オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヒステリーを起こしてしまいます。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヒステリーを起こしてしまいます。(長文です)

レイチャム
2005/08/17(水) 16:19

どなたかに話を聞いてほしくて投稿しました。
旦那に対して切れやすくなり、最近すごく悩んでいます。
自分が病気なんじゃないかなと思うくらいです。
旦那との口論なんですが、いつもちょっとしたことでそこから大喧
嘩になってしまいます。特に私が何か注意された時にきまって
大喧嘩になります。例えば、洗濯の仕
方に少し注意されただけなのにヒステリーになってしまう。
携帯をバイブにしていたんですが、夜非通知でかかってきて
それで私も旦那も起こされてしまい、「私がバイブを切っていない
からおまえのせいで寝れない」と言われ、ヒステリーになって
しまう。目覚ましがわりで枕もとにおいていて、ダブルベッドで一
緒になって寝ているのでバイブが鳴ったら二人とも起きてしまいま
す。

とにかく何か私が旦那から注意されると必ずといっていいほど
ヒステリーを起こしてしまい、しまいには「出て行け」「もう
終わりだ」とまで旦那に言わせてしまうほど必ずといっていいほど
大喧嘩になってしまいます。

元々私は人とあまり喧嘩することがなく、こんなに反抗するのは
旦那がはじめてなんです。
時々理不尽なことを付き合っている時から言ってきており、
それに反射的に反抗してしまうのかもしれません。

特にバイブで二人して起きてしまった件などは私の不注意もあった
かもしれませんが、しばらくして「おまえのせいで寝れない」とか
私が少しうとうとし始めると「おまえが起こしたくせにおまえが先
に寝るのは許せない」みたいな感じで言ってくるのでそういうこと
に理不尽を感じてしまいます。私も「バイブにしてごめん。」とす
ぐ謝ればいいんですが、謝ってもすぐ許してくれないのでそれで私
も頑固になって謝れない状態が続き大喧嘩になってしまうというこ
とが根本的にあると思います。

でも喧嘩していないときはすごく仲がいいし、私のヒステリーがな
くなればうまくやっていけると思います。しかし、私がヒステリー
を起こしてしまうのでなんでも喧嘩になってします。これから夫婦
で話しあうこともいっぱいでてくるのかと思いますが、喧嘩になっ
てしまうんじゃないかと思ってしまい、不安で仕方がありません。

以前、すごく大きな喧嘩になってしまい、義両親が家にかけつけた
こともあります。そこでは「私が我慢すべき」と言われ、確かにそ
のとおりなんですが、やっぱりどうしても理不尽(だと思い込んで
しまうときも多々あります。)なことを言われてしまうとヒステリ
ーになってしまいます。

他にも義両親には夫婦喧嘩で迷惑をかけたことも何回かあり、今ま
で仲良かったんですが、今は恥ずかしくて会いたくないというのが
本音です。そのバイブの喧嘩のついでに「きっと両親もおまえのこ
と、あきれてるよ。」と言われ、私が今一番気にしていることなの
でショックをうけてしまい、旦那とも今は笑顔で話すことができま
せん。

やはり精神科などに行って話を聞いてもらったほうがいいのでしょ
うか?アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  ベッド夫婦病気笑顔

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

Coco-hime
2005/08/17(水) 17:27

投稿を読んで思ったのですが、レイチャムさんだけが悪いの
でしょうか?

バイブにしたままだったせいで起こしてしまったこと、そん
なに根にもたれるほどのミスだとは思えないのですが。「ご
めんね~次から気をつけるよ」「そうしてくれ」で終わる程
度のことですよ。

そんなことでネチネチ言う旦那様も反省すべきだと思いまし
た。

レイチャムさんだけが一人で悩んで、精神科に行って、と努
力するものでもないと思うんですよね。どうして大喧嘩にな
っちゃうのか二人で話し合って改善策を考えたほうがいいと
思います。

・旦那様の注意の仕方は、レイチャムさんが素直に受け入れ
て、反省し、あやまれる言い方ですか?

・レイチャムさんがあやまっても許してくれないのはなぜで
すか?そんなに毎回オオゴトなミスなのでしょうか?

・もし素直に受け入れられる注意の仕方なら、レイチャムさ
んは逆切れ(ヒステリー?)しないで済むのではありません
か?

・レイチャムさんがヒステリーを起こすと、旦那様も逆切れ
(逆上)しているのではありませんか?

・だから結果として大喧嘩になるのではありませんか?

今までそんな風にヒステリーを起こしたことがないのなら、
旦那様の言い方に問題があるのではないかと思いました。付
き合ってる時から、理不尽なことを言われたりしてたんでし
ょう?

精神科に行ったら、精神安定剤をくれます。でもカウンセリ
ングではありませんから、そんなに長々と話を聞いてくれる
わけではありませんし、何よりお二人の関係をお二人が努力
して改善しない限り、問題解決しません。

冷たいようですが、反省すべき我慢すべきなのはレイチャム
さんじゃないように思いました。

スタッフへ連絡

  月並みですが・・

enn
2005/08/17(水) 19:49

私もヒステリー持ちでした。・・でした、というのは、一年以上か
けてカウンセリングに通って自分の中の問題を見つめなおし、その
結果、現在ではだいぶ収まったからです。

私の場合、夫に何か言われると、まるで自分すべてが否定されてい
るような気がして(というか、それに気がついたのはずいぶん後で
すが)「自分は悪くない!」と過剰な自己防衛してしまったり、逆
に夫を責めることで、自分の中にある問題から逃げていたことに気
がついたんです。
自分がどういう時にヒステリックになるのかとか、パターンがつか
めてきて、最近はずいぶん我ながら温和になったような気がします
が、まだまだ心の中では時々煮えくり返る怒りが止まらなくなる事
があります。

感情って、特に一番近くにいる夫婦というのは、一番影響を受けや
すいですよね。少なくとも夫も私のヒステリーが伝染したかのよう
な時期もありましたが、まるで鏡のようで、私が穏やかになると、
相手も調子が狂うようで、あまりカッカしなくなったかな・・とい
う感じです。

まず、ご自身の内観から始めてみてはいかがでしょうか?
時間はかかると思いますが、感情レベルの問題は、それくらい時間
をかけないと改善できないかなと身をもって感じています。

カウンセリングと、あとは、日記をつけることをお勧めします。
特に、自分が不快になった瞬間や、何か言われた時にとっさに取っ
た自分の反応などを、毎日書き出してみると、自分のパターンが見
えて来ると思います。私も実践中で結果が云々とまでは行きません
が効果はあると信じています。

あ、それと、ヒステリーって、周期があることも気がつきました。
PMSです。私の場合。栄養が偏ったりしていると特にいらいらしや
すいなーと感じたりしたので、その辺も考えて見てはいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  わかります

cheap
2005/08/18(木) 09:29

わたしも口が達者なばかりに、自己嫌悪になってしまうほど、
1言われたら10返してしまうというときがありました。
自分でも思いやりが足りないと反省しましたが、夫も悪いと
思うと引くに引けず。

最近、気づいたことがあります。
ケンカばかりしているときは、意外と余裕のあるときかも
しれないと。
幸せにうつつを抜かして、相手を思いやる気持ちを忘れてし
まっているのかもしれないと思ったのです。

と言うのは、先日、夫の祖父が亡くなりまして、
夫は一番可愛がられていたので、夫はそれはそれは悲しみ、
わたしがついていてあげなければと思いました。
そんなときは、ケンカする元気もないし、
悲しみを癒してあげたい、守ってあげたいという思いで
いっぱいになります。

うまく説明できませんが、ケンカをしているうちは、
ある意味、余裕がある状態なのだと思います。

わたしも、日記をつけるのは良いアイデアだと思います。
わたしもそれで、ケンカが減ったと思います。

でも、日記にはあえてケンカしたことなどネガティブなことは
書かず、楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったこと
だけを書いています。
そうすると、不思議と楽しくなってきて、幸せを実感したり
してしまいますよ。

よくある言葉ですけど、悲しみ半分、楽しさ2倍の夫婦に
なれるといいですね。

スタッフへ連絡

親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございま
す。
Coco-himeさんがおっしゃっているように私がいけないの!?
って気持ちもあるんです。言い方の問題なんじゃないかとも思いま
す。
それが気持ちとしてすごく大きくなってしまいそれ故ヒステリーを
起こしてしまうということがあると思います。
やはり私がヒステリーを起こすたび大喧嘩になるので二人でその後
反省します。それでもやっぱり私がヒステリーを起こしてしまう。

ennさんとcheapさんのおっしゃっている日記はいいアイデアだと
思いました。ただ私自身日記を書いているときがありましたが、
そのときも喧嘩をしてしまい、正直に書いていたら読みたくなくな
ってきたこともあったのでやめてしまったこともあったんです。

しかし、自分の気持ちの整理をつけるために文章にして書くのはす
ごくいいことだと思いました。

また私はまだ幸せなんだからいいじゃんと思います。
もっと苦しんで悩んですごしている人が世界中にいっぱい
いるということも喧嘩したあとにいつも思うことなんですが
自分の気持ちがおさまらなくていつも後悔ばかりです。

とりあえず日記にして書いてみようと思います。また
旦那とももう少し話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR