オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 話が長い人をうまくかわす方法を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

話が長い人をうまくかわす方法を教えてください

pavilion
2005/08/05(金) 22:54

件名の通りです…。
私は昔から「聞き上手」なんて言われるくらい、
何故か人が話をしやすいキャラクターのようです。
大して仲良くない人に深刻な悩みを相談されることも多くて戸
惑います。
多分、無意識に「ふーん、へえー」と相づちを打ったり、
ウンウンとうなずいてしまう癖があるせいだと思うのです
が…。

そのせいで、話したがり屋の人にしょっちゅう捕まります。
職場のAさんとBさん、ご近所のCさん…という具合に、
日常生活でよく顔を合わせる人の中に、
お決まりの人が何名もいます。
私が暇な時や、楽しい話題ならまだ良いのですが、
話したがりの人というのは大概グチや悩み事が多いのです。

仕事中に捕まって仕事が中断することもしばしば。
帰ろうとしている時にも捕まり、延々とグチられて、
帰りが遅くなったことも何度もあります。
やっと帰ってきても家の近くでCさんに捕まり、
先日などは過去最長・1時間半も立ち話に付き合わされまし
た。

タイミングの悪いことに、何故か忙しい時や、
疲れている時ほど捕まるんですよね…。
ここまで来ると、相手を非難する前に、
何か私に隙があるのかな~と落ち込んでしまいます。

あえて急いでいる様子をしたり、気のない返事をして、
相手が話していてもつまらなくなるように仕向けようかな。
…と考えてはみるのですが、実際その場になると
何だか相手に悪くてできません。
ほんとに、NOと言えない日本人の典型のようです。

相手はグチを聞いてもらってスッキリ☆みたいな感じですが、
こちらは面白くもない話を聞かされてストレスがたまる一方で
す。
ストレス解消にマッサージに行ったら、
マッサージ師の人まで身の上話や苦労話を
施術中ずーっとしてきて、全く疲れが取れませんでした。

こちらも負けじとグチってやろうか、と試みても、
こういう人たちは人の話を聞かないんですよね。
そもそも最近は、こういうタイプの人が増えてるのでしょう
か。

みんな、悪い人たちではないのですが、
時と場合や人の都合を考えいるとは思えません。
私をいつでも話を聞いてくれる都合の良い相手として
キープしている気すらします。

みなさんは、周りのこういう人をどうやってかわしています
か?
相手の気分を損ねずに、うまく付き合いながら避ける方法を教
えてください。

  分かります~!!

ゆきぃ
2005/08/05(金) 23:56

私も、よく愚痴とか相談とかされます。オネエさんぶって「何
かあったら相談してね!」なんて言うので、自分がいけないの
ですが…。

バイトの友達でいっつも同じ相談をしてくる子がいました。そ
の子がすごく落ち込んでいるから色々な言葉で励ますのです
が、「そうだよね~、でもね…」みたいな感じで同じ話が延々
続くんです。最高3時間くらい電話で愚痴を聞きました。

けど、本当に自分が忙しいときは会話が途切れたところで時計
を見ながら「あ、ごめん。ちょっと用事あるから、また連絡す
るよ」と言ってしまいます。こういうときって嘘も方便じゃな
いかなぁと思ってます。(話の内容が重いときは、ちゃんと最
後まで付き合いますが)

相談されるってことは信頼されてる証拠じゃないでしょう
か??的確なアドバイスをしてくれたり、自分の考えを分かっ
てくれる人に相談したいって思うのは当然だし。そう思ってな
いと辛いですよね(^^) イライラを溜め込むのはよくないの
で、聞くだけじゃなくて、聞いてもらうことを頑張ってみるこ
とも必要だと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pavilion
2005/08/08(月) 23:34

ゆきぃさん、アドバイスありがとうございます☆

そうなのです、私もいい人ぶってるつもりはないのですが、
グチってきた相手に「ごめんねー、長くなっちゃって」
なんて言われても「ううん、いいよ。大丈夫大丈夫。」
なんてつい言ってしまうのです…。
本音は「ほんと、もうウンザリよ!」と言ってしまいたいのに
(笑)。

そうか、会話が途切れる時が狙い目ですね!
私はつい相手の話が終了するまで待ってしまうのですが、
例えば相手がまだ話の途中だろうなぁと思っても、
大した内容ではない(と私が判断した)場合は
切り上げてしまう勇気を持てるようにしないと、ですね。

「的確なアドバイスをしてくれたり…」
とおっしゃって頂けて嬉しいのですが、
実際のところおしゃべりでグチっぽい人って
相談を装って話を聞いて欲しいだけな気がします。
普段グチっぽくない人が真面目に相談をしてくる時ほど
本当に誰かの意見を求めているのだと思いました。

本当に相談なのか、ただのグチなのか、
私の方も見極めながら人と付き合わないとダメですね。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  カウンセラーは一時間が限度

sama22
2005/08/07(日) 03:34

・・という話を本で読んだ事があります。
人の話を聞くお仕事をなさっている人は一人のクライアントに対し
て一時間が集中の限度だそうです・・・。

マッサージ師さんにまで、愚痴られたらたまらないですよね。一体
どちらが癒されたいのだか・・と思ってしまいます。

きっと、pavilionさんは、天然聞き上手さんなのではないでしょ
うか?ついつい話をしたくなるような雰囲気をもっていらっしゃる
とか・・。

ついつい「聞いてあげなければ」という姿勢が、あるのかもしれま
せんね。おしゃべりしたい人にとっては嬉しいかもしれませんが、
聞いてばかりというのはきついですよね。

相手に悪くて・・と思っていらっしゃるようですが、
断るのも思いやりです。pavilionさんが断らないから相手は図に
のります。ああ、この人なら何時間しゃべっても大丈夫なんだなあ
ーと。難しいですが、「今は仕事があるので、又あとで」とか「こ
れから行くところがあるので(理由が買い物でも、本屋で立ち読み
でも)またあとで」「見たい番組があるので」とか、話が重くなり
始めたら、一言言ってみる努力をしてみてはどうでしょう?決して
相手に悪いことなんて無いと思います。相手はそれだけ融通が利く
と思います。
今じゃなきゃだめ、とかそんな緊急のお話ではなさそうだし。
断ったら嫌われるとか、そんな風に思っていらっしゃるのなら心配
無用です。
断るという作業は、最初は辛いかもしれませんが、結局は自分のた
めにも相手のためにもなると思います。

本の題名を忘れてしまいましたが、
カウンセラーさんの聞き上手になるための本、とかに、上手な話の
交わし方、なんかも載っているのでそういうのも読んでみてはいか
がでしょうか?もしかしたらなにかヒントがあるかもしれません。


それから、お客さんに愚痴る、
そのマッサージ師さんは私だったらやめます(苦笑)。話を聞いて
もらえそうなほかに良いマッサージ師さんもっといると思います。

スタッフへ連絡

  相手のため、ですね

pavilion
2005/08/09(火) 00:04

sama22さん、ありがとうございます。

1時間、本当にその通りですね。
暇な時でも30分、急いでいる・疲れている時は15分を超えたあ
たりから、イライラし始めている自分を感じます。

そうですね、自分のため・相手のためなのですね。
そう言えば思い当たる節が…。
職場のAさんがあまりにグチっぽく、私が話を聞くほどに
sama22さんのおっしゃる通り「図に乗って」いくようでした。
私が聞いてあげるほどに、自分の意見(グチ)に自信を持って
しまうらしく。
先日とうとう私も嫌になって「それならもう転職したら?」と
言ったら、それ以来少しは大人しくなりました。

グチって、癖のようなものですよね。グチれる相手がいると、
尚更グチが増幅するようです。
聞いてもらえるだけですっきりするというのも良く分かるの
で、お役に立てれば…と思って聞いていましたが、逆効果でし
た。
そういう習慣をこちらが断ち切ってあげれば、もっと前向きに
なるよう自分で何とか処理してくれるのでしょう。

基本的には私はあまりストレスを溜めないほうで、その人の感
情に流されずに、しかしじっくり聞いている様子をするのが上
手な気がします。
しかし、このところ私も仕事やプライベートが忙しかったり、
あとは自分の周りにこういう「聞いて聞いて!」な人が増え
て、とうとう処理しきれなくなってきて、ここで相談させて頂
きました。
アドバイス本当にありがとうございます。

カウンセラーのための本、ちょっと探してみます。
「聞いて聞いて」さんは今後もあちこちから現れると思います
ので、こちらも技を身につけたいと思います。

あと、マッサージはやめます(笑)。もっといいお店を探しま
す!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR