オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌われてしまったのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

嫌われてしまったのでしょうか

りーふぱい226
2005/07/28(木) 08:30

このトピでメールの返信について書かれていたので
相談させて下さい。

前の会社の友人とのメールのやりとりについてですが
以前勤めていた会社を転職の為に退職しました。
退職する当日にその友人がお休みしていた為、
「今日で退職します。今までありがとう」
という内容のメモを残しておきました。

その後、その友人から
「ありがとう~。ゆっくり話が出来なかったので
 飲みに行こうよ!」
という内容のメールがきました。
が、転職まもなくでとても忙しかったので
すぐに返信できず、半月ほど経ってから
「落ち着いたらよろしくお願いします」
と返事をしました。

最近やっと落ち着いてきた為、落ち着いてきたという
報告、そして連絡先(住所など)を教えてほしいという
内容のメールを送りました。
が、返事がないのです。
返事を要求するようなメールでなければ、返信がなくても
忙しいのかな、と思ってすませるのですが
連絡先を教えてほしいという内容だったのに返事がないので
もう嫌われたのか、切られてしまったのかな・・・と
感じてしまいました。

やはり私は切られてしまったのでしょうか。。

テーマ:
タグ:  ゆっくりメモ

スタッフへ連絡

  なぜ?

瑠那
2005/07/28(木) 08:54

こんにちは

お友達からのメールに対して忙しかったからとはいえ
どうして半月も経ってから返信したのかなと思います。

「落ち着いたらよろしくお願いします」
程度の文章なら何分も掛からないですよね?
あまり忙しかったからというのは理由にならないような気がしま
す。

>>返事を要求するようなメールでなければ、返信がなくても
>>忙しいのかな、と思ってすませるのですが
りーふぱい226さん自身がこういった考えだから
お友達のメールに関しては返信しなくてもいい内容と思ったのか
な?

でも私がお友達の立場で考えて
忙しいなら仕方ないとしても半月もりーふぱい226さんが
どのような状況なのかわからないでいるんですから
(たとえ転職したんだから忙しいのかな?と感じてても)
ちょっと寂しいなって思います。

スタッフへ連絡

  そんなことないと思うけど

さめはだ
2005/07/28(木) 09:16

投稿を見た感じではそんなことはないのでは、と思いました。
向こうも理由があってすぐに返事ができなかっただけかもしれない
し。

りーふぱい226さんは
「相手からのメールは即答を求める主旨ではない→返事が遅くなっ
てもOK」「自分が出したメールは返事を求める内容→即返事がある
だろう」と思っているようなので、「嫌われた?」と思ったのかも
しれませんが、私はこの二つのメールにそんなに違いはないと思い
ます(大急ぎで連絡先を知る必要があれば別ですが)。

あと、すぐに返事がないと「嫌われた?」と気にする性格なら、ご
自分の方でもどんなに忙しくても、簡単でいいから即返事を書くよ
うにしたらいいかもしれないな、と思いました。相手も半月メール
の返事が無かった事で「りーふぱい226さんは割とメールのやり取
りがのんびりしてる人だし」と思ってすぐに返事を出さないだけか
もしれないです。

この件については気にしないで気長に待ってみてはどうでしょう?
新しい職場で大変だと思いますが頑張ってください。

スタッフへ連絡

  嫌われたとかじゃないと思う

RIN太郎
2005/07/28(木) 11:42

りーふぱい226さんの投稿を読む限り、別に嫌われたとか
いう訳では無いと思いました。

私は相手によってメールの返信のタイミングが違ったり
します。メールしてすぐに返信してくれる子には、私も
頑張ってマメに返信しますが、メールしてもなかなか返事
くれない人には、私も意図的じゃないけど、何となく返信が
遅れてしまいます。(特に即答の必要性が無い内容の場合)

連絡先を教えて欲しいと連絡したとのことですが、何か
理由があって連絡先を知りたいのですか?
もしそうでしたら、その理由も書かれましたか?

単に連絡先を知りたい・・・と言うことだったら、分からない
けど、今まで同じ会社に一緒に勤めてる時は相手の連絡先を
知らなくても問題ない関係だったんですよね?

会社をお辞めになった後も、メールアドレスは知ってるし、
連絡取ろうと思えばいつでも取れる状況だから、わざわざ
連絡先を早急に教える必要は無いとお友達は思ったのでは?

これが年賀状を書き始める時期とかなら分かるんですが・・・。

りーふぱい226さんかお友達にメールしてから、どのくらいの
時間が経ってるのか分かりませんが、りーふぱい226さん自身
メールの返信をするのに半月かかってしまったんですし、
同じぐらい、もしくはもうちょっとお友達からの返信を
待ってみたらどうですか?

何ヶ月経っても返信が来ないようでしたら、どうして
(メール以外の)連絡先を知りたいのかを説明して、もう一度
連絡してみたらどうでしょう?特に理由が無くても、
アドレス帳を整理したいので・・・みたいな簡単な理由を
言ってもらえた方が、メール・携帯だけでお互いいつでも
連絡が取れるようになってしまった今、どんなに仲良い友人
でも住所ってなかなか教えないものだと思うので。

スタッフへ連絡

  違うと思いますよ~

きよ葉
2005/07/28(木) 22:48

嫌われてはないと思います。
私も他の皆さんと同じような疑問をもったのですが、どうし
て住所が知りたいのですか?
飲みに行くならメール知ってれば連絡取り合って飲みに行け
るし、住所が知りたい理由があるのなら飲みに行った時に面
と向かって聞いたほうが良かったかもしれませんね。

どちらにせよ、相手から少々返事が来なくても嫌われた?と
か先走る必要なないと思いますよ。
返事しない→嫌いというわけでは決してないですから。
もう少し気長に待ってみては?もしくはご自分から改めてメ
ールして飲みに誘ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  どうなんでしょうねえー

dry213
2005/07/30(土) 00:34

私は、どちらともとれると思います。

単にその方も忙しいだけか、退職直後の、自分への返信が、
半月後だったから、ちょっと気分を害しているか、どちらの可能性
もあると思います。

「返信を要求する内容」についてですが、
「今度飲みに行こうよー」も、人によっては、都合を聞くという意
味で、返信を要求する内容かもしれませんよね。

メールって、こういう微妙なズレが起こるから難しい面はあります
よね。

気になるのなら、再度、理由を添えて、素直に「前回の返信が遅く
なっちゃったから、怒っちゃった?」とか聞いてみてもいいんじゃ
ないですか?退職後も飲もうという間柄なのですから。

余談ですが、退職する場合、退職当日に
「今日で退職します」という事って、あるんですね。
当日に、メモを残すだけの挨拶程度の関係なら、
嫌われるとか以前の問題だと思ってしまった面もあります・・・

一人であれこれ想像するより、アクションを起こしてみた方がいい
のではないでしょうか?

本当に単に忙しいだけかもしれないし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

りーふぱい226
2005/07/30(土) 12:49

同じような内容のメールを二人に送り
一人からは「忙しくてなかなか返事が出来なくて
ごめんね」と返信がありました。

が、もう一人は全くなしです・・・。
やはり私の以前の対応に怒っているのでしょうね。。
今回、転職と合わせて引越しもしたので、
そのご挨拶も兼ねて暑中お見舞いを出したかったのです。
また、今はメールの時代ですが、年のご挨拶などは
手紙で送りたいな。と思いまして。

退職については以前から言っていたのですが
出勤最終日に皆さんにご挨拶して回るときに
お菓子と女性にはそれぞれハンカチを配って歩いたので
お休みの彼女にはハンカチとメモを残して帰りました。

「もう一度聞いてみれば・・」とのことですが
もう一度聞いて返事がないと悲しいので、
これ以上はメールしないことにします。

色々ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR