オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 浴室用換気扇(古い公団に住んでいます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

浴室用換気扇(古い公団に住んでいます)

yopico
2005/07/17(日) 10:10

この掲示板をご覧になっている方で,
古い公団に住んでいる方いますか?
お聞きしたいことがあります.

半年くらい前に築年数の古い(リフォームはしてある)某都市公団
団地に引っ越してきました.

キッチンのシンクや,洗面台の低さや、網戸が無いのは
ちょっと不便に感じるものの,
特に問題なく生活しているのでいいのですが,
一つだけ物凄く不便を感じています.

「浴室に換気扇が無い」のが、とても不便です。
不便というか,有りえないです.
これから蒸し暑くなるのに,湿気がこもっては,
いいようにカビが生えるし,虫もわいてきます。

ネットでいろいろ調べたのですが、自分で取り付けられる
浴室用換気扇は見つけられなく、
(穴などを開けない工事不要なもの)
賃貸で長く住むつもりもないので、
そんなにお金をかけたくもありません。

(お風呂に着いている小さな窓は,内倒しなので,
余計換気率が悪かったり,器具を取り付けにくいと
いうのも問題だと思います)

同じような境遇の方,どんな工夫をされていますか?
もしくは、出来れば工事不要で自分で取り付けられる
浴室用換気扇をご存知の方いらっしゃいますか?
電気系統の問題もあるので,電池式だととてもいいのですが・・・

蒸れたような変なにおいがするので,
一刻も早くどうにかしたいと前から思っていたのに
半年も経ってしまいました.

リフォームしてある公団住宅は,基本的な作り自体は古いのを
見た目だけ新しくしてある感じで,
お風呂場などの水周りに,信じられない点が多々あります.

洗面台の排水が排水溝直結じゃなく,
お風呂場の洗い場経由だったり,
浴槽の排水も直結じゃないので,虫も沸きやすいし,
掃除もしづらい・・・
住む人のそんな不便を考えてリフォームしてないというのを
感じます.
どうせリフォームするなら,見た目だけでなく,
基本的な部分をきちんとして欲しいとつくづく感じます.

  間取りにもよるけど

momo2000
2005/07/17(日) 12:50

風の流れを作れそうな別の窓はありますか?

私はお風呂場のドアも全開にして、台所に逃がし、
台所の窓(ベランダに出られるくらい大きい)も
開けてました。
あと、お風呂あがりに水を床や壁にかけたり。
(気休めかな?)

同僚に聞いたら、実家では最後の人がざっと水気を
雑巾などで拭いたりするという話も聞きました。
換気扇があれば、楽なんですけどね(涙)。

スタッフへ連絡

  窓は・・

yopico
2005/07/17(日) 16:08

雨が降りそうにない限り、
外開き窓を全開にして出かけています。
ただ、FIX窓との連窓なので、外開き窓自体は
そんなに大きくないんですよね・・・

おまけに私も主人も朝風呂派なので、雨が降りそうなときは
水が入らない程度あけて出かけていますが、
その程度の開け方だと、風も入らないんですよね・・・

でも、窓を開けて風の流れを作るというのが、
一番簡単ですぐに出来るんですよね。

忙しい朝だと、雑巾がけをする時間もなく、
換気扇があれば、
momo2000さんの言うとおり楽なんですけどね。
欲しい物=風呂場の換気扇なんて、イヤダーー。

この夏、カビも虫もわかないことを祈るばかりです。

スタッフへ連絡

  以前テレビで・・・

ヒバナ2
2005/07/17(日) 19:44

以前テレビでお風呂を使った後に冷たい水をかけるといいと
聞いたことがあります。私はそれを信じて、一人暮らしのユ
ニットバス(窓なし、換気扇あり)の際ずっと実践していま
した。換気扇の音がうるさくあまり換気扇を使っていません
でしたが、カビは生えてきませんでした。
今は私も公団住まいです。(ちなみにお風呂には換気扇も窓
もついています)リフォームって・・・って感じるのはよく
わかります。私も必死で掃除しまくっております。そしては
やく引っ越したい・・・。

スタッフへ連絡

  除湿機は?

梅酒
2005/07/18(月) 07:42

以前マンションに住んでいたとき使用していました。
換気扇より有効でしたよ。
朝には風呂場はカラカラに乾いていました。
今は戸建てなので窓を開けておけば大丈夫なので風呂場では
使用していません。
雨の日など風呂場に洗濯物を干して、除湿機をかけて出かけ
れば帰宅するまでに乾いていました。
除湿機一台あると何かと使えますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど!

yopico
2005/07/18(月) 21:26

除湿機って手がありましたね。
momo2000さんと、ヒバナ2さんの言うように
水をまいたあとに除湿機したら、
より効果的かもしれませんね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR