オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭いのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心が狭いのでしょうか?

まりさん
2005/07/20(水) 15:14

今年の春から婚約中の彼とに住み始めたところです。最近彼
の友人夫婦に赤ちゃんが産まれました。
そのご夫婦から赤ちゃんのお披露目ということで皆で会いま
しょうとお誘いがありました。

その友人宅へ行くか、我が家にお招きするかどうしようか?
と彼から相談され、
私たちは一度お宅にご招待されたことがあるので、今度は彼
が我が家に呼んだほうがいいと言う彼に、
私はすぐYESと即答できませんでした。

事情があって私たちは今は子供を持つことができず、
私は赤ちゃんと聞くととてもナーバスになってしまうからで
す。 前回とちがって今回はやはり赤ちゃんの話題
中心になると思います。彼の大切なお友達なので気持ちよく
返事をしたいのですが、どうしても今の自分の
状況と比較してしまい、この複雑な心境のままどうやって彼
に伝えたらよいか迷っています。

子供がもてない理由はどちらかというと彼側の理由なのです
が、この相談をする前にもうちょっと配慮して
もらいたかったな~。と思いました。

だらだらとすみません。聞いてくださってありがとうござい
ます。

  狭くはないと思います

Coco-hime
2005/07/20(水) 15:58

ただ婚約者さんはまりさんほど、子供の件について深刻に悩
んでないのではありませんか?もし仮に同じくらい深刻に悩
んでいても、男性の方がそのへんの割り切りって上手かな、
と思います。ビジネスライクにできる、というか。

赤ちゃんはいつ生まれたのでしょうか?子供のいない男性に
はピンとこないと思いますが、生まれて半年くらいまではお
出かけするのってすごく大変だと聞きました。うちへどう
ぞ、と言われたら、断りずらいからと頑張って来てくれるか
もしれませんが・・・。

私はまだ子供はいませんが、友人宅に遊びに行って、最寄り
駅まで迎えに来てもらうのさえ、1歳くらいまではほんとに大
変そうでしたよ。それにミルク、オムツ替えなども頻繁です
よ。まりさんの家は別のお部屋でそういうことしてもらえる
間取りですか?

婚約者さんはそういう生まれたての赤ちゃんと母親の事情を
知らないと思うんです。このあたりの話をしてあげて、今回
は赤ちゃんを見にご自宅へお伺いする方向で相談してみては
いかがですか?

一度お邪魔してるから、今回は招待したいという婚約者さん
の気持ちもわかりますが、事情が事情ですから、今回は呼ぶ
方が無神経かと思います。

これなら、まりさんの複雑な気持ちをお話しなくても、訪問
するほうへ話を持っていけるのではないでしょうか?モノは
言いようですよ。

スタッフへ連絡

  以前、そういう悩みが掲載されてありました。

マージマジマジーロ
2005/07/20(水) 16:40

以前、この掲示板でまり様に似た悩みが掲載されていまし
た。こんな内容だったかな!?
「A子さんに子供が生まれて、仲良しの友達と赤ちゃんを
見に行こうと誘われたB子さん。実はB子さんは子供が出来難
い身体であり、それを知ってかA子さんは、彼女の所にだけ
自分の妊婦姿の写真を送っていたというのです。B子さんは、
嫉妬の気持ちが募り、情緒不安定に陥いりました。A子さんの
ところにいって「おめでとう」というべきか悩んでいます」
こんな内容だったかな!? と思います。
結局彼女は、行かないことになりA子さんとは2度と会わなく
なりました(・・・と思うけど)。
様々な方々のコメントや体験談なのを読んで、「同じ女性な
のになんでわかってあげないんだろう」という気持ちです。
どんなに欲しくても、病気や事故で子供が産めない人だって
いるんです。産めない人達の苦痛をわからない女性達がいま
す。今は、子供産めるだけでも幸せなのに・・・。
私は未婚で子無しで、まり様の気持ちが理解できないかもし
れませんが、私の従姉妹も不妊治療で苦しい経験をしまし
た。彼女が言うには、経済的にも精神的にも体力的にも泣き
たいほどきつく、「なんであたしだけ・・・」「死にた
い・・・」という気持ちが募るほどでした。「頑張って」
「まだ若いんだから」「可哀想」などの無神経(同情的)な
発言をする人達もいたので、苦痛だったらしいです。ご主人
にいろいろぶつけていたようで、ご主人も何も責めず、ただ
従姉妹を見守っていました。その頑張りあって、今は1児の
母親になりましたが。

あなたは心狭くありません。自分を責めないでください。
無理して行って、友人夫婦に対して複雑な思いを抱くより、
本当の気持ちを彼に話すべきです。

偉そうな発言でごめんなさい。


スタッフへ連絡

ちょっと理解力がなくて申し訳ないのですが、まりさんのお
悩みは、お招きするか、伺うか、ではなく、
その方にお会いすること自体が苦痛ということでしょうか?
だとしたら、難しいですよね。自分の友人なら、無理して会
わなくてもいいわけですが、婚約者さんの友人となると・・
社会的つきあいというか・・義理でのお付き合いというのも
今後発生するわけですし、そういうものもまったく排除して
いくわけにもいきませんしね・・その辺どういう関係のお友
達なんでしょう?

それから、呼ぶより、伺った方が、どちらもラクだと思いま
す。招く側も授乳やオムツ換えする部屋、哺乳瓶の消毒や
ら、適温のお湯だとか、気を使うし用意するものもたくさん
あるし、もって行く方も着替えやらいろいろ荷物が多くて大
変です。子供づれだと、日帰りでも「旅行?」っていうくら
いの荷物になってしまいます。

どうか、無理なさらず良い結果となりますように・・

スタッフへ連絡

  問題は

ゆかたん♪♪
2005/07/21(木) 07:59

まりさんの想いを彼が理解しているのか?その上での話なのかな
ぁ・・・と、思いました。彼はまりさんがつらい思いをしているの
を理解していないのかもしれませんよ。一度、今の想いを彼に伝え
てはどうでしょう?「今はそういう気持ちになれない自分がいる」
と。

私も自分が原因で子供が授かれない可能性が高いです。発覚直後は
ナーバスになり八当り出来ない事で一人いらいらしていました。3
年以上経った今は「医学も進歩しているし・・・」と思えるように
なりましたが。でも落ち込むときはあります。「子供が欲しくて結
婚した訳ではない」と夫に言われた時は泣き崩れました。

スタッフへ連絡

  正直に

まりさん
2005/07/21(木) 10:24

皆さん、レスありがとうございます。

彼とその友人は旦那さんも奥さんも同じ会社の同期という関
係です。

招くか行くかの問題以前に
正直に「生後2ヶ月」の赤ちゃんに会うこと自体今の私には
ツライな~と思っています。
Coco-himeさんのおっしゃるように、会話の中で彼側ではこれ
はこれ、それはそれの割り切りがあるようにも感じます。

彼が一番の友達と言う位ですから、私も大切におつきあいし
ていこうと考えていたのですが、
考えすぎるあまり、一人で悶々としてしまいました。
やはり彼に本当の気持ちを話してみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR