オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一碧斎さんについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一碧斎さんについて

naonozo
2005/08/19(金) 17:31

みなさん、一碧斎さんについて、いろいろとご意見が
あるようですが、今他の掲示板も拝見しまして、
言葉遣いはさておき、貴重なご意見もおっしゃっている
ようですよ。
『子供を産むか産まないか』に関してのご意見では、
ご本人にお子様がいらっしゃらないせいなのか、
または複雑な家庭環境にいらっしゃるのか、
多少、心無い発言があったようには思います。
でも下の書き込みにあるように、一人を寄ってたかって
いじめるようなことは良くないのではないでしょうか?
実際、相談者のwakaemonさんも、文句をおっしゃってるわけでは
ないですしね。

テーマ:
タグ:  子供

スタッフへ連絡

  やめましょうよ。

まみこっち
2005/08/19(金) 17:45

なぜ「一碧斎さんについて」などという新レスをわざわざた
てるのでしょうか?

一碧斎さんの書き込みが心無いと思われるのも個人的なお考
えですよね?相談へのご意見ではなく、他の方が発言された
事に対して個人的な意見を言うべきではないと思います。

ひとそれぞれ感じ方は違うのですから・・・。

スタッフへ連絡

  議論しているだけじゃん

DRIVEN
2005/08/19(金) 18:07

意見に対して反論があって対立しているだけで
いじめではないと思いますよ。

参考
いじめ いぢめ0【▼苛め】

自分より弱い立場にある者を、肉体的・精神的に苦しめること。
「陰湿な―」「学校での―が問題になっている」

大辞林(国語)より

スタッフへ連絡

  ↑なに言ってるの

ほえ~っ
2005/08/22(月) 02:55

あなたも議論したらどうなんですか、鬱病だからできないでしょう
か?
引きこもって毒吐いてないで早く病気治せばいいじゃん
ネットしか頼りがないないのにそんな態度はどうかしら
病人のレスなんかいりません

スタッフへ連絡

  「利用上の注意」として

nennnoko
2005/08/19(金) 21:34

ここの掲示板の注意事項として

>3.公共掲示板の趣旨に著しく反するとwebmasterが判断した
内容
 ◎いかがわしい内容の投稿
 ◎著作権、商標権等、他人の権利を侵害する投稿
 ◎投稿文章内へ別アドレスから直接リンクを貼っている投稿
 (営利目的以外のものも含みます)
 ◎同一投稿者からの過度の重複投稿
 ◎悪意のある投稿

>4.投稿削除や掲示板の定義に関しての意見や議論的な内容

>上記の削除に伴い、前後関係において同枝の投稿に関しても
>削除される場合がありますのでご了承ください。
>なお、上記にあてはまると思われる投稿がある場合は、ク
>チコミ掲示板のご利用は避け、直接【スターツ出版】
>にご連絡ください。あまりに悪質な場合は、適切な処置を取
>らせていただく場合があります。

とありますね。具体的に対応が取られるかどうかは別として、
「掲示板の利用は避け」と設置者が明記している以上、掲示板
上での議論は避けたほうがいいと思います。とりあえずは。

「荒らし」は相手にしない、というのが鉄則です。

スタッフへ連絡

  そもそも

ちぃちぃ@
2005/08/19(金) 23:56

一碧斎さんのプライベートを想像して書くのはいかがなもの
でしょうか?

確かにたまにキツイ言葉遣いをされてます。
自分の意見とは違う時もあります。

でも
それはスレ主さんがどう取るかの話です。
実際にコメントに感謝されてる方もいることですし。

新しくスレを立てる必要はなしでしょう。
そのスレで議論すれば良いと思います。
この行為こそ“一人を寄ってたかって”ではないですか?

スタッフへ連絡

  興味あります

!大和
2005/08/20(土) 07:09

一体どんな方なんでしょう。
レスがあると思わず見ちゃうんですが、ものを歯切れ良くというか
ズバッと言ってますね。なかなかマネできません。
噛み分けるをはみ分けるとちょっと文語調で書いたりしてますから
ご年輩の人なんだろうか、有閑マダムかなぁ、未亡人かなぁ、占い
師かなぁと勝手に想像しています。

スタッフへ連絡

  削除対象。ですよね

shizuku A
2005/08/20(土) 00:48

>下の書き込みにあるように、一人を寄ってたかって
>いじめるようなことは良くないのではないでしょうか?

いじめているという意識はないかもしれませんが
あなたのやっていることは同じではないですか?
やめましょうよ。

スタッフへ連絡

  スレを立てる必要は・・・

マーチ16
2005/08/20(土) 09:11

 ないと思います。

 確かに一碧斎さんは最近気になっていました。
たくさん書き込みもしていましたし、色んな
面で独特ですし・・。

 思うところがあるならば、わざわざスレを立て
ず、ちぃちぃ@さんが書いているようにそれぞれ
のスレの中で意見をすればいいことです。

 以前、LOVE&Hの中でも個人を批判する
スレがありましたが、批判する人がいる一方で
その方を信頼している方もいます。一碧斎さん
についても同じではないでしょうか。

 捉え方は人それぞれです。

スタッフへ連絡

  私は好きですよ

イカリング
2005/08/20(土) 10:52

一碧斎様には、先日ご意見を頂きました。
ズバッとしていて私は好きです。
極論に近いようなお返事を頂きましたので、シンプルな視点
で気づかされました。
掲示板は皆様のお人柄を垣間見ることができ、様々な意見を
得られますので、誹謗中傷が無ければ良いと思います。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ホルスタイン
2005/08/20(土) 11:06

スレを伸ばすのも悪いかしら、と思ったのですが一言だけ!

一碧斎さんの名前を拝見するたびに

『ひととよう(一青窈)ってどんな字だったっけ・・・?』
と思ってしまいます(^^;

まったくの横ですいません。

一碧斎さんの名前で一青窈さんを思い出してしまうのは
私だけでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  一碧斎です。

一碧斎
2005/08/21(日) 13:39

わざわざありがとう。

私の投稿にいろんな意見があるのは承知。
見渡すと耳障りのよいものが多いけど内容のないものがほとんど。
私は傷を舐め合うような態度が苦手。
私は心の琴線に触れられるようなものにしたいと思う。
だけど限られたスペースであらゆるケースを収める文章力は私にな
い。
だから直截的なもの言いになってしまう。
一部には琴線どころか逆鱗に触れてしまったようだ。

特に子供に関すること。子を思う親はみんなそうだけど自分の命よ
り子の命が大切。私は自分に産まれた子によくぞ来てくれたと本当
に感謝している。女に生まれてよかったとも思っている。
日本で一年間に優生保護法の下に中絶させられる胎児は46万人。
実際はその数倍いるという。
確かに気の毒な事でそうせざるを得ないケースもある。
だけどそのほとんどは大人の身勝手ではないだろうか。
性を楽しむのは大いに結構だが自覚が必要だ。
男は何の痛みも感じない。むしろホッとしてるのだ。肉体的、精神
的に辛いのは女だ。一生罪の意識から逃れられない人もいる。若い
子にそうなって欲しくはない。

不快に思う人には申し訳ないけど容赦して欲しい。私は変わらな
い。
また一碧斎がつぶやいていると思ってくれ。

スタッフへ連絡

  駄文です

DRIVEN
2005/08/21(日) 23:14

わざわざありがとうございます。

私の意見に反論がある場合もあるでしょう。
このスレを見ると一見内容があるようで、そうでない駄文がほ
とんどですね。
(主観で決め付ける)
私は、他人の意見を受け入れることができません。
私は、感情をこめた内容のある文を書いています。
私には、文章力がありません。
ストレートな文章なんですよ。
文章力が無いため、一部の人を怒らせてしまったようです。
(資料を示さず自分が支持されていると思わせる。)


(一見関係ありそうで関係ない話を始める)

>特に子供に関すること。子を思う親はみんなそうだけど自分
の命よ
>り子の命が大切。私は自分に産まれた子によくぞ来てくれた
と本当
>に感謝している。女に生まれてよかったとも思っている。
>日本で一年間に優生保護法の下に中絶させられる胎児は46
万人。
>実際はその数倍いるという。
>確かに気の毒な事でそうせざるを得ないケースもある。
>だけどそのほとんどは大人の身勝手ではないだろうか。
>性を楽しむのは大いに結構だが自覚が必要だ。
>男は何の痛みも感じない。むしろホッとしてるのだ。肉体
的、精神
>的に辛いのは女だ。一生罪の意識から逃れられない人もい
る。若い
>子にそうなって欲しくはない。

反論があるかもしれないが許してください。私は聞く耳を持っ
ていません。
一方的に宣言します。

スタッフへ連絡

  意味不明です

!大和
2005/08/22(月) 00:02

上2件のDRIVENさんの意図が見えませんが・・・・。
人をけなしているだけですか?
非建設的なスレは止めましょうよ。
悪意ありありのものとしか思えません。

スタッフへ連絡

  ホント

LOD
2005/08/22(月) 00:20

DRIVENさんて噛みつき亀みたいだね
妊娠中絶経験者じゃないの

スタッフへ連絡

  あえて言いますが。

YURI-NEKO
2005/08/22(月) 07:31

自分の言い方、やり方、意見を一方的に表明したいだけなので
あれば、そういう方は自分で掲示板作って、そこで意見を発表
したらいかがでしょか。

こういう不特定多数の人が使う掲示板で、最低限のルールを守
らず、自分のやり方を譲る気はない、だからそっちが我慢しろ
っていうのはどうかと思います。良い例えが浮かびませんが、
図書館でバリバリお煎餅食べながら、お腹減ってて我慢できな
いんだよ、うるさくて邪魔だったらあんたが出て行ってくれ
る?って言いますかね?そしてそれに同意するのが当然だと思
いますか?

なるべく皆が使いやすいようにお互いゆずりましょう、守りま
しょう、っていうのがネチケットではないんでしょうか?ネチ
ケットが守れない人はそういうのでもいいよ、と皆が同意して
いるサイトにいってください。ここはそうではないと思いま
す。

書き込みしないからって賛成してる、っていうように都合よく
解釈されるのは不快なのであえて書きました。

スタッフへ連絡

  私は好きです。

百田
2005/08/22(月) 12:07

以前、LOVE&H板で投稿した際に一碧斎さんにレスを頂いた者ので
す。

悪く言えば、歯に布着せない物言いをする方かもしれませんが、
それはそれで、別の視点からの参考になるので
私は好きです。

また、一碧斎さんに対して、反感を持つ人もいるだろうことは
なんとなく想像出来ましたが、
一碧斎さん自身が、周りに嫌われたり、批判されることを
恐れていないように思うので(私は、ですが)
そういった部分もある意味尊敬出来ます。

感じ方は人それぞれですので、
賛否両論極端に分かれるかもしれません。
ただ大多数の人が「その言い方はひどい」と感じても
こう思っている人が多いから直せ、というのは横暴かなと思いま
す。
反応を受けて本人がその姿勢を見直すか貫くか決めることだと思う
のが個人的意見です。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR