オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おねしょについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おねしょについて

キョウピン762
2005/08/25(木) 22:08

下にもあったので、私もお願いします。わが子は小5になってもお
ねしょをします。 秋には2泊3日のお泊りの教室がありますの
で、早急に直したいのですが・・・。(といっても病院などに行っ
てはいないのですが) よい方法をご存知の方お知恵をお貸しくだ
さい。

テーマ:
タグ:  方法病院

スタッフへ連絡

  精神的な原因があるのでは!?

マージマジマジーロ
2005/08/25(木) 23:00

キョウピン762様
個人的な意見ですが、お子様のおねしょはもしかしたら
精神的な原因ではないでしょうか!? 
お子様は小学5年生(11歳)ですよね。
小学5年生だと、多感というか悩みも出てきて、成長期に
突入するころだと思いますが。

「おこらない、あせらない、おこさせない」
実はこれ、おねしょを直す3つの合言葉です。
(これは、漫画「こどものお医者」原作:福田素子さん
内に収録されていました)

お子様がおねしょをしても責めないで、しからないで
あげることです。お子様も苦しんでいると思います。
心に余裕を持たせてあげることが直る秘訣だと思います。

未熟な意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  治そうとしない方が

riemi
2005/08/26(金) 04:42

小学生ですよね?
急いで無理に治そうとすると余計に負担かと思います。
5年生だったら息子さんも、その件で移動教室を
憂鬱に思っているかもしれません。

自分の小学校時代の話ですが、
修学旅行(6年)のとき保護者向けに「夜尿などの心配から夜
中に起こしてもらいたい場合は、担任に言ってください」と
いう事前の連絡がありましたよ。なければ先生にお願いして
おいてはどうでしょう?息子さんが先生に言うのを嫌がった
ら、おねしょのことは言わなくても「夜中にトイレに起きる
習慣があるので」とだけ言えばOKかと。

楽しい移動教室になるといいですね!

スタッフへ連絡

  排尿訓練・・・

くるりん800
2005/08/26(金) 09:50

普段排尿する時に
途中で止める!また出す!止める!って
やって、膀胱を鍛えると良い!と
聞いた事があります。
でも、親があまり気にしない事!が一番だと
思います。

我が子も小2の時おねしょで小児科の先生に
相談したら「大人になるまでおねしょする人は
いないのだから、膀胱が育つまで待ちましょう」と
言われました。
その後すぐ治りました。
安心が大きかったかなと思います

おねしょで折角のお泊りでの教室が憂鬱にならないように
 
まだ時間はあります。

スタッフへ連絡

  病院へ。

水無月。
2005/08/26(金) 10:42

俺も小5くらいまでしてましたよ。じつは。

小5あたりで病院にいきはじめ、毎日薬を飲んでました。た
しかご飯のあと3時間後あたりに飲む薬だったかな。

修学旅行のときなどには、特別に別の薬を処方してもらいま
した。その薬を飲むと、おねしょの心配はなかった。

小6には治っていて、以来どんなに飲んでもおねしょはして
いません。

小学生で、みんなの前でおねしょなんて、ひょっとすると登
校拒否しちゃうくらい、むしろ一生おねしょマンの十字架を
背負っちゃううくらいにデンジャラスな経験ですよ!

はやめの対策をおすすめします。

スタッフへ連絡

  夜中に起こしてもらう

mana_com7
2005/08/26(金) 10:54

先生に夜中に起こしてもらうといいですよ。

林間学校の際に先生から「夜中に起こしてほしい人は言ってね」と
言われ、クラスで10人くらい(私も)起こしてもらっていました。

先生に相談してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  温かい目で目で見守ってあげて下さい

たろはな
2005/08/26(金) 19:53

実を言いますと私も小学校6年生くらいまでおねしょっ子でし
た。
林間学校とかは戦々恐々でした。
そういった時は確か担任の先生に母がお願いして起こして貰っ
たと思います。で、大丈夫だった記憶が。

ここからはもっと長い目で見た時の話です。
キョウピン762さんのご心配、お察しします。
私の母もそれはそれは苦労しました。夏休みや冬休みに母の田
舎へ帰省すると、必ずと言っていいほど祖父母や親戚、従兄弟
連中から「この子は病気だ」と言われました。
勿論私は傷つきましたが、言われている母を見るのも大変辛か
ったです。

何年も経って親戚の集まりの時、私のおねしょの話が出たんで
す(その時は既に治ってました)。母がその時、「この子と一
緒に自殺も考えた」と言ったのです。あの時のショックは今で
も忘れません。言葉も出ませんでした。
「あぁ、私はそんなに母を苦しめていたのか。私が一人で死ん
じゃえば良かった。気付かなくてごめんね」と思いました。

でも、私もおねしょをしたくてしていたんじゃないんです。お
水は出来るだけ飲まないようにしたり、ある時は「寝なければ
いいんだ」と布団の中でずっと起きてた事もあります。
でもしてしまう。
毎週毎週母は私をあらゆる所(針灸、整体、接骨院、大学病院
等)へ連れて行き治療を試みました。
それでも治らない。
何て言うか・・・居たたまれなかったです。
息子さんも苦しんでいると思います。

私の場合、結局小学校6年生くらいである時突然治った記憶が
あります。「あれ?もう一ヶ月以上粗相してない」って感じで
した。私の場合は膀胱から脳へ伝達する神経が上手く機能して
ないみたいな事を言われたような。
きっと息子さんも大丈夫だと思います。私も本当に毎晩粗相を
してました。でもぴたっと治まりました。

お母さんは「がはは」と笑い飛ばしてるくらいが息子さんも精
神的に安心かと思います。
そしてキョウピン762さんも余り思いつめないで下さい。
きっと大丈夫ですから。

スタッフへ連絡

  学校の先生に聞いたのですが

ゆうひ920
2005/08/26(金) 23:17

6年生の修学旅行では毎年、3,4人程、夜中にトイレに起こし
ていると言ってましたよ。だからそんなに心配しなくてもい
いと思いますよ。いつかはしなくなるんですですから!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

キョウピン762
2005/08/26(金) 23:33

マージマジマジーロ様、riemi様、くるりん800様、水無月。様、
mana_com7様、たろはな様、ゆうひ920様、ありがとうございまし
た。
実は、私も小3くらいまでしていた記憶があるので、いつか直るだ
ろうと思い、子どもを叱ってはいません。それでなのかもしれませ
んが、本人はまったく気にしていない様子。もしかしたらそれは仮
の姿で心では葛藤しているのでしょうか・・・。 私も気長に待っ
ていたのですが、気がつけば5年の夏も終わろうとしているので、
あせってしまいました。 また、何かの病気だったら?と思い投稿
しました。 皆様の温かいアドバイスで、もう少し見守ってみよう
と思います。 今回は先生に頼んで起こしてもらうようにします。
来年は修学旅行もありますので、くるりん800様のアドバイスにあ
る排尿訓練、それでもダメな場合は水無月様のいうように病院に相
談に行こうと思います。 
本当に、相談してよかったです。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR