オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚式のお祝儀代で悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の結婚式のお祝儀代で悩んでます

バンドエイド
2005/07/06(水) 11:28

今週末、友達の結婚式の披露宴に呼ばれました。
お祝儀をつつむのに幾らにしようか悩んでいます。

私は30代前半で働いてもいるので、通常は3万円は
払うものだと思っています。

でも、自分の結婚式の二次会はドタキャンした
子なんです・・。
(友達とは1年に1,2回ぐらい会う間柄なので、
披露宴には招待しませんでした。)

こんなことを気にしている私もケチなのかと思いますが、
なんとなく、気持ち的には2万円にしておきたいと
思っているのです。

みなさんだったら、どうしますか?
やっぱり2万円では非常識でしょうか?


  いいんじゃないでしょうか?

りかりかこ
2005/07/06(水) 12:13

2万でも。

それでどうこう言ってくるようだったら(もしくは思うよう
だったら)、ドタキャンした事実はどうなの?ってことにな
ると思いますし。

それにしても、ドタキャンした過去があるのに披露宴に呼ぶ
というのもすごいなあとそのお友達について感じてしまいま
したが・・。

「非常識」とかいうことはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私なら3万お渡しいたします

鈴蘭.
2005/07/06(水) 13:28

地域によっては2万円でも可といわれているところがありま
す。
なのでスレ主さんの住んでいる所がそういう場所であれば大丈
夫ではないでしょうか?


私の友人の結婚式の時の話です。
5人グループの仲の良い友人1人だけがご祝儀2万円だったそ
うです。
理由は分かりません。けれど封筒にも「弐万円」と書いてあっ
たそうです。
その話を彼女は他の3名に話したことで、私たち3名(プラス
新婦)は正直その2万円を渡した友人に対して見る目を変えて
しまいました。
ひどいと思われるかもしれません。
が、私が住んでいる地域ではある程度の年齢の人が「2万円を
渡す」というのがありえない出来事だから仕方がありません。


2次会をドタキャンされたのはショックだったと思います。
けれど2次会でも色んな2次会がございます。
披露宴のようなものもあれば、飲み会に色がついたような2次
会もありますし、
また招待状をだして、誰が出席するかきちんと把握しているも
のもあれば、
メールなどで「良かったらきてね」というような雰囲気の2次
会もございます。

ドタキャンの理由は聞かれましたか?
前者のような2次会であればひどいですが、後者のようなもの
であれば「ドタキャンはよくあること」として仕方ない部分が
あります。


あと辛口ですが、
なぜ年に1・2度しか会わず、2次会にドタキャンされ未だに
その思いを引きずっているのにも関わらず出席と返事されたの
でしょうか?
私なら欠席するか、出席と返事をしたならウダウダ考えず気持
ちよく3万をお贈り致します。
これはあくまでも地域性の問題ですので、ご自身の住んでいる
環境や周囲の方の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
いい結果がでるといいですね。

あとおせっかいかもしれませんが、「お祝儀」ではなく「ご祝
儀」です。

スタッフへ連絡

  私もいいと思います。

はる170
2005/07/06(水) 13:54

私は親友には3万円。
それ以外の友人には2万円と決めています。
(バンドエイドさんと同じく1年に何回も会わないような
友人に招待された場合です。)

2万円でも、全然非常識ではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も賛成です。

ねね670
2005/07/06(水) 14:08

2万で良いと思います。

2次会の件もそうですが、基本的にバンドエイドさんの式の
時、金銭や商品で「お祝い」を頂いて無いんですよね?

何か頂いているなら、ちょっと話が変わってきますが。。

細かい風習など、気にされる方もいらっしゃるかと思います
が・・・今の時代、2万円が非常識とは言わないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  質問

sadako
2005/07/06(水) 14:19

私が無知なのかもしれませんが・・
2次会をドタキャン、ってそんなにヒドイことなのでしょうか。
私は披露宴にきてもらっただけでもありがたいと思うし、
ちゃんと結婚式の2次会でご祝儀は頂いているんですよね?
だったら頂いた分返します。

実は友人の2次会にドタキャンしたことがあり、
理由は友人が全く出席せず、一人ぽつん。。は寂しかったので
急遽お断りした経緯があり、ヒドイことだったのかな、
と今になって反省しているんです。

スタッフへ連絡

  普通は

カイル
2005/07/06(水) 14:20

 普通は、と言っても東京地区では3万円が相場です。
新札を包むのが常識だと思いますが、結婚式のような
お祝いで偶数枚数は受け取る側からヒンシュクを受けると
聞いています。
2万円包む人は一万円札と五千円札二枚を包む人もいるようですが
気持ちよく3万円包んであげてもいいと思います。

 受け取る側も2万円ではセコイとは思わないでしょうが、披露宴
のコストは一人あたり2万円以上かかっていると思います。

スタッフへ連絡

  共通のお友達は?

pchan723
2005/07/06(水) 14:39

バンドエイドさんと今回ご結婚するお友達の共通のお友達は
いらっしゃいますか?
また、共通のお友達は結婚式に招待されていますか?

もしも、その共通の友達がみな3万円で、バンドエイドさんだ
け2万円だった場合…あとあとちょっとしこりが残るかな、と
思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

バンドエイド
2005/07/06(水) 15:33

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。

確かに、お祝いに行くのに小さいこと気にしちゃ
いけないですよね。

二次会はいちおう声かけておくか、という感じの人も
呼ばれていると思うのでドタキャンは
よくあることだと思ってます。
親密なお友達でなければそんなに悪いことだとは
思っていないです。

お祝いはいただいてないです。
もらっても返って悪いと思うくらいの間柄でしたから。

でも、自分の中ではこんな風に少しの距離あるの
友達つきあいなんだと思っていたところに披露宴に
ご招待されたので正直困惑してしまったんです。

一緒に出席する友達もいるのですが、新婦の子とは私より
つきあいも長くて親密なので、比較が難しいかなぁと
思ってここで相談させていただきました。

少し距離のあるお友達、ということで
2万円にしようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締められていますが

kahoko
2005/07/06(水) 23:45

私ならばその年齢と披露宴(2次会のようなカジュアルなもの
ではないですよね?)出席と考えれば、以前にお祝いいただい
たかどうかは関係なく3万円包みます。
2次会の性質上、急遽声かけられて出席やドタキャンもありだ
と思いますし、もらったからもらった分返すということではな
いと思いますので・・・。

気の乗らないものでしたら理由をつけてお断りするのがベスト
だったと思います。出席としたからには、相場程度渡さないと
新婦側からすると「宴席も引き出物も用意してなぜ2万円?」
と非常識扱いされるかもしれませんよ。主役は同じ招待客の中
に親しいも親しくないとわけて考えてないと思います。

スタッフへ連絡

  私もkahokoさんに同意です。

akane6701
2005/07/07(木) 09:52

私は10月に挙式予定で、招待する側の立場の者です。
招待する側としては、お付き合いが薄いことでご祝儀の2万か
3万かを迷われているようであれば、欠席して下さった方があ
りがたいです…
なんかこういう風に書いてしまうととても性格悪い言い方を
しているようですが、実際のところ本音です。
招待する側としても、「この人を招待したらこの人も招待し
ないとマズい」という芋づる式のようなところは正直言って
あるんです。
なかには「声はかけたけど、自分だったら招待されたら困る
だろうな…でも声かけない訳にはいかないし」と言う人もい
ます…。

お金の話で恐縮ですが、式をやる方も大金がかかって大変で
す。人数が多ければ多いほど良い、と言う花嫁ばかりではな
いですよ…。

もしかしたら、「無理してこなくてもいいけど…」って招待
したお友達も思っているかもしれません。
思い切って欠席なさってはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  3万円が適当かと思うけど。

aopybunbun
2005/07/06(水) 20:54

親しい度合いにも寄るけれど、
2万~3万の範囲だったら、適当かと思います。
例:2万ご祝儀で1万品物でプレゼント。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR