください。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家計管理について教えてください。(長文です)

yasu0228
2005/08/30(火) 17:11

秋に結婚予定のものです。
彼は、できるなら私に家計管理を任せたいと言います。
私自身も引き受けようと考えていました。しかし、任せるか
らには「生活費の管理はもちろん、育児、住宅、運用など
の計画もしっかり立てる。相談にはのるが話がまとまらなけ
れば最終決断は管理者の責任」と言われ、生活費のやり繰り
くらいかと思っていた私は、果たして務まるのか不安にな
りました。
私が不安なら彼が引き受けてもいいと言ってくれていますが
、一般的に、家計を握ることはとても重要なことのように言
われているので、ここで彼に任せてしまっていいものか悩ん
でいます。
十人十色やり方はあると思いますが、みなさまの場合を教え
ていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。(ち
なみに共働きです) 

1.そもそも家計管理とは具体的にどんなことをするのでし
ょうか?
2.夫or妻どちらが家計を管理していますか?
3.一度主導権を握ったら途中で交代しにくいものですか?
 (最初は彼に任せ、様子を見てできそうなら私が変わろう
かと思っています)
4.その他アドバイスがあればお願いします。

テーマ:
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  我が家の場合。

ちぃちぃ@
2005/08/30(火) 18:59

銀行カードなど。
すべてのお金は私が管理しています。

でも
それは生活費や貯金などの管理です。
育児はまだ子供がいないのでわかりません。
住宅の部分はこれから購入予定なのですが
ローンの選択や頭金などの預貯金の管理はしています。

運用って何でしょう?
預貯金などの部分の話でしょうか?
生活費のやりくりのことでしょうか?

主導権を握る握らないではなく。
大きな金額を扱う時は2人で相談しています。

どういう風に管理していけば良いのか
ご主人と話をしてみてはいかがでしょうか?

ご主人にまずは教えてもらう。
この姿勢でできるとこから順番に交代してみては?

スタッフへ連絡

  うちはすべて私。

南ちゃんのしっぽ
2005/08/30(火) 19:30

夫はお小遣い以外自分の給料の行方も知らないし、貯蓄の額
すら知りません。

うちはあんまり難しい事は生活の中で無いので、「家計管理
とは」なんて考えた事はないです。
しいて言えば、いくら貯蓄を増やせるかでしょうか・・・老
後の事が心配なので。

家計を握る事が重要かどうかはわかりませんが、家計を預か
っていた方が「楽」だとは思います。

スタッフへ連絡

  私も教えて欲しいです

あねみ
2005/08/30(火) 19:42

こんにちは
私の書き込みは全く参考にならないと思いますので
あらかじめ失礼します。
新婚半年なんですけど、私も家計管理はわからないことだら
けです。
どう管理したらいいのか試行錯誤やってます。
一応、家計の管理は私が結婚後やってます。
が、大きな買い物をするとか、住宅ローンを組むとか
難しいことはしてないので、日々の食費、水道光熱費などの
出費を把握するくらいでしょうか。
なんだか同棲してるみたいで、このままでいいのかしら?と
不安になりますが、そんなに急にできるもんじゃないと
自分に言い聞かせています。
yasu0228さんのお友達などはどうしてるんでしょうね?

スタッフへ連絡

  目的は?

微々び
2005/08/31(水) 00:19

我が家恥ずかしいお話をしますと、
私の奥さんの方が「家計簿をつける」と宣言しました。
私としては、あんまりリキ入れなくても・・・と思っていたの
ですが、やる気を出してくれてたので、1年くらい様子を見て
ました。
ある日、「家計簿どうなってる~?」って聞いてみると、奥さ
んは、レシートベタ貼りになったノートを2冊持ってきまし
た。どうやら、買い物したときのレシートをノートに貼っ
て、いつ何円のお金が出ていったかの記録を付け続けていた
らしいのです。そこで私が「今月の出費っていくらくらい?」
とか「臨時でおこずかいほしいんだけど、家計大丈夫?」って
聞いても、奥さんは何も答えられませんでした。
どうやら、私の奥さんは「家計簿を付けている」ことを目的に
していて、ノートが膨らんでいくことに満足していたようなの
です。しかし、家庭を営んでいくことを考えると、家計簿の目
的は、『家庭の収支が赤字か黒字か』を把握することにあるの
ではないかと思います。

つまり、家計を管理するということは、次のようなことじゃな
いかと思います。
1.お金の出入りを記録する。
2.一定期間毎(普通は月毎)に、出たお金の合計と入ったお
金の合計を計算し、赤字か黒字かを判断する。

このためには、家計の締日を決めないといけないですね。我が
家の場合は、締日=月末です。まー、この1.2.で最低限の
目的は果たせそうですが、欲が出てくると次のような目的も満
たしたくなります。

3.締日にならなくとも、月の途中で赤字/黒字の判断をす
る。
4.月毎の予算(どんなことに何円くらい割り当てるか)を決
めて、月の途中で科目毎の予算にどれだけ余裕があるか判断す
る(この結果臨時こずかいが出たりする)。

我が家もこんな感じで意識あわせして、再度家計簿を付け始め
ました。こういう観点で帳簿を付けておくと、住宅や自動車を
買うとき買っても大丈夫かの判断が付けやすくなります。帳簿
の付け方はいろいろあると思いますが、我が家の場合は表計算
ソフトで、こずかい帳みたいにしてました(最近になって家計
簿ソフトを導入)。

お伝えしたいところはこんなところですが、パートナーの方と
意識統一されていないと「なんじゃこりゃ!」になりかねませ
ん。まずは↑こういう話をして、婚約者の方と意識を合わせて
みてください。



私の方が長文ですね。

スタッフへ連絡

  私個人の考えでは・・・(長文失礼)

パヌ太
2005/08/31(水) 01:54

yasu0228さんご結婚おめでとうございます♪
我が家は当初は別々に管理をしていましたが、気づいたらそれはそ
れは大変な事態に(夫が)陥ったので、現在は私が一括管理をしてい
るパヌ太です。私個人の考えでは・・・という程度ですがご参考にな
れば幸いです。

1.家計管理とは中・長期の人生設計を踏まえつつ日々の生活をやり
くりすることだと考えています。

よく言われますが、人生の様々なイベント(出産・マイホーム購入・退
職などなど)を予測し、それにまつわる必要な金額を見積もり(あく
まで目安ですが)、それを年で割り、更に月々で割って毎月の貯金額
を導き、生活費やゆとりのこずかいはその残りで賄います。
まず、長期の展望をお二人で考えてみることから始めてください.

2.我が家は私(妻)です。夫は経理部勤務(システム担当ですけどね
ー)なので更に家計のことまでは考えたくないそうです(笑)

3.出来そうならご自分で・・・とのことですが、じゃあ初めからやっ
てよ!と彼とのプチケンカの元にはなったりはしませんか?(そんな
方じゃないかな?)うちは取り上げたというか、向こうから献上され
たようなものなので、特に問題はありませんでしたが・・・正直握っ
た方が勝ち、と私は考えてます(へへヘ)。

ただ、どちらが握るにしても貯金の計画やその目的は二人でよく話
し合って双方が納得することが大事です。でないと「こんなキツキ
ツな生活はもうイヤ!」とか「なんでこんなにルーズな事してた
の?!」と争いの種になります。お金のことで争うのってイヤーなも
のです。

4.アドバイスとしてはこれからの時代、妻自身の経済力を放棄して
はいけませんよ!経済的に自立していると夫婦が精神的に対等にな
れます。ですから自分名義の財産をきちんと作っていってください
ね。

また、別々の家計管理は我が家では非常に効率が悪かったと思って
います。妻と夫それぞれに20万ずつの収入があると考えるより、夫
婦一単位に40万あると考えた方が運用の効率が上がるように思いま
す。

これが数年ではありますが、家計を握った経験者からのアドバイス
です。いつまでも仲の良いお二人でありますように!

スタッフへ連絡

  外注委託する

一碧斎
2005/08/31(水) 12:50

私は所得の収支管理、特に納税関係などは会計士に任せている。資
産運用は複数の証券会社に任せている。だから小遣いを使うだけな
ので生活はシンプル。これまでは仕事一筋で全て自分ではできなく
なって任せられるところは人任せにした。
要は要点だけ押さえていればいいってこと。

スタッフへ連絡

  それは一般家庭の家計のお話ですか?

akane6701
2005/08/31(水) 14:44

個人事業主か自営業の方の会計のお話のように読みとれまし
たが。
ごく普通の一般家庭の家計で、会計士さんに依頼なさってい
るのでしょうか?
だとすればそういった話は初めて聞きます。そこまでなさる
方がいらっしゃるなんて驚きました。
yasu0228さんは普通の家庭(サラリーマン家庭だと私は勝手
に読みとってしまいましたが)の家計管理について質問なさ
っているのだと思います…

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yasu0228
2005/09/01(木) 19:03

お礼が遅くなりました。
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

私は家計管理を少し難しく考えすぎていたようです。
任されたからには全て自分で切り盛りしなくては!と考えて
いましたが、まずはパートナーと一緒に考え、話し合ってい
けばいいのですよね。
彼にとっても自分の大事なお金ですから、「責任を持って
判断して」とは言うものの、心配なら色々と助言してくれる
でしょうし。
いただいたご意見の中では女性が管理しているご夫婦が多い
ようですね。友人もそのパターンが多いので、私もやる気が
湧いてきました。

〆日を決め、収支を管理すること、妻も経済的に自立するこ
となども参考にさせていただきます。

また、その道のプロ(会計士、証券会社)に任せる方法は
所得の多い方にとっては確実な方法かもしれませんね。
今はまだ縁遠い話ですが・・・。
(akane6701さんのおっしゃるとおりごくごく普通のサラリーマン家庭です)

様々なご意見、丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
家計管理をしっかりして臨時のおこずかいを出せるくらいの
やり繰り上手を目指します!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR