オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産婦人科の担当医

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

産婦人科の担当医

すもももももも
2005/08/07(日) 19:51

現在妊娠中で(7週)、近所の大きな個人病院に3回通いました
が、毎回担当医が変わるのです。(ちなみに急なお産が入ったわけ
ではないみたいなのですが)
これは、ある程度の規模の産婦人科なら普通の事なんですか?出産
のときもどの先生にみていただくのが分からないというのは少し不
安です。
このことで、(一人の先生しかいない)個人医院への転院も考えて
います。

テーマ:
タグ:  個人出産妊娠産婦人科病院

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう?

ちゃきひろ
2005/08/07(日) 21:01

私は一人目は総合病院で、医師は担当制で、毎回同じ曜日の
ほぼ同じ時間帯に予約でした。
二人目はちょっと大き目の産院で、同じ曜日に予約しても
毎回先生が違いました。基本的には院長・副院長・女医さん
の三人がメイン担当の病院です。

今通ってる病院は、予約制ではないのでしょうか。
予約でも、先生が毎回違い、不安があるようなら、毎回同じ
先生に診てもらえる個人医院に転院も良いかと思います。

しかし、お産はいつ始まるかわかりません(計画分娩ならば
日にちも時間も決まってますが)。
その時に確実に担当の先生がいるとは限りません(個人産院
で、先生が一人とか二人しかいないなら別ですが)。
また、お産の際は医師よりも助産師の方がメインになること
が多いですので、医師との相性以上に助産師との相性の方を
重視したほうが良いかもしれません。助産師の数が少なく、
医師がつきっきりの産院なら、医師との相性が全てですが。

ちなみに、私は一人目は緊急帝王切開でしたが、運よく担当
の医師がいる曜日だったのでオペも立ち会ってくれました。
が、実際の執刀は担当医よりベテランの医師でした。

二人目は予定帝王切開で、希望通り院長の執刀でした。でも
院長以外の医師も皆、説明が丁寧でわかりやすく、質問も
嫌な顔をせずに答えてくれて信頼できたので、どの医師に
当っても何も心配がありませんでした。

スタッフへ連絡

  珍しいですね

kanapengin
2005/08/07(日) 21:09

こんばんは、1歳7ヶ月の娘がいる2人目妊婦です。

私は上の娘の時は総合病院で担当医が決まってました。
今回は大学病院ですが、こちらも担当は決まっています。

個人病院だと担当の先生が決まってる事が多いので
珍しいなぁと思いました。
曜日によって違うのかな?
上の娘の時に妊娠5ヶ月くらいまで個人病院に通って
ましたが、ずっと同じ先生でした。

ただ、総合病院も大学病院もいつ自分がお産になるか
わからないので、その時に担当の先生がお産を見て
くれるかはわからないと思いますが、先生が1人だと
他にお産が重なれば、待たされる場合もありうるので
担当の先生が変わらない方がいいのであれば、
他の所を探す方がいいと思います。

お住まいの地域を限定すれば、多少は病院の情報が
得られるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  先生一人の病院でも

ただしよめ
2005/08/07(日) 23:10

前回一人目を、先生が一人の個人病院で出産しました。
診察はいつもその先生でした。
個人病院で先生一人の病院て、(私が通っていた所ですが)
週に一日くらい、その先生がお休みで、
外の別の病院から当直の先生が来て、
夜のお産を担当というのがありました。
私はその病院の先生でしたが、友人は当直の先生にあたり、
突然知らない先生でのお産という事になってました。
個人で一人の先生が見るという時も、
お産の時には別の先生というパターンもあるということで。
余談ですが、個人の病院で先生一人が診察の人気のある産院場合、
待ち時間が長いことが多いですよ。
一人目の時は予約なしの病院で平均2時間位、
今別の個人病院で二人目で通っていますが、
予約ありですがやはり新規の妊婦さんが多いと、
間に入れたりするのでどうしても待ち時間が長く、
更にお産が重なったりするとかなり待ちます。
こういうデメリットもあるという事で。

ちなみに、同じ市内の規模の大きな個人病院は、
先生が三人いて、どの先生の担当になるかわからない、
という感じだそうです。病院によってなんですかね?

スタッフへ連絡

  指名できるのでは?

riemi
2005/08/08(月) 03:05

私の通ったところでは(2箇所)指名できましたよ。
ただ、出産のときは、いつ始まるかわからないし、
自分の時に指名の先生が当直じゃないって場合もありますよ
ね?私は出産のときは夜だったのですが見たことのない先生
で、へぇ~こんなドクターいたの?って思いました。夜間ア
ルバイトかな~?

スタッフへ連絡

  聞いてみたらどうですか?

レイチャム
2005/08/08(月) 10:15

友達が行っている病院は曜日によって先生が違うのでそれに合わせ
て行っていたり、私の病院は担当制ではないことが先日両親学級に
行った時に説明されてはじめて知りました。もう何回か検診に行っ
ていてずっと同じ先生だったので疑問を持っていなかったんです
が・・・。

私が行っているところでは担当を決めないことで色んな先生の目か
ら患者を見ることができるということをメリットとしているようで
した。もちろん、デメリットもあるとのことでした。

病院によって方針が違うかと思うので、不安であれば、聞いてみた
らいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の知ってる

しろくま3
2005/08/08(月) 10:39

神奈川にある有名な個人病院は、後期から固定の先生になり
ますが、それまではその日に診ている複数の先生の中から呼
ばれた順に入っていくというのをききました。
テレビや育児雑誌にも出る病院で小児科も併設している病院
です。

病院によってはリスクがありそうな場合は院長先生にみてい
ただけたり、それ以外はその日担当してる先生のどなたかっ
ていうところもあります。

とりあえず気になるようでしたら病院の受付に聞いてみたほ
うがいいですよ。もし一人の先生にずっと担当してもらいた
いなら病院を変えるのも手ですが、初期ということなのであ
らたな病院でも検査費用が1からかかります。
私は総合病院から個人病院への転院経験ありです。

スタッフへ連絡

  補足します・・・

すもももももも
2005/08/08(月) 19:44

レスいただき、ありがとうございます。
補足しますと、そこは予約制ではなく、産婦人科医は6人います。
3回の検診ともおなじ曜日に行き、他の診察室には前回の先生の名
前がかかっていました。(診察室は3つあります)
今度、勇気を出して(?!)受付の人に聞いてみようと思います。

ただ、先生一人の病院のデメリット、なるほどと納得しました。
また、お産は急なものなので、担当の先生がいたとしても立会いが
難しい場合があるのですね。ちなみに助産師は25名もいるよう
で、こちらも一人の方と信頼関係を築くのはなかなか大変そうです
が・・・。

更なるアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  そうそう

しろくま3
2005/08/09(火) 14:05

たしかに、担当してる先生が出産の時に立ち会うというのは
運だと思います。

私は総合病院から個人病院で検診しその後、持病があったの
で別の総合病院にいき出産は先生も別でした。でもとりあげ
てくれるのは助産婦さんの1人(たぶん30人くらいいる)で先
生って横について切開などをするくらいでした。

3度の検診で嫌な思いをされたことがありましたか?たぶん出
産はどの先生でも対応できるようにカルテには書かれてると
思うんですよね。

出産時に取り上げてくれた助産婦さんがずっと付き添ってく
れるわけではないのでやっぱり中には厳しい助産婦さんもい
ました。出産時に担当してくれた人は、お風呂の入れ方もき
ちんと教えてくれたり、赤ちゃんと接するために夜中の授乳
もきなさいといわれたけど夜中にいったら他の助産婦に夜中
はいらないといわれたりってこともありました。大勢いる助
産婦の中でも出産に立ち会ってくれた人はやっぱり特別で
す。

どの人になるかわからない心配はありますが、わからないこ
とはどの助産婦さんでもアドバイスくれますので安心してい
いと思いますよ。とりあえず、受付で検診のことや助産婦さ
んのことをきいてみてくださいね。
初めての経験だからわからないのはあたりまえですよ。どん
どん質問してみましょう
心配しなくても大丈夫です。

スタッフへ連絡

  ふむふむ

すもももももも
2005/08/09(火) 20:25

しろくま3さん、ありがとうございます。

3回の検診で嫌な思いをしたことはありません。ただ、私の妊娠経
過を知るのはカルテだけかー、と何か引っかかるというか、寂しい
というか、想像と違ったので戸惑ってしまったのだと思います。

こんどの検診は来週の火曜日。やっぱり聞いてみて、ずうっと担当
医が決まらない方針なら、思い切って転院します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  珍しい感じですが。

aopybunbun
2005/08/10(水) 08:26

私が通っていた病院は、個人病院だと1人しか先生が居なかったの
で、そういうことはなかったですが、大きい総合病院の産婦人科だ
ったら複数先生がいますが、普通1人の先生が診断したら、同じ先
生が診察するはずですよね!?(急用が入ればともかく)
聞いてみたほうが良いとは思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR