オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 建売住宅探し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

建売住宅探し

ペネロープ
2005/08/02(火) 00:29

流山市か松戸市で建売を探しているのですが、生活してみて
いいところ&悪いところがありましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  松戸

スタッフへ連絡

  建売ですか?(長文です)

yopico
2005/08/02(火) 20:36

こんにちは。
私の友達も最近建売を買ったようです。
私(建築関係の仕事です)が建売は
やめたほうがいいと力説したにもかかわらず・・・。

全部がそうだとは言いませんが、欠陥住宅の率が
高いと思います。
モチロンちゃんとした家もあると思いますが、
建売は、一番肝心の構造部分が見えないので、
(写真として残っていればまだ別ですが)
私は怖くて、たぶん家を買うことになっても
きっと建売は買わないです。

シロウトは、見た目しか気にしないので、プロに聞いても、
「そういうものだ」といわれれば、納得するみたいですから、
特に注意が必要だと思います。

以前ネットで調べたときに、建売住宅は、
相場と比べて安いのもとても気になりました。
前出の友人が、「値段の割にはいい物件なのでよかった」
といってましたが、それがどういうことなのか、
深く考えなかったのかなと疑問でした。

去年、某大地震のあったところ出身なのですが、
建築関係の仕事をしている父が、同業者から聞いた話で、
「倒壊した家で、基礎のなかに、あるべき鉄筋が
一本もなかった家があった」というのを聞いて、
おののいてしまいました。

プリンの上に家を建てているような感じでしょうか、
建築基準法違反どころか、あり得ないことです。
基礎がそんな状態なので、構造体(木の部分)が
どんな施工をされたか、容易に想像できます。
その住宅メーカーは、その家を建ててすぐ、経営不振で
倒産したようなので、泣き寝入りしたのでしょう・・・
コスト削減のために、そんな家になったんでしょうね。

そんな理由で、私なら、建売は薦めません。
建てるときは、診断士(?)を雇う、写真で残す等々、
するべきです。
一生に一度あるかないかの買い物だから、
多少お金がかかっても、やったほうがいいと思います。

家を建てるときは、地元の(腕のいい)大工さんがいい
(評判が悪くなると後に続かない)と聞いたことがあるので、
どうしても建売がいいのなら、そういう大工さんが建てたか、
住宅メーカーの評判やクレームの対応等を調べまくってからが
いいんではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  建て売りは勧められないです

!大和
2005/08/02(火) 21:20

建築関係で設計の仕事をしています。
建て売りは土地開発デベロッパーが土地と建物を併せ売りしている
ものがほとんどです。
その方が利益が上がるから、仮に更地で土地を購入しても建築条件
がつきものです。
販売価格が上がると買い手も限られますから土地を細かく区切り、
その上に造る建物は万人受けする間取りにし、出来る限りコストを
切りつめ、見てくれだけはちょっと立派にしています。
ですから、耐震性、耐久性、快適性という住まいに欠かせない要素
はどうしても軽視されてしまいます。
ひどい業者ですと、完成した家屋から検査しづらい土台や屋根裏な
どズサンです。こういう業者の建てた家ですと15年以内にはガタ
が来ますので、どうしても建て売りを選ばれるのでしたら信頼の置
ける設計士に依頼して家屋診断してもらうことです。

スタッフへ連絡

  流山ですが

キャンティC
2005/08/02(火) 21:46

両親が流山に住んでいます。
環境はいいのですが、市の財政面が良くないので、行政&福
祉面が良くないみたいです。
例えば、ゴミの回収日も他の市よりも1日少ないとか、福祉
面については、両親もちょっと不満を漏らしています。
あと、ゴミは何処でも分別をしていますが、流山市の分別は
かなり細かいです。きちんと出していないと持って行っても
らえません。
流山市に住宅をお探しなら、つくばエキスプレスのある駅に
近い所か東武野田線沿いがお勧めです。
yopicoさんがぺネロープさんの事を心配して建売の反対をし
ているようですが、私の両親も友人も建売住宅ですが、25
年以上住んでいますが、特にどうという問題もなく住んでい
ます。勿論、色々調査とかした方が良いですが、沢山物件を
見て回って、住環境や家に関して自分たちなりの条件項目に
合った物件を探して、良い家を見つけて下さいね。
それと、市で言うならば市のHPを見るのも良いと思います
よ。

スタッフへ連絡

  建売はやめたほうが賢明

ゆきんこ海の子
2005/08/02(火) 22:11

松戸市・流山というタイムリーな話題なので一言。
今、松戸市・流山市でおしゃれな名前のタウンを作り売っている業
者ポ●●・ア●●は、入居後の雨洩れ、軋み等のクレームが入る業
者です。入居者は泣き寝入りの場合がほとんどだと思います。
建売でも少し高くなりますが積水などの一流メーカーを使われたほ
うがましかもしれません。

しかし、いつ地震が起こっても不思議でない昨今、お金は掛かって
もしっかりした家に住むことをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ペネロープ
2005/08/03(水) 01:30

勉強不足な自分が恥ずかしいです。
予算を4000万円以内と考えていたので、建売しか頭にあ
りませんでした。慎重に土地探しをはじめたいと思います。
みなさま貴重な意見をありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

コルク版
2005/08/03(水) 11:37

建売を望まれる場合、多少お金がかかると思いますが、購入する
前に建築鑑定士を入れても平気かどうか、不動屋さんに確認して
みてはどうでしょう?
(鑑定後購入するという形をとりたいという話をしてみては?)
1回の鑑定料はそれぞれだと思いますが、そこでいい返事をもら
えない不動屋さんや、自分の知り合いを紹介するという言い方を
したら、考え直すということも出来ます。
恐らくほとんどの不動産屋はいい顔をしないとは思いますが、一
生の買い物です。
自分の都合だけで売りつける不動産屋はろくなものではないと思
いますので。
もし、土地からの購入で建てた場合でも、鑑定を入れることをお
薦めします。

スタッフへ連絡

  締後でスミマセン

じゅんちょ
2005/08/03(水) 20:07

建て売り=大手が適当、ということはありません。
確かにそういう物が大半かも知れませんが、建て売りは駄目と
言っても、相当資金がないとそう簡単には行かないですよね。
それに、一からの注文建築なら、わざわざ大手ハウスメーカー
というのも、無駄なお金を使うだけと私は思っています。

時間があれば、建て売り屋さんの建てた、幾つも同じものが、
並んだものじゃなくて、例えば、100坪ぐらいの土地が売りに
でて、それを注文建築屋さんやその類いの小さいところが買っ
て、2つに分筆して、2軒をあまり似てないような上物を建て
て、売りに出すというケースが、古い住宅街でたまに見られます。
希望する地域で、そういうのがあるかどうかは解りませんが、
出れば建て売りの中でもレベルは高いと思います。
時間がかかるのと、いい不動産屋さんに、そういうのが出たと
きに声かけてとお願いできるかが問題ですが・・・。

と言っても、出きれば同じ建物が幾つも並んだ、特に2×4建
築のものはやめといたほうが無難かと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR