オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぴあのんさんへ→(「ピアノの資格」の続き)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ぴあのんさんへ→(「ピアノの資格」の続き)

胡麻
2005/08/23(火) 21:43

過去へ行ってしまったので、新規投稿させてもらいます。私
は今(自分で練習しているだけですが)、「全訳ハノン教本」
と「ツェルニー30番練習曲」と、「ソナチネアルバム1」
をやってます。中学まではピアノを習ってましたが、それ以
来、最近までほとんどピアノには触っていませんでした。だ
から今は趣味程度でやっていますが、上の3冊は習っていた
時の続きでやってます。そのほかにショパンのワルツやノク
ターンなどをやっています。私が取りたいと思っているのは
資格というか、グレードで、ピアノの先生になるためには、
このグレードが何級以上ではないとなれないと聞いたことが
あったのですが、ぴあのんさんの返事のタイトルには「資格
はいりませんが」とあったので‥?どうなんでしょう???
ピアノの先生になりたいというよりは、この「グレード」を
とりたいなと思ったのですが…(なんだか自分で趣旨がわから
なくなってきました)。それにしても「音大最低ショパンエチ
ュード・ソナタ」っていうのにはショックをうけました(苦
笑)。

P.S.ぴあのんさん、詳しく返事してくれてどうもありがとう
ございました。ちなみにぴあのんさんは、今どんな曲をやっ
ているんですか?あと、グレード(資格?)は何級なんです
か?

テーマ:
タグ:  パンピアノ資格趣味

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

添乗員777
2005/08/23(火) 22:15

http://www.piano.or.jp/index.html
http://www.sheer.co.jp/piano/schoolannai1.html
こうようなwebを参考に業界情報を学んでください。
何の資格もなしで個人でピアノ教室をしている方もいますが、
生徒さんが成長して音楽学校へ進学希望したら対応ができなく
なります。
今は小学生でも飛び抜けて上手な子もいますから、自分自身が
相当頑張らないと継続は無理でしょう。

スタッフへ連絡

  グレードは民間資格なので

ゆかたん♪♪
2005/08/23(火) 22:32

なので、グレードは必須条件ではありません。ヤマハやカワイの場
合、5級以上であれば「指導者に準じるレベル」とされています。
(指導者グレードとは別)以前から「6級と5級の壁は広い」と噂さ
れていましたが、あながちウソではないと思います。カワイよりヤ
マハのほうが難しいと言われていました。

「習いたい」と思う方がどうやって指導者を探すか?という手っ取
り早い基準のひとつに「学歴(演奏暦)」があると思います。その
時に「どこの音大で何を学んでいたか」と言うことを見極める方が
多いです。本来は指導力を見るべきだと思いますが、相性を含めて
なかなか見極めが難しい。音大を出られてない方であればその際に
「音大は出てないけれど、この先生から教えを受けたい」と思わせ
る何かをつけなくてはいけないと思います。(この考えは音楽だけ
ではないでしょうが)

音大を出ていても「指導者としてはどうなのか?」と思える先生も
いますし、音大を出ていなくてもコンクールや音大に入学させる先
生もいらっしゃいます。

胡麻さんのように「ピアノの先生になりたい」と思う気持ちを配慮
しつつ夢に向かって伸ばしてあげるのも指導者の力の一つだと思い
ます。ビジネスとして「ピアノ教室」を運営していく視点も必要だ
と思います。険しい道かもしれませんが是非頑張ってもらいたいで
す。

かげながら応援しています。

スタッフへ連絡

  ピアノ講師の現状

トラにゃんこ
2005/08/24(水) 12:27

胡麻さん、はじめまして。

私は音大を出て、現在ヤマハのピアノ個人講師をしていま
す。

一応、ヤマハの場合「指導者グレード」は5~3級です。
ですが少子化+習い事の多様化→生徒数の減少により
必要とされる講師の数も減っていて…
実際には、音大出でない5級レベルは
(作曲であったりポピュラー演奏に特に秀でている等でない
と)
なかなか講師として雇ってもらえる状況にはないと思いま
す。

もちろん、自宅で開業される場合は何だってアリなのです

実際にお仕事を始められると、生徒さんのご両親様方は
当然、お友達のお教室と比べたりされます。
発表会をしたら、講師演奏なども付き物ですよね。
そんな時、周りのお教室の先生との演奏レベルの差なども
ハッキリ分かってしまうかもしれません。

それで、ぴあのさんに対して
>「音大最低ショパンエチュード・ソナタ」っていうのには
>ショックをうけました
と書かれていますが (…以下は嫌味とかでなく現実問題と
して)

私は、国内で3番手レベルの音大出身で、そんなにガツガツ
やってきた方ではないのですが
ツェルニー30番やソナチネは、小学校3年くらいでやって
いました。
ソナタも小学校4・5年で。

自慢とかではなくて、これは音大に行く人なら普通のペー
ス。
トップクラスの芸大や桐朋の人達は、もっともっと凄いはず
です。

「そんなトップクラスの芸大・桐朋などという話をしなくて
も…」
と思われるかもしれませんが、昔はそこそこピアノが弾けれ

「音大出でなくてもグレードを取って講師に」というのも普
通にアリでしたが
今、私のヤマハの周りで新しく入ってくる講師は「桐朋出身
やヨーロッパ留学数年」
という経歴の人が多くなっています。

本当に少子化で。。。
昔は家でお教室を開けば、普通に生徒さんが集まっていた先
生が
そうはいかなくなって、ヤマハ等に働きに来ている…
それが実情なんですよね。。。


随分厳しいことを書いてしまいましたが
私の生徒さんでも、大人になってからソナチネ→ソナタへと
ステップアップされた方もいらっしゃいます。
ピアノ・音楽は本当に良いものです。
続けているうちに道が開ける事もありますので
これからもぜひ続けられて下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(^-^)

胡麻
2005/08/25(木) 00:00

これからもピアノは趣味で弾いていこうと思ってますが、グ
レードや発表など、何か目標を持ってやっていった方が張り
合いがあるかな‥くらいの軽い気持ちだったのですが、色々
なお話が聞けてとても良かったです。どうもありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR