オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肩こりに効く物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肩こりに効く物

パピヨン178
2005/08/29(月) 13:00

 こんにちは。
夫が肩こり持ち(?)なのですが、何か抜群に効く物を
ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

私自身はたま~になるくらいで市販のツボ膏(シールに
軟膏が塗り込まれているような物)ですぐに治るのですが
夫はかなり筋金入りなので手を替え品を替えいろいろ
試してみるのですがなかなかスッキリしないようです。

マッサージなどに行くと一時的にはよくなるのですが
また2~3日すると元に戻ってしまうようです。
頻繁に行ければいいのですが金銭的にも時間的にも負担が
かかるのでできれば家庭で手軽にできるものがあると
いいなぁと思っています。

薬や家庭用マッサージ器などなんでもいいので
皆さんのお薦めがありましたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ツボマッサージ時間肩こり

スタッフへ連絡

  「効く」わけではないんですが・・・

☆まりりん☆
2005/08/29(月) 13:39

私もここ数年「肩こり持ち」になってしまいました。
あまりの痛さに、どこかおかしいのかと思って病院へ行った所、あ
っさりと「肩こりですね・・・」と(苦笑)
ところで、旦那様は枕をして寝ていらっしゃいますか?
私は前回の肩こりから枕をしないで寝るようにしたところ、嘘のよ
うに肩こりがなくなりました!
人によって原因も違うと思いますが、一度お試しください!

スタッフへ連絡

  もう試しているかな?

eyeworks
2005/08/29(月) 14:06

うちも、夫婦揃って1日中図面とにらめっこな仕事なので
二人とも夜には肩や首がカチンコチンです。

冬はお風呂で湯船に浸かると楽になるのですが
この季節はシャワーで済ませてしまう事が多いので
その分、温かい蒸しタオル(電子レンジで温めてます)を
肩に乗せてリラックスするようにしています。


スタッフへ連絡

  phiten(ファイテン)すごく効きます!

あむろん
2005/08/29(月) 14:29

うちは夫婦でひどい肩こり持ちでしたが、phitenのネックレス
をするようになってからは肩こり知らずになりました。
とくに私の主人は中学生のときに首を骨折して以来のひどい肩
こりに悩んでいて、なにを試してもよくならなかったのです
が、いまではこのネックレスがもう手放せなくなってますよ。
お薦めです(^-^)v
http://www.phiten.com/

スタッフへ連絡

  壁腕立て伏せ(?)

みさみさ66
2005/08/29(月) 14:39

こんにちは~
うちも夫婦揃って肩こり持ちです(汗)
もう、ひどくなると頭痛がしてくるんですよね・・・
本気で泣けてきます。

一昔前に、スポーツクラブに週3回通って筋トレを
していた時期があって、その時期だけは肩こりプラス
腰痛までも全く感じなかったので基本的には運動!
(特に筋トレがおすすめ!)なのですが
やはり頻繁に運動できる環境にいられる人というのも
少ない訳で・・・

と、いう時には
壁に向かって腕立て伏せ?(伏せとはきっと言わないと
思いますが・・・)をすると結構良くなりますよ♪
私は30回を1セットにして3セットやります。
良いですよぉ~

他には、うちの夫婦には効かなかったのですが
豆乳を毎日飲んでいたらなくなった!という人もいます。
そして、うちにはマッサージチェアもあるのですが
確かに気持ちはいいのですが、マッサージチェアというのは
背中の凝りをほぐすのにはいいのですが肩となると
ちょっと弱いみたいです。
参考になると良いのですが・・・

スタッフへ連絡

  横かもしれませんが、

めろんぜり→
2005/08/29(月) 15:12

パピヨン178さんの旦那さん、肩こりがひどいとき
頭痛を訴えませんか?

というのも、オットが偏頭痛持ちでして
ひどいときは吐き気と肩こりで起きられないほどです。
嫌がるオットを引っ張って、内科ではなく
脳神経外科に連れていって診察を受けさせたところ、
「緊張型」の頭痛と診断されました。
鎮痛剤以外に、肩や腰などの筋肉をほぐす薬と
血行をよくする薬を処方していただきました。
(オットは、一日中車で医療機器関係の仕事を
しております。)


肩こりでのお悩みの方、すべてにあてはまるとは限らないと
思うのですが、もしウチのオットのような症状が
あるようでしたら一度診てもらうようにオススメします。
(首のところをもみほぐすと気持ちいいですが
整体師さんなど専門の方以外がやってしまうと
逆効果になってしまう、とTVで見た記憶があります。)


ちなみに、恥ずかしながらオットが病院に行くことを
納得したのは肩こりと頭痛がひどくなってから
約2年も経ってからでした。
もっと早くに連れて行くべきだったと
妻として反省してます。

スタッフへ連絡

  わたしの主人も・・・

もっちぃ♪
2005/08/29(月) 17:14

あまりに頭痛と肩凝りを訴えるので、無理矢理
病院に連れて行き、脳神経外科で受診しました。
結果はめろんぜり→さんのご主人と同様、緊張型
頭痛と診断されました。

医療マッサージと飲み薬で治療中です。
原因がこうしたものならば、マッサージも“治療”
となるので、保険がききます。

主人の談によるとバンテリンが一番筋肉の凝り
には効いたそうです。
一時的に、だそうですが・・・

また、シャワーの後に蒸しタオルで肩を温め、
その後肩周りのストレッチをすると、翌朝
楽になるそうです。

お役に立てるといいのですが、、、

スタッフへ連絡

  うちでは

iggy777
2005/08/29(月) 17:44

うちも、夫婦そろって肩こり持ちです。
お互い、一日中PCとにらめっこの仕事なので、
同時に目も疲れているのですが・・。

うちが、いつも耐えられないくらいの肩こりに
なった時は、「きくばりゴールド」というものを
張ります。
これは、ピップエレキバンの「針バージョン」です
(皮膚に刺さるわけではないのですが・・)

エレキバンにある磁石の部分に、わずかにハリが
でていて、刺激を促すようです。
24金メッキなのでかぶれたりすることはありません。
これを張ると、5~10分で効果があらわれます。
ホントに不思議なんですが、痛みが消えます。

主人の方は、肩こりと同時にひどい時は歯痛が
するのですが、それも同時に痛みがひきます。

店頭においてあるのは見たことがないのですが、
ネットにて購入可能のようです。


スタッフへ連絡

  iggy777さんありがとうございます

パピヨン178
2005/08/29(月) 17:56

すみません、皆さんの情報にお礼を書いていたら
iggy777さんと入れ違いになってしまいました。

「きくばりゴールド」って名前からしてかなりインパクトが
あって効きそう~って思ってしまいました。
針っていうのがちょっと恐いような、でも直接的に筋肉に
作用するようななんだか試してみたいとかなり思わせる
一品ですね。
速攻性があるっていうのがいいですね。ネットで早速検索
してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!

パピヨン178
2005/08/29(月) 17:51

皆様ありがとうございます。

☆まりりん☆さん
枕毎日してますね~。早速今日から試しに取って寝るように
言ってみます。もしこれで治ったら枕の高さが合ってない
ってことなのでしょうね。効いてくれたらうれしいです。

eyeworksさん
うちはほぼ1年中シャワーで済ませちゃうのです。
やっぱり血行が悪いのが肩こりの原因ですから
温めることって大切なんですね。薬やらマッサージに頼る
前にいろいろやることはありますね。ちょっと反省しまし
た。

あむろんさん
「健康科学~、ファーイテン♪」のCMソングでおなじみの
あの会社のネックレスですね!ネックレスというと金色で
太い磁気ネックレスを想像してちょっと抵抗が・・と思った
のですがHP見たら意外にデザイン性があって、パッと見には
普通のカジュアルなネックレスなのですね。
値段もお手頃だしすごく興味がひかれました。

みさみさ66さん
血行促進には筋トレってなるほど!って思いました。
確かに運動してると肩こりってならないですもんね。
一応、毎日仕事から帰ると腕立て、腹筋などしてるようです
がみさみさ66さんの1セット分くらいみたいです・・。
あと「壁」でというのがポイントなのでしょうね。
通常の腕立てに壁腕立てもプラスするよう言ってみます。

めろんぜり→さん
頭痛もたまに訴えますが、必ず肩こりと同時にやってくる
わけではないようです。1日中PCに向かっている仕事
なので目からくる疲労なのでしょうね。
「緊張型」っていうのが辛そうですね・・。あまりに
治らないようなら病院で診察してもらうことも勧めてみま
す。ご主人も早くよくなるといいですね。

もっちぃ♪さん
頭痛と一緒に肩こりがくるなんて本当に辛そうですね。
マッサージも保険がきく場合があるなんて知りませんでし
た!貴重な情報をありがとうございます。
病院に頼るだけではなくていろいろと工夫もされてるんです
ね。私も家庭で出来ることはもう少し考えてあげたいと
思います。

みなさんの情報、とても参考になりました。ありがとうござ
いました。


スタッフへ連絡

  眼精疲労が原因ならば・・・

もっちぃ♪
2005/08/30(火) 09:57

もし、原因が眼精疲労によるものならば、温めたタオルを肩
と、目の上にも乗せると良いですよ。
“ホットアイピロー”なるものも売っています。
わたしは義姉からもらったので、どこに売っているものなの
かわからないのですが・・・
電子レンジで温めて使うのですが、気持ちいいですよ!

眼精疲労からくる症状としては、『目の痛み(特に奥の
方)・乾き・かすみ・充血・視力低下・まぶたのけいれん・
肩凝り・頭痛』などがあります。
これも緊張型と同じで、目の周りの筋肉の凝りが一因となり
ます。
元同僚が眼精疲労による頭痛・肩凝りに悩んでいた時に聞き
ました。

サプリメントのブルーベーリーが結構効くよ~、と言ってい
たので、もしよろしければお試しください。

肩凝りの原因が目にあるならば、眼科に行く事になります。
病院に行く場合は何が原因でもすぐ対応できるように、念の
ため内科・脳神経外科・眼科のある病院に行かれる事をお勧
めします。

マッサージは必ず保険がきくのかどうか、わかりません。
うちの主人は、診察してくれた病院で、治療の一環として
マッサージを受けていて、保険対象になっています。
診察を受ける際に、先生にお尋ねになってみてください。
詳細がわからず、中途半端な情報で申し訳ありません。
「保険取扱」とかいてある町のマッサージ店も見かけた事が
あるので、探してみるといいかもしれませんね。

ご主人様、お大事に。

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます

パピヨン178
2005/08/30(火) 14:03

 もっちぃ♪さん、重ねてありがとうございました!

眼精疲労もおそらく一因のような気がしているんです。
私もなのですが目の周りが時々ぴくっと痙攣したりするの
で。
アイピローって冷やすタイプの物しか見たことがなかった
のですが温める方がこの場合は良さそうですね。
ブルーベリーのサプリメントも探してみますね。

肩こりって治ってもこの先も症状が出ることがあると
思うのでずっと付き合っていくつもりで我が家なりの
治療方(病院も含めて)をみつけておいた方が良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR