オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タメ語の美容院

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タメ語の美容院


2005/07/04(月) 18:26

ビューティと迷ったのですが美容の話ではないので
こちらに投稿させてください(;_;)

私が今行っている美容院(OZにも載っている)は
いつ行っても「タメ語」なんです。不愉快だなとおもいつつ
「フレンドリーなのを目指しているのかな。」と思って
むこうはタメ語でもこっちは敬語で接してきたのですが、
つい先日行ったときに上着を渡し忘れたらしく
店を出た後私を呼び止めてもって来てくれたのはいいのですが
「ごめんね、返し忘れてた。じゃあね。」
といわれたのです。
私の心が狭いのかもしれませんが、とっても不愉快でした。

みなさんはいつも行く美容院で敬語ですか?タメ語ですか?
ちなみに私は20代前半です。でも美容師さんたちも
同じくらいの年代な気がします。
もしかして3~40とかの女性に対してはもっときちっとした
対応をしているのでしょうか。
私は客としてなめられてる??

しょうもないことですが、ご回答お願いします。

テーマ:
タグ:  ビューティ女性美容

スタッフへ連絡

  わかります

shizuku A
2005/07/04(月) 19:10

幸いわたしの行っている美容院の担当さんは
敬語で接してくれます。(女性・30代です
ちなみにわたしは20代後半です)
美容院の方針でフレンドリーな対応なのかもしれないですが
嫌な気持ちになるのすごくわかります。
美容院の中には見た目の良い人をいれて
なおかつフレンドリーで売っている美容院も
あると聞いた事があります
(語弊があるかもしれませんが腕が良い悪い
関係なくだそうです)

ちょっと業種は変わってしまいますが
服を買いに行って店員に(明らかに年下)
タメ口で「それかわいいよねー」とかいわれると
なんかなぁ・・・。と思います。
年上の人でもちょっと嫌ですけど・・・。

そういうときは毅然(?)と敬語で
返します。

回答にならなかったかもしれないけど
兎さんの気持ちすごくわかるので
投稿しました・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

yuka050
2005/07/04(月) 19:30

私の行っている美容室もタメ語です。でも最初はさすがにタ
メ語ではなかった気がしますf^_^だんだん通っていくうちに
いろんなこと(恋バナとか)お互い話すようになってなんか
美容師さんと客っていうか友達感覚です。

でも、接客業としてお客に不快感を与えているのであれば、
それは問題ですよね・・・。やはりいくらフレンドリーとい
っても最低限のマナーっていうのもあるだろうし・・・。

なんかお客様の声みたいなのはないんですかね・・・。何ら
かの方法でお店に伝えてみてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  敬語ですね~。

まーぶ
2005/07/04(月) 19:55

こんにちは。

私がここ数年通っている美容院(都内です)は、
基本的に敬語で接してくれています。
(私は30代で、担当の方はたしか27・8歳だったと思い
ます。)
アシスタントの男性は皆20代前半だと思いますが、
私に対しては敬語ですね。ほかの方に話しているのを聞いた
ことがないのでなんとも言えませんが・・・。

ただ会話はです・ます調なんですが、話の内容がバカバカし
いので(笑)敬語で話しててもかなり砕けているという
か・・・。かしこまった感じはしないです。

おそらく相手によるのかな~とは思っていますが、
タメグチで話す方針の美容院じゃないことは確かですね。

兎さんがおっしゃっているような態度をとられたら
私もやはり不愉快です。
年の近いお客さんということで、ある程度フレンドリーに接
しても大丈夫だと思われてるんじゃないでしょうか?
そんな美容室ばかりじゃないはずですので、
気持ちよく通える場所を探してもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私はいちいち訂正させます

ake-chan
2005/07/04(月) 22:32

嫌なオバハンだと思われようが、私は必ず注意します。
もちろん、高飛車に「貴女その言葉遣いなってないわね!」
みたいな言い方はしませんが、「きちんとした日本語を
話すのは接客業の基本でしょう?」と注意します。

先日も出張でANAを利用しましたが、その時に機内販売
で買い物をしたのですが客室乗務員の言葉遣いが気になった
ので注意しました。彼女は気に触ったのか、一瞬ムッとして
いましたが、すぐに笑顔で「以後気をつけます」と言い直し
ていました。

いちいち言い出したらきりがないとは思いますし、注意する
とこっちが嫌な人みたいになりますが、昔は年配の人などが
きちんと注意してくださったものです。こういうのも同じ
日本人としての義務ではないかと私は個人的に思っているの
で、気が付けば必ず注意することにしています。

それでも治らないようであれば(また逆ギレされたりした
場合は)そのお店は二度と利用しませんし、店長クラスの人
にもひとこと言いますね。

接客業以前の問題として、やはり人として美しい言葉を話し
たいものです。

スタッフへ連絡

  タメ語、だめです

うっこ
2005/07/05(火) 10:19

立場・状況をわきまえないタメ語は、嫌です。
フレンドリーとなれなれしいを、混同するなー、と言いたいです
ね。

わたしが行くのは地元の美容院ですが、オーナーの方針で「敬語」
で話します。あと他にもいろいろと決まりがあるようで、美容師と
いう職業柄か、みなさんすごく個性的な服装でありながら、とにか
く「きちんと」感がただよい、いい気持ちで髪を切ってもらえま
す。すごく評判がいいです。

OZにも載っているようなところなら、それだけでもお客さんは来る
だろうから、なにか感覚がちがうんでしょうかね。言葉づかいなん
て、接客業の基本だと思うんですが……。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。


2005/07/05(火) 15:55

こんなに賛同をいただけてうれしいです。
結構「フレンドリーで私は好き」という意見も
あるものかと思いましたが、
やはり癒しもこめて髪を切りにいくのだから
接客もきちんとして欲しいですよね。
皆さんの行きつけのお店は敬語で、
接客態度も良いようで羨ましいです。

shizukuAさん、同意してくれてうれしいです。
服を買いに行くとたまにそういう方いますよね。
そういう話しかたされた時点で店を出ますが、
美容院はなぜか通ってしまいました。。

yuka050さん、うちのところは最初からだったんですよ。
砕けた話をできるような美容師さんならいいのですが
個人的な話をぐいぐい聞いてくるので苦手でした。。
じゃあさっさと変えろよって話ですね(^^;

まーぶさん、うっこさん、
フレンドリーな敬語ならいいけど
なれなれしいため語はやっぱイヤですよね。
やっぱり接客が良くないところってオーナーの
教育があまりよくないのですかね…
でも「それ」が教育かもしれないし…ナゾデス。

ake-chanさんのように、訂正できる勇気があればいいのですが
「へんな髪にされたらどうしよう」などという
しょうも無い恐れがあってできませんでした。
でも、いやなことはいやといえる客になりたいです。

きっぱり美容院変えることにしました。
みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR