オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 約束のキャンセル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

約束のキャンセル

りーふぱい226
2005/08/27(土) 16:10

お友達との約束のキャンセルについてです。

私の友人、A子ちゃんという子がいるのですが
この子がなんとも優柔不断な子なのです。

先月のある日曜日に友人数人と買い物に行く約束を
したのですが、1週間前になって旦那さんの実家に
行かなくてはならなくなったと言ってキャンセルした
のです。

そして今回はまた友人数人と夜ご飯を食べに行く約束を
する為に日にちを合わせようとしていたのですが
他の人との約束がその日になるかもしれないので
ちょっと待ってほしいと言っていたのです。
が、また1週間前にやっぱりその日に他の子との約束が
決まったと言ってキャンセルをしてきました。

結果、残りのメンバーでご飯を食べることになったのですが
もう!という感じです。

皆さんの周りにもこういう友人はいますか?

テーマ:
タグ:  ご飯友達

スタッフへ連絡

  いるけど・・・

umesaya
2005/08/27(土) 18:00

約束守る事もあるんですよね???
前回も今回も、一週間前には連絡入れてるし、
そんな気にならないかな。。。

スタッフへ連絡

  ちょっと厳しいかな・・?

mario211
2005/08/27(土) 18:12

キャンセルとは言えど、一週間前に連絡が来るのなら十分誠
意は感じますが・・。。

結婚すれば友人よりもまず身内の付き合いにウェイトが置か
れてしまうのも致し方ないですね。ご主人の実家が絡むなら
尚更。

他の友達との約束に関しても事前に事情を説明されてたわけ
で、それも一週間前に連絡あったならしょうがないかな
ぁ・・と。

余談ですが、私の友人で約束のキャンセルに関して厳しく、
病気や身内の都合キャンセルであろうと、腹を立てる人がい
ました。が、いざ自分が風邪をひいて当日キャンセルしたく
ても今まで他人に厳しくしてきた手前、バツが悪いのか発熱
していても約束に現れる人がいました。結局皆に心配されて
早々に帰るわけですが。

もちろん、それはあくまで極端な例ですよ。

スタッフへ連絡

  優柔不断というよりも・・・

ぎょくよう
2005/08/27(土) 18:49

りーふぱい226さんたちのほうが単に「優先度が低い」だけの気が
します。(りーふぱい226さんはA子さんをどのぐらいの頻度で約束
しているのか分かりませんが)

一見優柔不断に見えますが「他のものを優先」しているので、結果
「後から断る」だけだと思います。
私は「先に」約束をしたほうを優先します。
今度から「どうしようかな?」という風にA子さんが言ってきたら
「じゃあ、今度ね。」と言ってA子さんとは約束を最初からしない
ほうが良いと思いますよ。
そうすれば「約束のキャンセル」はなくなりますから。
本当に約束できるときだけ約束すれば良いと思いますし、あまりに
もキャンセルが多ければ、声をかける回数を減らしてみてはどうで
しょう?
数が少なければ、「たまにだから」ということでキャンセルすると
次いつ会えるか分からないので、キャンセルという行為はとりづら
いと思いますし。

結構きついこと書いてすいませんが、私はあまりにもキャンセルす
る友人だったら、誘うのを辞めてしまっていて、相手が誘ったとき
にしか遊ばないようにしています。

スタッフへ連絡

  複数いるから

梅酒
2005/08/27(土) 22:41

最初の「旦那さんの実家に行く」については詳しい理由がわ
からないけどやむを得ないかなと思います。
お友達も本当はりーふぱい226さんたちのほうに行きたかった
かもしれませんよ。

次の話についても「やむを得ない理由」かもしれません。
それに二人で会う場合よりは複数で会う場合のほうが断りや
すいかもしれないですね。

結婚すると「しかたない付き合い」が増えるのでその辺理解
してあげないと付き合っていくのは難しいですね。
他のお友達も同じ意見なんですか?

スタッフへ連絡

  あまり

dry213
2005/08/27(土) 22:42

いないかも・・・

キャンセルする時って、大抵仕事がらみの事が多いかなあ・・・
私の周りは。

他の約束と重なっちゃったから、こちらをキャンセルというのは
基本的には、あまりないですね。

あまりにも頻繁なようだったら、次から調整の段階では
予定聞かなくていいんじゃないですか?
来れたらおいでよ♪って感じで。

一週間前の連絡は、非常識ではないと思いますが、
内容がちょっと・・・って思います。

ご主人の実家の件は、後から入ったとしても、きっと優先させない
といけない事情もあったのかもしれませんね。

もう一つの、他の約束とぶつかってしまうかも・・・という場合
何人かの予定を調整する訳ですから、
「ちょっと待って」とは言わないかな・・・私なら。

基本的に、先に入った予定を優先させますので、
皆さんとのお食事の日を決める時点で、他の約束が入るかもと
わかっていれば、行けたら行く、というスタンスを取ると思いま
す。

スタッフへ連絡

  普通かな?

mame
2005/08/27(土) 22:43

誰にでも急に予定が変わってしまうことはあると思います。
1週間も前なら十分許容範囲です。
しかも、家庭の事情や事前に説明があっての事であればなお
さら。
1対1での約束ではないみたいですし、あけておいたスケジ
ュールが駄目になった訳ではないのですよね?
1対1で続けてであればちょっときついかな?
人それぞれ感覚は違うので、そのお友達とはもう少し気持ち
にゆとりを持ってお付き合いされてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  普通かな?2

kahoko
2005/08/28(日) 12:48

それって優柔不断じゃないでしょ。優柔不断っていつまでたっても直前になっ
ても「どぉしよっかな~」と悩んでる人ですよね。

1週間前にキャンセルならば十分OKですが。泊まりがけの旅行でもないし、
だんなさんの実家の事はたいていは優先しなければならないだろうし(実家で
はなく義理の両親だからなおさら)他の友達との約束だって、そっちが先に話
がでていてはっきりとした日時が決まっていないだけだったら、先約優先とい
うことで普通の対応だと思います。他にも約束があるのを隠しておいて、あと
になって「実は他に約束が先にあったんだ、いけないよ」とドタキャンされる
よりもいいと思います。二人での約束ならば、こっちの予定が全部つぶれるの
で良くないですが、そんなに影響大きくないですよね?

スタッフへ連絡

  います

うめっこ800
2005/08/28(日) 20:23

皆さん1週間前なので許容範囲、という意見が大多数のよう
ですが・・・。

私の周りにもA子ちゃんのような人居ますが、私はあんまり
気持ちよくないです。

っていうか、仕方ない事情もあるので、『申し訳ないけど今
回はごめんね』っていう誠意が伝わる断り方なら『じゃあま
た次回ね♪』って思えます。

悪い言い方ですが、『どっちが楽しいか』『どっちの集まり
により行きたいか』天秤に掛けるようにして結果断ってきた
りする子います。
私は個人的には先約優先じゃ?って思いますが。

きっとA子ちゃんの断り方も、りーふぱい226さんには『誠意
がない』って感じられたんじゃないかなって思います。
どんな断り方か分からないので、なんともいえませんが・・・。

もしA子ちゃんがそういうタイプなら『これたら来てね~』
といって、あんまり期待しません。

スタッフへ連絡

  うーん。

shizuku A
2005/08/28(日) 23:11

一週間前なら自分の予定もまだ入れられるし
わたしは許せちゃう範囲です。
その後別の日にすればいいことですし。

見方をかえると
キャンセル理由が仕事の打ち合わせだとか
接待だとかで予定が入ってしまったりなどで
キャンセルせざる得ない状況もありますよね?
仕事だからって・・・・って怒れないですよね。

それに別のお友達との約束があるって
事前に教えてくれているのだから
優柔不断とは違うような気もします。
先に誘われているお友達との約束が
同じ日になってしまって先に誘われた方の
友達の方と会ったというだけな気もしますね。
それなら筋が通ってるかな・・・。

それと数人だからわたしくらい欠けても
大丈夫かなという考えもあるかもしれません。
一対一よりも断りやすいかも・・・。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP