オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頭痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

頭痛

よっちら
2005/07/25(月) 14:28

私は、今月2回頭痛が起こりました。
それも頭痛からめまいが起こり、嘔吐してしまうまでに。
そして次の日には具合がよくなっている状態です。
前まで頭痛もちではなかったのですが、気候の変化やストレスのせ
いか嘔吐はかなり辛かったです。
ただ頭痛はひどい痛みではなく、鈍痛で耐えられるくらいです。
家庭の医学書を見たら、自律神経失調症で頭痛や嘔吐、だるさが症
状として出てくると書いてありました。
自律神経失調症の場合、ストレスからくる原因が一番と書いてあ
り、確かに睡眠不足とストレスはありました。
頻繁な頭痛や、痛みのひどい頭痛などはお医者さんへと書いてあっ
たのですが、頭痛が起きると嘔吐してしまう人はいらっしゃいます
か?
病院へ行かれた方、経験のある方、どう対処されたか教えていただ
けますか?よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス病院睡眠

スタッフへ連絡

  知り合いで

ばんちゃん062
2005/07/25(月) 14:54

私の知り合いで、ストレスが溜まり過ぎて、頭痛とめまいを起こ
し、入院した方がいました。
三半規管に影響が出るみたいですよ。
悪化すると、回復するまでに、ひどいめまいが続くらしいので、早
めに病院で受信する事をお勧めします。
家庭の医学書は、あくまでも目安らしいので。

スタッフへ連絡

  私は

パピヨン178
2005/07/25(月) 15:11

 頭痛持ちですが、頭痛がする時はだいたいムカムカして
しまいます。よっちらさんのように嘔吐するまではいかない
のですが。
ばんちゃん062さんがおっしゃるように三半規管などに
影響するせいだと勝手に解釈していました。
疲れている時など二日続けてなったりもします。
滅多にならない方でしたら驚かれたかもしれませんが
一応、頭痛と吐き気のようなものはセットで来る例もありま
すとお伝えしたかったので。
私自身も、他にそういう症状になる方を今まで知りませんで
した。でも私の場合はよくあることなのであまり気にして
いませんでした。頭痛が始まったら通常の半量の薬を飲んで
静かにしていればいつのまにかひいてしまいます。
ご心配でしたら一度病院に行かれた方がいいかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  病院に行きました

HAPPY999
2005/07/25(月) 18:56

子どもの頃からの頭痛持ちです。
ひどい痛みではない場合でも
思わぬ病気が潜んでいることもあるので
やはり一度、病院に行かれるといいですよ。

さて、私の場合は偏頭痛でしょうということでしたが、
やはり痛くなると常に吐き気が伴い、
時間が経つとクスリを飲んでも吐いてしまうので、
病院で座薬の痛み止めをもらっています。
痛くなりそう、というときは市販薬の飲み薬ですが、
それで手遅れのときは座薬にしています。

スタッフへ連絡

  片頭痛もちです

はーぶー
2005/07/25(月) 22:10

子供の頃からの頭痛もちで、よく鎮痛剤を飲んでいました。
イブプロフェインなどのでは効かないので、出かけるときな
どはバファリ○などを手放さないようにしていました。
頭痛が酷くなると必ずと言っていいほど吐き気がして、本当
に吐いてしまうことも良くあります。

仕事のストレスで頭痛が悪化した時は、ほぼ毎日会社のある
駅に着く頃から頭痛が始まり、2時間もする頃には吐き気がし
てまともに立ってることも出きないくらいで、本当に毎日辛
かったです。
酷い頭痛だと3日間くらいは起き上がれなくて、光や音に反応
してしまうので、うす暗い部屋でアイスノンでガンガンに頭
を冷やしてジッと寝ることになります。
その頭痛は仕事を止めて半年くらいで、かなり軽減しまし
た。情けない話ですが、仕事を頑張ろう!!という気持ちと
は裏腹に、体が拒否反応を起こしていたようです。

まずはストレスを改善することは大事です。
それと片頭痛なのか、緊張型頭痛の頭痛なのか、群発頭痛な
のか、それによって治療方法が違います。
緊張型の頭痛なら、筋肉のこりなどから来ることが多いの
で、マッサージやお風呂に入ること、筋弛緩剤・鎮痛剤など
を利用すると治ることが多いです。
また片頭痛なら、マッサージやお風呂は逆効果になるのでダ
メです、また痛くなってからの鎮痛剤もほぼ効き目がありま
せん。でも最近は片頭痛に効く薬(トリプタン系)があり、
ちょっとお高いですがイミグランかゾーミックと言う薬を医
者で処方してもらえば入手できます。
私はゾーミックを飲んでいますが、確かに良く効くけれどち
ょっと副作用もあるようです。
私の場合は緊張型もあるので、その時の症状によってどっち
なのか判断するのに苦労しています。

私の場合は、急に晴れたり、急に天気が悪くなったり、暑い
日や炎天下、人ゴミなどで必ずと言っていいほど片頭痛が起
こります。
今台風が来ているお陰で、気圧の変化があるのでけっこう危
ないですよね。台風一過の時に頭が痛くなることが多いで気
をつけなくちゃいけませんね。

私はかかりつけの医者に相談して、片頭痛の薬を貰っていま
すが、たんに頭痛と言っても危険な病気が潜んでいることが
あるので、早めに病院へいくと良いと思います。
吐き気の伴う頭痛には、くも膜下出血などもあるのであまり
酷いようならすぐに病院へ。
いきなり脳神経科などを探すもの大変でしょうから、まず行
きつけの内科の病院などで相談してもいいと思います。

頭痛のことが詳しく書かれているHPがあるので参考にしてく
ださい。『頭痛大学』
http://homepage2.nifty.com/uoh/

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

よっちら
2005/07/26(火) 11:51

いろいろな対処の仕方を教えていただきありがとうございました。
頭痛は怖い病気が潜んでいると言われているので、ちょっと怖いで
すが一度見てもらうことにしました。
私は頭痛薬はどうも強いイメージがあって、飲むのをためらって一
度も飲みませんでした。
お医者さんに行って自分にあった薬を出してもらうといいかもしれ
ませんね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP