オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄弟へのお祝い事の金額について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

兄弟へのお祝い事の金額について

ぱらりら999
2005/08/26(金) 23:00

こんばんは

タイトルの件なのですが、個人差も随分ありますが
皆さん教えてください

お付き合いの本などでも参考はありますが、私の中では
世の中ってこんなもん?というくらい少ない気がする
からです

私は出産のとき、二人の義姉からお祝いを頂きました
一人は最近たまたま知って唖然としたのですが“三千円相当
の赤ちゃんグッズ”、一人は“1万円相当のグッズ”でした

友達同士でも、私の中では1万円、という感覚があり、
実際まわりもそうしている感じです

兄弟ならもう少し高く、例えば3万円位でもいいのでは?
と思います 自分は義妹ができたらそうしたいと思って
います

新築祝い、結婚祝い、みなさんどのようにしているか
教えてください

  こればかりは

dry213
2005/08/27(土) 00:30

個人差がありすぎると思いますよ。
同じ姉妹間でさえ、3000円と1万円なんですから・・・

マナーのサイトか何かをご覧になった方が、
一般的な金額って、知りやすいと思います。

今回のご祝儀が少ないと思われたら、義妹さんが出来た時に
ご自分で妥当と思われる金額を包まれたらいいと思います。

でも、仮に3万円包んだとして、その義妹さんの感覚が、
最低5万は当然というものだったら、金額の大小こそあれ、
今回と同じように思われる可能性もあると思うんですけどね・・・

決して意地悪で言っている訳ではなく、こういうのは
統計を取るのは難しいと思います。

ちなみに、2サイト見てみただけでも、

「出産祝い」
兄弟姉妹→1~2万円
友人→5000円~1万円

兄弟姉妹→20代・5000円、30代以上・1万円
友人→20代・3000円、30代5000円

「新築祝い」
兄弟姉妹→3~5万円
友人→5000円~1万円

兄弟姉妹→1~5万円
友人→5000円~1万円

とありました。

これに習うのなら、3000円下さったお義姉様は、
ちょっと少なく、1万円下さったお義姉様は、妥当でもある。
という事になりますよね?

ちなみに、例えばうちは、このサイトに書かれているどれにも
当てはまりません。

結婚や、出産、新築など、人生の節目と言われる時に
ご祝儀などを通じて、自分とそれ以外の人との価値観の違いに
気付く事も多いですが、それはそれとして、そういうものだと
思うしかないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ↑私もそう思う

よっしいー
2005/08/27(土) 02:50

ぱらりら999さんご本人もかかれていますが、こればっかりは個
人差が大きいと思います。dry213さんのおっしゃるように、一般
的な金額の統計が知りたければ、ネット検索などすればすぐに出て
来ると思うし、出産祝いでいただいたプレゼントの金額に??とお
思いなら、ご自分の今後の参考にすればよいわけですし。。。

ちなみにうちの場合は、義姉から、結婚した時にはご祝儀とノート
パソコンを買ってもらい(10万以上)出産した時には5000円
程度のお洋服でした。一人の人でもこんなに金額の幅があるのです
から。。。
そして、私は義姉結婚の際には一般的ご祝儀の金額とブライダルブ
ーケ(3万円ちょい)をプレゼントいたしました。
新築祝いには絵本作家の原画(6~7000円でした)を差し上げ
ました。一般的にはちょっと安すぎたでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちの場合は

るみぴょん719
2005/08/27(土) 03:04

私にはきょうだいがいませんので(一人っ子です)、旦那の
きょうだい間での決まり事です。
結婚祝いは10万、出産祝いは1万、入学祝いは5000円です。
お年玉は、赤ちゃん~未就学児は1000円、小学生は2000円、
中学生は3000円、高校生以上は5000円と決めています。
お互いに子どもがいてお金がかかるから、負担の少ない範囲
にしよう、と数年前に決めた様です。
個人的には、正直お付き合いであげすぎるとキリがないの
で、この様に決まっていてホッとしています。
私も昨年、出産して十数人の友人からお祝いをいただきまし
たが、3000円から1万強までバラバラでしたよ。
あまり多く頂いても、内祝いが大変だし・・・3万と言う金額
は、私の中では友人の結婚式のご祝儀、かな。親ならともか
く、きょうだい間で3万だと、恐縮しちゃうかも。


スタッフへ連絡

  私の場合は

オリーブ33
2005/08/27(土) 13:50

義妹ではなく実の妹ですが、結婚祝いは5万、
出産した時は5千円相当のプレゼントと
現金で2万を包みました。
ちなみにプレゼントは来年結婚する彼と
一緒に買いました。
相場で行ったら実の姉妹としては少ない方なの
でしょうか?
結婚祝いは本当は10万あげたかったのですが、
そこまでの余裕もなく…。
私はあまり相場などは気にせず、自分の気持ちと
してできるだけのことをしました。
相場というのは気にしても結局は人それぞれなのでは…
という気がします。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ぱらりら999
2005/08/28(日) 07:28

とても納得したというか、ためになるお話
皆さんどうもありがとうございました
数件でもどんなかんじか分かって、参考にもなりました

特にdry213さんの言われてること、本当にそう思いました
私自身子供の頃、お年玉の額もおじおばによって
あまりの差に驚いたことも思い出しました
それはそのまま結婚式の祝儀にも繋がりましたが、
本当に個人差があり、でもこればかりは・・・なんですよね

気持ちも頂いているわけですし、その人の考え方もあります
し、いい意味さっぱりしました

本当にどうもありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR