オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏や夫と政治の話をしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼氏や夫と政治の話をしますか?

慈雨
2005/08/25(木) 11:43

政治に限らず、世の中こうあって欲しいとか、そういう生活
とちょっと離れた理想のような話とか。。。

また、全然違う考えを持つ人と彼氏や夫として長い人生を付
き合っていくのは、やはり難しいのでしょうか。

※宗教は関係ありません。アメリカの共和党支持と民主党支
持のような違い。。。今の日本の政党では例えが難しいです
ね。

実家にいた頃、母と政治や世界に関して考え方がまったく違
い、ある程度大人になってからは、私からその手の話を振る
ことはありませんでした。雰囲気が悪くなるので。

自分で選べない家族は出来るだけ居心地よくでいいとして、
これから自分で探して作る家族の場合、そのような観点で選
ぶことも出来るわけで。
みなさんはどうなのだろうと思いました。
政治に限らず、ありとあらゆるジャンルのことを話します。

私は自然科学系、夫はIT系の話題を持ち出すことが多いです
が、海外に住んでいるので国の歴史や戦争の話になることもよ
くあります。

なぜ生きているのか、とか、宇宙人はいるか、とか、いろんな
をしています。

私と夫は正反対の性格です。
なので話し合ううちに「いや違う」「でもそれは」となること
はもちろんありますが、それで悪い雰囲気になったりはしませ
んよ。

お互いを良き話し相手として、尊重したリラックスできる関係
だと思います。


衝突するのが嫌だから似たような考えの人をさがす、というの
はプロセスが逆では?と思います。

つまり、考え方が違っても、気持ちよく話し合いのできる人が
本当にパートナーに向く人なのではないでしょうか。

この点を気にして相手選びをすることは、普通のことだと思い
ます。
私も、こういった話し合いができない男性と結婚して家庭を持
つのは、考えられなかったと思うので…。

雰囲気よく話し合える良い方が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  同感です

まとりん
2005/08/26(金) 17:18

我が家は宗教についてはまったく話は出ませんが(お互いの
関心が低いのだと思う)
いまは選挙前ということもあり政治の話はよくします。
夫と私は違う政党を支持していますが、それで険悪になるよ
うなことはないです。
まぁ、どちらかがその政党の党員だったりしたらまた話は変
わるかもしれませんが…。
日常会話レベルでの意見の食い違いで険悪になるようなこと
は幸いなことにこれまでありません。

ましゅまろさんの「考え方が違っても気持ちよく話し合いの
できる人」に自分もならなきゃいけないと思ってるし、そう
いう相手であってほしいと思います。

そうあることは口で言うほど簡単ではないですけど・・・ね
(^^;


スタッフへ連絡

  どこかで聞いたのですが

じゃんけん妻
2005/08/25(木) 20:02

身内の方にあてはまるかわからないのですが「人と話す時、
政治と宗教の話題をしてはいけない」と聞いたことがありま
す。そのせいか夫とも政治の話はしないですね。

スタッフへ連絡

  ホステス時代

ねね2002
2005/08/25(木) 21:50

いわゆる男性相手のホステスではなく、ワインバーのカウンタ
ー業務だったホステスですが、そこでもやはり『政治と宗教と
野球の話をしてはいけない』でした。
野球の話っていまは気軽にできるおしゃべりのひとつですけ
ど、それぞれのファンの方がいる不特定多数のお客様の前でう
っかり褒めたりけなしたりがツボに入っちゃうと、いや~な空
気になったもんです。

スタッフへ連絡

  全部同じ考えの人を探すのも大変ですよ

momo2000
2005/08/25(木) 19:48

夫という存在に限って言えば、ある程度一緒であれば
良いと思っています。

どうしたって人間が違えば考え方が違うのが当たり前なの
で。
肝心なのは、お互い違うという事を尊重し合える関係に
なれるかどうかだと思います。
お互いに絶対に譲れない部分が全く違うと、さすがに
辛いので、事前に確認は必要ですよね。
私と夫は友人期間を含めると10年の付き合いだったので、
まぁ大体の価値観は合うから大丈夫か、と思って結婚し
ています。

私も母とは、意見が違うと「ケンカ別れ」みたいな感じに
なる事は多いです(笑)。
でも、夫とはそうでもありません。お互いに熱くなって
雰囲気が悪くなってしまう事も多いですが、
最後には「そういう考えもあるかもしれないね」と
どっちかが(納得してなくても)折れるか、
「お互い違う考えなのは仕方ない」という方向に
収束させます。
後になって相手の方の意見の方が良いかも、と思えば
「あの時の話なんだけど」と伝えます。

多分、親子の方が意地を張ってしまうのかもしれないな、
と思いました。
夫は、最終的には別々の環境で育った「他人」なので、
しょうがないと思ってしまうというか(苦笑)。

スタッフへ連絡

  します

dry213
2005/08/25(木) 17:55

よくします。

勿論考え方が違う事はありますが、
基本的には、大筋で似ているという感じです。

全然違う考え方の人がパートナーであった場合、
難しい面は出てくると思います。

対極的であっても、互いの意見を尊重できるような分野であれば
問題ないと思いますが。

スタッフへ連絡

  しますよー。

huk
2005/08/25(木) 15:33

政治から社会情勢、世界情勢、戦争や歴史・・結構幅広いこと
を話しているかも。

意見は違って当たり前、が前提なので雰囲気が悪くなることは
少ないです(お互い白熱してしまうときもありますが)
生まれた国が違うのでお互い、お互いの国とも比べたり、言い
合ったり、いい意味広く世界を見て話せたり、客観的に日本を
見れますが、
その反面「これだから日本は・・・!」といわれるとムキにな
っちゃうかも・・・。

お互い議論?討論?ディスカッション好きなのでしょちゅうで
す。
でも政治や保険その他、うちの母や家族とも話します
ね・・・。
雰囲気悪くなったことはありません。

スタッフへ連絡

  全く違うというか…

まっち棒。
2005/08/25(木) 15:16

私も彼と一緒にテレビを見ているときなどは話をします。
でも、彼は「どうせ日本は変わらない。」みたいなこと言っ
て選挙には行かないし、意見が合うこともないのであまりし
ていないかな。

これまでの書き込みとか見ると、選挙に行かない男性ってや
っぱ女性より多いのかな??父親もテレビに向かって色々言
っている割には、選挙には毎回は行かないみたいだし。

ちょっと話がズレちゃいましたけど、彼氏と政治の話で喧嘩
になるのは嫌だけど、そういう話をできない相手はちょっと
嫌かな。


スタッフへ連絡

  話します

ちぃちぃ@
2005/08/25(木) 13:58

テレビを見ながら色んな話をします。

政治に限ったことではないです。
事件や話題になってることなどまで。
なんでも私から振っちゃいますよ^^

意見の違う場合もあります。
それはそれで一つの考えということで。
ケンカみたいになったことはないですよ。

今回の選挙。
私は毎回ちゃんと行ってますが
主人は今回初めて行くみたいです。

スタッフへ連絡

  1つの会話のカテゴリとして

SUKIKanade
2005/08/25(木) 13:31

します。
TVを見ていて取り上げられている問題に対しての感想を言い
合ったり、「どう思う?」なんて聞きます。

ただ、あまり深いところまでは突き詰めて話し合いません。
考え方や捉え方の違いもありますし、やはり「言い合い」に
なる可能性もあるので。

この人はこんな風に感じるんだな~、とか、こう考えるんだ
な、など・・・。
相手の意見や考え・価値観を「認める」(受け入れる必要ま
ではないと思うので)だけの余裕があるなら、話せばいいと
思いますが、それがないなら、話す必要はないかな、と。


レイチャムさんも書いていましたが、私も子供の頃母に選挙
のことを聞くと「個人の意思は人には言わないもの」と言わ
れました。
私も母とは意見の食い違いや捉え方の違いがかなりあり、言
い合いにはなりますが、それもまた「家族だから出来るも
の」だと考えています。
むかっとする時もありますが、同じ屋根の下で同じご飯を食
べて、血もつながっている家族でさえ、考えや価値観が違う
んですよ!

だからこそ、おもしろいんだと思います。
いつでも居心地がいい関係を他人とつくるなんて、血のつな
がった家族以上に難しいのではないでしょうか?

彼とはけんかも多いし、考え方も価値観もまったく違います
が、それもまた楽しく捉えてますよ。

慈雨さんも、いい出会いに恵まれるといいですね。

スタッフへ連絡

  違うかも・・・。

レイチャム
2005/08/25(木) 13:09

私たち夫婦は政治についてはお互い考えが違うかも・・です。
元々私もあまり政治に興味があるというわけではなかったので
それでやっていけてるのかもしれませんが。

私は将来もっと育児や福祉について充実してほしいといった
考えがあるので、今回の選挙はいつも以上によく考えなきゃ
と思い、テレビで各政党の人がゲストなどで討論していると
見たりして考えていますが、主人は全く政治に興味がないと
公言しています。なので選挙に行かないとも公言しています。

私の中では選挙は行くべき。と思いますが、何もいいません。
理由は慈雨さんがおっしゃられている居心地が悪くなるから
かもしれませんね・・・。

ただ、興味がないとはいってもちゃんとテレビも見ているし、
新聞も毎日読んでいます。その上で興味がないという彼なり
の決断をしていることだと思うので、私がとやかく言うべき
じゃないと思っています。

子どもの頃、母に「どこの政党に入れるの?」と聞いても
「どこに入れるのか人に言うべきじゃないのよ。秘密選挙
なんだから」といわれたことがあり、子どもながら、
個人の考えは個人の考えなんだ~と思ったことがあります。
そう言われて育ったので、この人はこういう考えだし、
私は私の考えがあると思うし、パートナーと話していて
考え方が違う!と思っても、それはその人の考えなんだ
と思うようになっています。

ちなみに政治のことではあまり喧嘩はありませんが、些細なことで
喧嘩が多いです。

スタッフへ連絡

  結構違います

cheap
2005/08/25(木) 12:50

あまり政治などの話を夫とすることはありませんが、
考え方は少し違うと思います。
男女差の違いもあるのかもしれないし、まったく同じという
わけにはいかないだろうと思っています。
どちらかが極論を言うわけでもないので、あまり気にも
していません。
意見の違いはあって当然だと思います。
大事なのは、お互いの意見を尊重して、認め合うことだと
思っているので、意見が食い違うことがあっても、
雰囲気が悪くなることはありません。
思いやりを忘れなければ、多少の意見の違いくらい
何でもないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR